SSブログ

マスク [うつ_お出掛け]

先日、埼玉のとある場所へ行ってきました
集会所で説明会を受けてきました
集会所は3密を守れない危険な匂いがしました

私の後に入ってきたおじさんが
私の前のパイプ椅子に座り
うん?と思ったらおじさんはマスクをしてない
マスクをしてない!!
恐怖を感じました

主催者に注意してもらうことを考えましたが
説明の途中だったので立ち上がることができず
もしも咳をしたり、後ろを向いたら
一番後ろに移動しようと考えました

普段家にいる時に一人と1匹なのでマスクはしませんが
ヘルパーさんがいうには布マスクNGな利用者さんもいるとのこと
その方の家にヘルパーが入る時は不織布マスクにするんだそうです

私も一歩でも家に出る時は布マスクをしています
不織布マスクにした方がいいのかな?
説明会に行った時、電車の中でみなさんは不織布マスクで
私一人布マスクでした

大分の方では二重マスクの呼びかけがあったとニュースで知りました
SHARPの不織布マスクを購入しているから今後使うように気をつけよう


我が市でもコロナワクチンの接種が高齢者から始まりました
予約日の申し込みに電話がパンクした市です
まだ申込書は届かないので安心していますが
高齢者が接種したら申込書が届くのだろうな
なんか緊張する

私の知り合いの看護師は2回目の接種も終わりました
2回目の方が副反応が現れたそうです
3日間吐き気に襲われて仕事がままならなかったそうです
熱は出ませんでした

そう聞くと怖い
いや、私は受けたい
マスクもちゃんとしよう

マスク無しさんに出会ったのは2度目です
ちゃんとマスクしようよ・・・










nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 16

いっぷく

私も布マスクです。
マスクしていても、大声で話している人からは避けるようにしています。
出かけると精神的に疲れますね。
by いっぷく (2021-05-12 00:52) 

okko

最近、夏用の不織マスクを買いました。先日暑かった日、とても助かりましたよ。
隣の仲良しさんと話すときも、マスクは付けて・・・です。
by okko (2021-05-12 11:20) 

たぃ

>いっぷくさま

nice!&コメント ありがとうございます
ホントです、外出すると精神的に疲れます
あまり周りを見ないようにしてますが
やはりマスクをしてない方がいるとギョッとしてしまいます
自分は気をつけなきゃと力が入ります
by たぃ (2021-05-12 15:03) 

たぃ

>okkoさま

nice!&コメント ありがとうございます
夏用不織布マスクを用意されているのですね
夏用か〜いいですね、ちょっと探してみます
ゴミ捨てに行く時、必ず布マスク着けるのに
ちょっと新聞を取りに行く時、マスクをせず出てしまい
(だって玄関から数歩・・・)
そんな時に限ってご近所さんに出くわす・・・

気を緩めてはいけませんね、私こそ気をつけます
by たぃ (2021-05-12 15:18) 

ともち

私は宅配便の受け取りに玄関先に出るときもマスクをするようにしてます。
その方が配達の方も安心されるかも・・・と思って。

ただ、世の中には病気などによって、マスクをしたくてもできない方がいらっしゃるようなので、もしかしたらそういう方なのかもしれませんね。
by ともち (2021-05-12 17:50) 

たぃ

>ともちさま

nice!&コメント ありがとうございます
私もおうちCOOPの宅配のお兄さんが来た時は
マスクするんですけれどね
ともちさんが配達の方を想う気持ち、素敵です
マスクしたくてもできない方がいるかもということ、私も毛嫌いせずに気をつけたいと思います
ともちさん、お優しいですね
by たぃ (2021-05-12 19:31) 

