SSブログ

冷凍食品 [うつ_こころ]

私はヘルパーさんに料理をしてもらうのが週3回
各回もう一食余分に用意して冷蔵して食べるので
あとは自分で用意する

おうちCOOPで冷凍食品やお惣菜を買って
細々と済ませている

野菜とかお肉とかお魚は無視
賞味期限に食べられるか自信がない
なんと言ってもコンロを汚すのが嫌

お友達は電子レンジだ!

あ、そうそう相変わらず包丁は持てない
自分にむけてしまうから( ; ; )
手首を切りかねない

フルーツなどをいただいたときは
ヘルパーさんに皮を剥いてもらう
タッパーに入れて冷蔵し、食べたい時に食す

おうちCOOPももう何年も使っているので
しばしば飽きてしまう事がある

別の食材にチャレンジして
またそれを暫く食べる

これでよく過ごしていると
自分で感心する

料理はできるようになりたいが
以前はレシピ本を読みながら作っていた
何も見ずに料理ができる人が羨ましい

まずは包丁を持てるようにならなくては・・・
身体を傷つけることのないよう・・・












nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 6

mayu

確かに、野菜は腐らせること多いです(;_:)
反省・・・
by mayu (2022-08-05 07:17) 

たぃ

>mayu さま

nice!&コメント ありがとうございます
そうなんですよ、足が速いものは手を出せないです
最近は生刺身が食べられなくなりました
アニサキスが怖くて・・・
by たぃ (2022-08-05 11:21) 

ぼんさん

野菜は結構余ってしまい、最近は「無限キャベツ」などのレシピを参考にして、在庫を大量消費するようにしています。
同じ物を何回作っても毎回、レシピを参照しないと自信がないです。。
by ぼんさん (2022-08-06 07:03) 

tarou

お早うございます、成就院にコメントを
有難うございました。
聖徳太子との関連は、表示がなかったので
分かりませんが、聖徳太子1300年御忌記念で
建立された夢殿(和貴)という石造物がありました。
日本仏教興隆の祖と言うことで、境内に置かれて
いるのかと思います。
一人分の料理は大変、生のカット野菜や
冷凍野菜を使って料理はいろいろ出来ると
思います。
by tarou (2022-08-06 07:32) 

たぃ

>ぼんさん さま

nice!&コメント ありがとうございます
「無限キャベツ」初耳です、でも千切りにするのですね、、、私、できない、包丁が・・・
レシピ料理人、ここにもいましたね!
by たぃ (2022-08-06 10:19) 

たぃ

>tarou さま

nice!&コメント ありがとうございます
私、聖徳太子の小説を読んで、とても好きな人物なのです
だから質問してみました、説明ありがとうございます
ヘルパーさんが節約の為、業務用スーパーで冷凍野菜を買ってきてくれます
でもやっぱり生の方が美味しい、でも我慢です
by たぃ (2022-08-06 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。