SSブログ

父の命日 [うつ_家族]

昨日は父の命日でした

癌になり、入退院を繰り返しました
部位も手術で摘出し、転移しては手術を繰り返し
その度に余命宣告は短くなっていきましたが

父には余命宣告しないでほしいと医師に訴え
私にだけ医師は話してくれました

なぜ父に教えなかったって?
かかりつけ医には怒られたけれど
「わずかな時間を自分の意思で生きる」ことは
父は生きる気力がなくなってしまうかもしれない
父はそういう人だ
誰だって死は怖い

兄に相談したけれど隠した方がいい、と言った
やはり父はそういう人だと言っていた

医師に怒られようが、子供の方が父を知っている
毎回面会に言って、何を話すことなく横に座っていた

父が亡くなった時を想定して
ゆっくりゆっくり、写真を撮ったり
誰に知らせた方がいいかなど聞き出した
通帳や実印や保険証書などどこにあるか教えてもらった

癌になったんだから一応ね、、、と誤魔化した

毎日毎日面会に行ったのに
亡くなったのは朝ごはんを食べたあとらしい
面会できない時間帯だ
お父さん、もう数時間遅くまで頑張ってくれたなら
お母さんと私とで見送れたのに・・・

夏の暑い時期だったので
冷房の効いた霊安室に入れられた
中に入ることはできず
小さい窓から覗き込んだ

兄家族は避暑地に旅行中だったが
引き上げて病院に向かってくれることに

兄家族が着くのを待って
父は葬儀屋さんの霊安室に移動することに

私らは葬儀屋さんの営業マンと家に帰り
お葬儀の準備をしました

父が亡くなった悲しみを抑えながら
いろいろなことを決め
参列者は親戚と兄の会社の人がメインになるから
兄がどのくらいくるかを決め
葬儀を滞りなく済ませました

細かいことは兄に任せ
私は母のフォローをしました

今でも鮮明に覚えています
病院を出ると晴天の青空だった
父は苦しみから解放されたんだなぁと

今頃、母と喧嘩しているに違いない
母と仲良くするんだよ〜

毎年父の命日、月命日の会を
オグリと二人で開いている
お父さん、
お酒を交わしましょう










nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 11

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすよね、「気持ち」は、お医者様よりも家族のほうが良く分かってやすものね。
その選択で正しかったと、あっしも思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-11 15:01) 

たぃ

>ぼんぼちぼちぼち さま

nice!&コメント ありがとうございます
かかりつけ医は父の胃の薬を出してくれる近所の先生でしたが
父とは数度あっただけ
人間の尊厳などどうでもいい、父が穏やかに生活できれば・・・
ぼんぼちさん、どうもありがとう
by たぃ (2022-08-11 18:14) 

ぼんさん

私も同じ状況になったら本人には伝えないと思います。命日、月命日は故人を偲んでご本人のお好きだった物を一緒に食べる(飲む)のが素晴らしい過ごし方だと思います。
by ぼんさん (2022-08-12 05:46) 

mayu

最近の医療は、告知する方向ですが、
どうかなぁと思います(-_-;)
by mayu (2022-08-12 07:05) 

tarou

お早うございます、続 浄光明寺にコメントを
有難うございます。
前回、拝観制限が有るのを知らずに訪れたので
土曜日の再訪問で、天気が良くて良かったです。
お盆ですね、先祖をお迎えして楽しい時間を
過ごしましょう。
by tarou (2022-08-12 08:39) 

たぃ

>ぼんさん さま

nice!&コメント ありがとうございます
同じ思いをしてくださり、感謝です
大好きな日本酒を、父を偲んで飲むのは楽しみです
母の月命日は甘いものを、父の月命日は生ハムやチーズを添えて
一緒に楽しみます
by たぃ (2022-08-12 09:52) 

たぃ

>mayu さま

そうなんですよね、癌の告知は一番最初に聞かされてしまいました
でも父は元気だったし、手術すれば治ると思ってくれたみたい
私は父を退室させ、どうか余命告知はしないで欲しいと医師に訴えました
話のわかる医師で助かりました
告知は当たり前のようにするご時世、私もどうかなぁと思います
by たぃ (2022-08-12 09:59) 

たぃ

>tarou さま

おはようございます
nice!&コメント ありがとうございます
再訪問が天気が良くて良かったです
ウチは7月お盆なので先月お迎えしました
料理ができないので果物(桃)をお供えして一緒に食べました
迎え火・送り火は神聖なことだと思って毎年行っています
毎年お花屋さんで「麻がら」を知らない店員さんがいるので苦笑いします
by たぃ (2022-08-12 10:10) 

okko

そうですねぇ。告知は問題が分かれるところですね。
ワタシは、歳もありますから、告知されても、これ以上の治療は拒否するように、お願いするつもりでいます。
by okko (2022-08-12 16:25) 

たぃ

>okko さま

nice!&コメント ありがとうございます
父の場合、延命治療をするか医師から質問がありました
管だらけにはなりたくないと父なら思うだろうから
延命治療は拒否しました
兄も賛成してくれました
これで良かったと思っています
okkoさんも拒否するつもりなんですね、良いと思います
でも失礼ながらokkoさんは長生きしそうですね
by たぃ (2022-08-12 18:33) 

kmama

余命宣告 難しい問題ですね
健康な時の想いと実際にそうなったときの想いが同じとは限らないし
私も延命治療はやめてほしいと子供には伝えてあります
お父様のことをよく知っているたぃ様の選択は最善だったと思います
by kmama (2022-08-13 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。