ネオ・アッキー

たぃさんおはようございます。
電車で、マスク無しさん、見かけますが、そういう人に限って大声で喋っていたり、咳をしていたりするので、他の車両に直ぐ移動することにしています。
私は、チョット外に出るだけでもマスクはします。
もちろん、宅配便業者と接する時もマスク着用です。
因みに、電車や病院等、危険が大きい所では、日本製マスク、それ以外は海外製マスクにしています。(常に不織布マスクです)
by ネオ・アッキー (2021-05-13 05:38) 

tarou

お早うございます、野島神社にコメントを
有難うございました。

コロナとマスク、本当にマスクでコロナは防げるのか疑問です。
PCRの陽性者は99%マスクをしていたと言われています。
最近、日に何度もマスクを交換するのは医者と看護師だけの
ようです。一般のマスクで表面に飛沫が付いて乾燥すれば
簡単にウイルスはマスクを通過してしまいます。
病院に行った時には、病院を出てすぐにマスクは交換、
古いマスクはビニール袋に入れ持ち帰り、付けて帰った
マスクとすぐに捨てるようにしています。


by tarou (2021-05-13 08:08) 

たぃ

>ネオ・アッキーさま

nice!&コメント ありがとうございます
日本製・海外製マスクを使い分けているとは・・・
お見事です
ネオ・アッキーさんはきちんとされた方なんですね!

私は公言した通り、今朝新聞を取りに行く時も
まさかな・・・と思いつつ、マスクをして玄関を開けました
数歩歩いて新聞を手にしたら、お隣さんが出てきました
相手はマスクをしてなかったのですが、心の中で
「マスクしてきて良かった〜〜」と思いました
一人暮らしの井戸端会議は時間がかかります
マスクしてきてないのだから、早めに切り上げようとは思わないかな〜と思いつつ歓談してしまいました
夕刊を取る時にもマスクをしようとここをに決めました
by たぃ (2021-05-13 13:36) 

たぃ

>tarouさま

nice!&コメント ありがとうございます
tarouさんは凄い!!
病院の行き帰りでマスクを交換するとは!
ただマスクをするのではなく、意識されてマスクをされてる、脱帽です
でもPCRの陽性者の99%はマスク使用者だとはビックリです
誰が感染者になってもおかしくないのですね
今朝、少し頭痛がしましたが、もう治りました ホッとしています
by たぃ (2021-05-13 13:51) 

ぼんさん

宅配便の受け取りや近くのゴミ収集場所にゴミ出しの際にもマスクをするようにしています。
by ぼんさん (2021-05-14 09:13) 

たぃ

>ぼんさん さま

nice!&コメント ありがとうございます
私も玄関を出る時は気にしてマスクをしています
最近、玄関内に入ってくる方がいる時、マスクを忘れてしまう時がありましたが、今は注意しています
ワクチン接種が始まりましたね、高齢者にインターネットは難しいかもしれませんが、友人の話を聞いていると親御さんの予約を手伝っている人が多いです
早く接種を受けたいな 接種を受けたら安心できるのかな
by たぃ (2021-05-14 11:17) 

ぼんぼちぼちぼち

いやー、ほんとでやすね、マスクはしないと、、、
今になってもまだ守れない人がいるって、呆れてしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-14 20:20) 

tarou

お早うございます、瀬戸神社にコメントを
有難うございました。
金沢八景駅からシーサイドラインに乗り換えれば
八景島シーイパラダイスにも行けます、
青い海が綺麗ですよ(^^♪
https://www.welcome.city.yokohama.jp/spot/details.php?bbid=115

by tarou (2021-05-15 07:57) 

たぃ

>ぼんぼちぼちぼち さま

nice!&コメント ありがとうございます
何か事情があってマスクができない人もいるかもしれないですが
やはり周りは気になるでしょうね
せめてハンカチで口を覆うくらいしてもいいかと
JRでマスク無しのお客を注意したら、一悶着になった動画とかありましたよね
私自身もちょっとでも家を出る時はマスクをしようと決意しました
by たぃ (2021-05-15 11:56) 

たぃ

>tarouさま

2度目のコメントありがとうございます
シーパラなら車で行くかもしれません
もう全然外出できなくなりました(精神的な問題で)
でも綺麗な海が見たいなあ
白イルカちゃん元気かなあ
by たぃ (2021-05-15 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。