SSブログ

介護生活スタート [うつ_こころ]

母が退院してから25日が過ぎました

夢中で母の食事を配膳し
何度も行くトイレに付き添い
足のマッサージもして


でもポケッとする時間も持てるようになりました

コメントを下さった方がいましたが

今はヘルパーが週三回
訪問看護士が週一回

そのうち訪問医師も申請しようと思ってます


でも24時間つきっきりなのは
変わりません

ヘルパーさんは調理をメインに
簡単なお掃除をしてくれます

歯がすべて無くなった母は
ミキサー食、とろっとした食事しか
食べれません

ヘルパーさんも知識がないから
1から勉強していますが、失敗も良くあります
みじんぎりにした白菜の茹でたものは
飲込めなくて口から出してしまいます
私がミキサーでくだいて
とろみをつけて母は食べてくれました

などなど考えると常に母と一緒の生活になります
買い物もヘルパーさんがいる時に
ちょっと歩いたところにあるスーパーに
買いに走ります

夜は夕食時に服用する薬と同時に
就寝前の薬を飲んで
早めに寝ます

そうしないと早起き出来ないのです
いつも母に「朝ご飯食べたい」という言葉で
目が覚めるのです

もっと早く起きられるようになりたい
しゃきしゃき対応できるようになりたい
ダメな娘です
穏やかに対応出来るようになりたい
頑張ろう
みなさんに支えられているのだから





nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 4

のろ

ちょっとだけでも、ポケっとする時間が出来たようでそこやよかったです。色々サービスも受けることを考えて動いてくれたようでちょっとうれしかったです。
でも24時間、まだ気が抜けないようなのが、ちょっとでも気を休める方向になって言ってくれるとうれしいですが・・・。まあ自分としても病気のせいもあるんだと思いますが、気持ちのオン・オフがうまくいかないなぁと思えているので、たぃさんもうまくいかないこともあるでしょうけど、なるべくなら・・・ね。(^_^;)
by のろ (2012-03-25 17:57) 

ツギサー

こんにちは。
たぃさんは、本当によくやられています。
訪問看護に訪問介護が受けられるようになって良かったですね。
お母さんの要介護度はいくつになっているのでしょうか?
1割負担の関係もあるかもしれませんが、もう少し訪問介護が受けられるといいですね。
by ツギサー (2012-03-26 14:50) 

りな

たぃさん、こんにちは。

お母様もきっと心から感謝しているでしょう。
ゆっくり出来る時間が持てるようになってよかった。

無理せずに続けていきましょう。
悲しいかな、介護は後ろへ進んでいくから、
自分の心も、ゆっくりしてくださいね。
無理しないでね。
by りな (2012-03-26 21:55) 

ネオ・アッキー

たぃさんこんにちは。
たぃさんは良く頑張っていると思います。 決して駄目な娘なんかじゃないと思います。
少しでもゆっくり出来る時間がとれるようになると良いですね。
by ネオ・アッキー (2012-03-31 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。