SSブログ

コロナ禍のお墓参り [うつ_こころ]

このお彼岸にお墓参りに行く予定です

霊園の近くの駅で車で来る兄と合流し
馴染みの石材店でお花とお線香を買い
広い霊園の中を車で走り
お墓の近くで駐車します

兄家族は来なくなりました
いつも兄だけです
でも兄家族のことには口出ししません
お墓を継ぐ甥っ子だけでも来て欲しいですが
義姉が来なければついて来ません
まあいいですけど・・・

お墓を綺麗にして
お線香とお花と飲み物をお供えし
手を合わせて
終わりです

その後お昼ご飯を食べてバイバイなのですが
今は外食はアウトでしょうか?

春のお彼岸では考えてもなかった
コロナ禍の中で外食も心配する世の中

お墓の中から
大丈夫かと声が聞こえてきそう

毎年年末に大学時代の仲良し女性達と忘年会を開きます
また
元日は兄家族が会いに来てくれます
両方とも無理そうかな〜

寂しいなぁ




nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 4

トモミ

コロナの影響、大きいですね!
でも、未来永劫続くモノでもないのは確かかと!!

by トモミ (2020-09-15 06:44) 

たぃ

>トモミさま

nice!&コメント ありがとうございます
当たり前の様にしていた事が
あれっこれダメかも・・・という事がありますね
私は普段外出しないから、室内でやる予防策は積極的にやりますが、タマの外出ではポカをやってしまうこよがあります
マスクを忘れて家に戻ったり・・・
コロナの影響は半端ないです
by たぃ (2020-09-15 10:31) 

okko

外食、最近はレストラン側もいろいろ配慮してくれています。
息子たちと、数回外食していますし、明日も友人と予定しています。

気分晴らしに・・・・お墓参りも、今年の状況、地下に眠られるご先祖様も理解してくださいますよ。
by okko (2020-09-16 11:27) 

たぃ

>okkoさま

nice!&コメント ありがとうございます
そうですか、レストラン側も配慮しているものなんですね
確かにそうですよね、安心いたしました
気晴らしに行ってきます

結構大変なんですよ、早起きしなくてはならず。
前夜の睡眠薬を飲まずに意識朦朧とした睡眠になり
朝だるいまま身体を起こさなくてはなりません
でもお墓参りのため頑張りたいと思います

okkoさんもお友達との外食、楽しんできてください
by たぃ (2020-09-16 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。