SSブログ

まずは一息 [うつ_こころ]

日曜日、母の七回忌を無事済ませました

前日、なんとか雨に降られず
美容室に行き、少し歩いて写真屋さんにも行き
証明写真を撮ってもらい
障害者手帳と免許証の更新に必要なものも揃えました

サイズ違いの写真が必要だったのですが
4×3が2枚、3×2.4が1枚で1,300円でした
証明写真機で2回撮影したら1,600円だと思うから
安く済んだ!
何度も撮り直ししてくれるし、自分で写真を選べるし
トリミングもしてくれ、やはり写真屋さんで撮って良かった

駅前のお寿司屋さんで半額のシールが貼ってあるものを手にしたら
15カンも入っていて、なんと300円でした
さらに言うと美容室は誕生月の割引で3割引でした
お得な1日でした


七回忌は天気予報は大雨の予定でしたが
雨に降られることなく行うでき、万々歳でした

朝、5時半に起きて支度しようと思って緊張していました
前夜の睡眠薬を全部抜いて、5時半に起きられるか心配でしたが
睡眠薬を抜いた効果(?)で1時間ごとに目覚め
3時には体を起こしてしまいました
これで寝坊の心配なし

ちょっと頭がクラクラするけれど
テレビショッピングを見ながら
この記事を書きました
あ、新聞屋さんも今、来た
ゆっくり新聞でも読んで時間潰ししましょうか

七回忌の読経の後、有難いことに説法も受け
ランチは懐石料理
お酒が飲めました
完全個室で
料理もベランダに来るミニチュアSL号が運んでくれる料亭で
姪っ子甥っ子たちがとても楽しそうでした


少し体調が悪いですが
なんとか一つやり遂げられました

夜は食欲不信で食べられず
見たいテレビがあったのに横になってしまい
起きたら24時過ぎていました
歯を磨いて寝たのが1時、相当お疲れです

あとは警察署で免許の更新
区役所で障害者手帳の更新

それからコロナワクチン接種
これはまだ接種券がこないから何もできない
おかしいな、基礎疾患者だからもうすぐ届くはずなんだけれど・・・

まあ、ゆっくり待つとしましょう

********************************

翌日の月曜日

ちゃんと睡眠薬を飲んだのに
緊張が解れないのか
いつもよりすごい早く目が覚め
いつもだったら二度寝くらいするのに
全然眠れなくて起きてしまいました

ヘルパーさんがお昼に来るまで
朝のルーティーンをこなし
9時になったら市のワクチンコールセンターに電話をし
接種券が届かないことを説明してもらい納得しました

ヘルパーさんはお昼に来て1時間で帰ってしまうので
午後丸々空いてしまった

急に思い立ち
車で警察署に行って、免許証の更新をして
ガゾリンスタンドに行き
夕方家路に着きました

流石に疲れ果てて
横になりました

電話で起こされて

ご飯を食べ

今日こそ寝るぞ

多分躁状態なんだと思います

頓服薬を飲みたいと思います・・・











nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 12

トモミ

タイトルの通り、「まずは一息」ですね!
「ゆっくり休んでください」といいたいのですがそうも行かなさそう?
「躁状態」とまではいわなくとも多分ちょっとだけ「高目」なのかな…
可能な限りでいいので、心身共にリラックス出来ることを願ってます。


by トモミ (2021-06-29 07:34) 

tarou

お早うございます、玉縄桜広場/花壇にコメントを
有難うございました。
(葉山の蓮をお送りします)
https://webtarou.blog.ss-blog.jp/2018-06-27

規則正しい生活も必要ですが、お母さんの七回忌を無事に済
ませられて良かったです(^^)v
お疲れさまでした、自信をもって生活してくださいね。


by tarou (2021-06-29 09:41) 

たぃ

>トモミさま

nice!&コメント ありがとうございます
今朝も早く起きてしまいました
この梅雨の時期にダルいはずが、アラームがなる前に起きられます
私としては快挙です
これも良い風に捉えた方がいいですよね
この1週間は予定がないので、ワクチン接種券が届くのを待つのみです
リラックスリラックスでオグリと一緒に過ごします
by たぃ (2021-06-29 09:56) 

たぃ

>tarouさま

nice!&コメント ありがとうございます
tarouさんのコメント、とても心に染み渡りました
自分に自信を持って生活したいと思います
by たぃ (2021-06-29 10:07) 

再見ライダー青三

 パニック障害を患う還暦直前リターンライダーです。
 niceどうもありがとうございます。
 症状緩和になるかと30年ぶりに中型バイクに乗ってます。
 未だに込んでいる電車やエレベーターには乗れません(笑)
 お互い、のんびりいきましょう~。
by 再見ライダー青三 (2021-06-29 12:42) 

(。・_・。)2k

僕も同じ病気持ちなんですが
ここ数週間 まともに寝れてません
今日も寝れずにいてフラフラです

by (。・_・。)2k (2021-06-29 15:30) 

たぃ

> 再見ライダー青三さま

nice!&コメント ありがとうございます
パニック障害をお持ちなんですね
私も混んだ電車は乗れません、同じですね
中型バイクのご趣味はとてもいいと思います
風を切って走るのは気持ちよさそうですね
はい、お互い、のんびり行きましょう!!
by たぃ (2021-06-29 19:31) 

たぃ

> (。・_・。)2k さま

2kさん、同じ病の方でしたか!
ずっと投稿を読んでいましたが、分かりませんでした・・・
ここ数週間眠れない!?大丈夫ではありませんね
精神的にきついことがありましたか?
お薬は飲んでいらっしゃいますか?
眠れずに辛いお気持ち、よく分かります
どうかお薬に頼って睡眠を確保してくださいね
これからもよろしくお願いします
by たぃ (2021-06-29 19:40) 

ネオ・アッキー

たぃさんおはようございます。
とりあえず、お母様の七回忌を無事終わられて良かったですね。
私的な話で大変申し訳御座いませんが、日曜日恒例の記事をブログアップしていますが、殆ど寝ないで起きています。
薬等を飲むと、寝過ごしてしまうからです。
なので、月曜日は凄く調子が悪いです・・・
by ネオ・アッキー (2021-07-01 05:56) 

たぃ

>ネオ・アッキーさま

nice!&コメント ありがとうございます
日曜日恒例のブログは寝ないで行っていたんですね
寝過ごしてしまうのが嫌なのは、私も一緒です
でも無理は禁物です(私が言っても信憑性がないですが)
考えれば考えるほど体調が悪くなります
普段お薬を飲んでいなければ
お昼に軽いお昼寝をお勧めします
15分くらいでも効果がありますよ
あとは寝る前の30分前にお風呂に浸かるとか
なんでもいいので自分は実行していると言う心の強さが
病気にさせない薬だと思います
お互いに、頑張らないで頑張りましょう
by たぃ (2021-07-01 09:55) 

tarou

こんにちは、大船フラワーセンター(グリーンハウス)に
コメントを有難うございました。

ハイビスカスはどれも、色鮮やかで綺麗です。
屋内で花を付けているので、雨や風の影響がなく
いつも綺麗な花を付けています。


by tarou (2021-07-01 14:56) 

たぃ

>tarouさま

2度目のコメント ありがとうございます
ウチの庭の花たちはおばあちゃん、母が手をかけて植えたものばかりですが、私が手をつけられないため、お花の力で咲いてくれます
植物は尊いなあと思います
by たぃ (2021-07-01 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。