SSブログ

包丁 [うつ_こころ]

私、左の眉毛の中に
キズがあり
傷の周りは毛が生えていないです


まだ父も母も亡くなる前
私は死にたくて死にたくて仕方がなかった時
包丁をキッチンから持ち出しました
心臓を刺すつもりでした

後ろにいた母が包丁を握りしめ
血を垂らして阻止しようとした時
私も力を入れて取り戻そうとして
奪い合いをしたら
勢いで私の左目のあたりに包丁が当たりました

血がだらだらと落ちてきて

まずは母の手のキズを確認して
消毒して絆創膏を貼りました

母は疲れ果てて横になりました

私は自分の傷を鏡で確認してみたら
左眉毛にスゥっと縦に一本、傷ができていて
そこから血が出ていました

自分で馬鹿なことをしたと反省し
母の手を傷つけてしまったことを謝り
キズの手当てを自分でやって
薬を飲んで寝ました
眠れなかったけれど

それを心療内科の医師に報告しました
「危ないから包丁は持たない方が良いし
 持つと思い出すだろうからやめておいた方がいいね」
と言われて

それ以来包丁は触っていません
ヘルパーさんが調理する時以外は
包丁は隠されています

まあ、すぐ分かっちゃうんですけれど
分かっていても触らないようにしています

食べたいものが包丁を使う物の場合は
ヘルパーさんにカットをお願いしておきます
例えば年越し蕎麦に添えるネギの微塵切りなど
年末にお願いしました

無性にお刺身が食べたい時がありますが
スーパーが近くにないし、高価なので
滅多に買いません
買うことがあるとしたらカットされたものを買います



お化粧の眉毛を描くとき
キズの周りだけなかなか濃く描けません
そんな時自分のしでかした事を思い出します


ちょっと怖い話を書きましたね
すいません、、、









nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 8

okko

その時のお母さまのお気持ちを考えると、胸が痛みます。
大切な傷、宝物です。
by okko (2021-01-28 14:19) 

ぼんぼちぼちぼち

とてもお辛い経験をされてきたのでやすね。
たいさん、その時、命を落とさなかったのが救いでやしたね。
お母様、止めてくださって良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-28 18:02) 

たぃ

>okkoさま

nice!&コメント ありがとうございます
そうですね、母にはたくさん迷惑を掛けました
でも平気で人を傷つける人でした
何度発狂したことか・・・
私をけなし、自分のことしか考えないというか・・・

そんな母でも愛情はあります
一生懸命介護させていただきました
本当に辛かった

包丁の傷とオーバードーズをした時は
母が見つけてくれたので
今の私がいます
もうすぐ母の月命日、いっぱいお礼を言おうと思います
by たぃ (2021-01-28 20:19) 

たぃ

>ぼんぼちぼちぼち さま

nice!&コメント ありがとうございます
毎日死ぬことばかり考えていた時
電車に飛び込もうか、道路で車に引かれようか
などなどいろんなことを考えていましたが
人に迷惑かけると賠償問題になり残った家族に迷惑がかかると思い
やめました
首吊りが家でもできると思いつき、まだ実行していません
愛犬オグリがいるからです
オグリが亡くなるまでは死ねません
その時が来たら、自分がどんな気持ちになるか分かりません
生きようという気持ちになっていれば・・・
早く父母の元には行きたいです
なかなか理解できないでしょうがそういう病気なんです
by たぃ (2021-01-28 20:44) 

SORI

たぃさん こんにちは
お母さんの、子供への思いが伝わってくる思いが伝わってきます。傷にも包丁にも我々には想像も出来ない思いがあることでしょう。
by SORI (2021-01-29 17:26) 

たぃ

>SORIさま

nice!&コメント ありがとうございます
母は自分勝手な人でしたが
うつ病になってからは私を頼るようになりました
私は母へ反抗心の塊でしたが、私が鬱病を発症してから
できるだけ私の近くにいてくれました
だから私は自死を諦め、弱っていく母の介護を決心しました
入院すれば毎日面会に行き、家に戻ってくれば常に母のそばにいました

母の思い、キズの思い、包丁の思い、そして私の思い
全てこの体に背負っていこうと思います
by たぃ (2021-01-29 20:10) 

tarou

お早うございます、旧自証院霊屋にコメントを
有難うございました。
建築当時に美しさに修復され、徳川家の
力がうかがえる素晴らしい霊屋でした。

コロナで外出自粛生活が続いていますが、
たまには、気分転換も必要かと思います。
日の光を浴びながら散策されるのも良いかと
思います。

by tarou (2021-01-30 09:09) 

たぃ

>tarouさま

nice!&コメント ありがとうございます
そうですね、気分転換が必要かも
寝坊魔なので朝日は浴びれないけれど
今日みたいに天気の時は少し外に出るのも良いかもしれません
by たぃ (2021-01-30 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。