SSブログ

母の月命日 [うつ_家族]

今日は母の月命日です
5年前に亡くなりました

毎月、両親の遺影をリビングのテーブルに持ってきて
簡単な会を催します

父には日本酒を
母と私には紅茶を
お茶のお供を用意してお疲れ様〜と乾杯します

毎月行っているのですが
毎回父、母が亡くなった時を思い出します
そして面会に行ったり、介護したりした時の
苦しさを思い出します

でも今は、オグリとのんびりした生活を送っている
心穏やかな日々は
きっと父母からの贈り物だと思います


お父さん、お母さん
私はオグリと幸せにやっているよ〜〜
ではそろそろ会を開きますよ
来て来て!!



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 2

tarou

お早うございます浮島海岸・燈明ヶ崎遊歩道に
コメントを有難うございました。
トライブに出掛ける時は、コース上に有る
観光場所は事前に調べて行きますが、寄るかは
その日の気分や時間で変わります、寄れなかった
所は次に行くときの宿題としています。

我が家には仏壇も写真もないので、月井命日と言う
言葉は知っていますが、特に何もしていません。
親不孝者かな・・・
by tarou (2020-12-01 05:59) 

たぃ

>tarouさま

nice!&コメント ありがとうございます
ドライブに出掛ける前にコース上の観光地を
調べておくのですね
私はドライブというと目的地周辺のグルメスポットしか
調べません、笑。

月命日は故人を思い出して偲べは何でもいいみたいですよ
私は兄のところにあるお位牌を分牌しているので
手元にお位牌があります
毎月忘れないよう、飲み物と供物を用意してお喋りします
時々思い出すくらいでも親不孝にはなりませんよ
by たぃ (2020-12-01 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。