SSブログ

歯磨き [うつ_こころ]

最近、寝るのが遅くなりました
というか、眠って起きてを繰り返し
最後は力尽きるという感じです

原因は歯磨きにも一因あると考えています

歯医者の定期検診でフロスに加えて歯間ブラシも使うよう指導されました
歯磨きの時間がぐんと長くなりました

歯磨きが俄然面倒になり
やりたくなくて
横になってしまうのです

ああ、歯磨きしなくては・・・と思えば思うほど面倒になり
そのまま寝てしまう日も増えました

でも歯は綺麗でいたい
面倒なら早く磨くんだ
頑張れ

と、今は頑張っています

歯医者さんから次回の検診のお知らせハガキが届きました
ああ、虫歯ができていたらどうしよう・・・

まずは2週間、絶対に歯磨きをする
それから予約をしよう

歯磨き、頑張ろう










nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 10

ぼんさん

今のところ、私は全て自分の歯なので、これからも大切にしたいと思い毎日、3食後に歯磨きをしています(歯磨き時間は短いですが。。)。そして、半年に1度、歯医者さんで定期検診を受けていますが、お陰様でここ30年以上、虫歯になっていないです。
確かに歯磨きは面倒ですが頑張ってくださいね(^_^)
by ぼんさん (2023-07-16 06:40) 

たぃ

>ぼんさん さま

nice!&コメント ありがとうございます
30年以上虫歯がないとは素晴らしい
私もこのスランプに陥るまでは歯磨きが楽しかったです
綺麗になりたい、母のように歯で苦しみたくないという気持ちが強く
一生懸命歯磨きしていました
それらの気持ちが失せてしまい残念です、頑張ります
by たぃ (2023-07-16 13:10) 

mayu

昼食後の歯磨きが、いちばん億劫ですね。
あ~ 席立ちたくない!という感じです。
by mayu (2023-07-16 16:03) 

たぃ

>mayu さま

nice!&コメント ありがとうございます
昼食後も歯磨きしているんですね、素晴らしい
私は朝・夜のみです
前回の歯科検診で、治療するほどでもない虫歯があるから歯間ブラシを使ってくださいと言われました
今回は虫歯が発見されるかもです、怖いです
by たぃ (2023-07-17 10:07) 

tarou

こんにちは、阿蘇山(西巌殿寺奥の院)に
コメントを有難うございました。
火山活動が活発になるところは、いろいろ有りますが
ロープウエイが廃業するのは残念でした。
今度は、阿蘇山火口シャトルが運航している時に
行って見たいです。
コロナが始まってから、歯医者には行ってません、
歯間ブラシは、いつも持ち歩いて、何か食べた後は
歯の隙間は必ず清掃しています、歯周病対策には
一番の様です。
by tarou (2023-07-17 14:09) 

okko

歯磨きは面倒くさいですけれど、歯があっての咀嚼、咀嚼あっての栄養補給があるわけですから、人一倍、力をを入れて磨いていますよ。
by okko (2023-07-17 15:17) 

たぃ

>tarou さま

nice!&コメント ありがとうございます
阿蘇山火口シャトルって名前が怖い!安全なんですよね!
歯間ブラシを常に持ち歩いているとのこと、すごいですね
歯周病対策に一番の様とは驚きです!
こちらの投稿にコメントくださった方は歯磨きに大変注意している人ばかり、頭が下がります
by たぃ (2023-07-18 09:38) 

たぃ

>okko さま

nice!&コメント ありがとうございます
母は入院中、差し歯が外れて前歯がなくなりました
今後歯の治療は大変だろうからと、医師は全ての歯を剥いてしまったのです
そのせいか食事が取れなくなり流動食になり栄養摂取不良でなくなりました
毎晩それを思い出しては必死に歯磨きをしています
夕寝をしないようにしつつ、歯磨きをきちんとしたいと思います
by たぃ (2023-07-18 09:44) 

kmama

歯磨き大事ですよね
生きている限り食べ続けるのですから
私も歯磨き大切にしています その成果せいか今のところすべて自分の歯で虫歯もありませんん
でも歯磨きは時に億劫 だから夕食後なるべくすぐに磨くようにしています
by kmama (2023-07-18 14:08) 

たぃ

>kmama さま

コメントありがとうございます
全て自分の歯で虫歯もないなんてすごいです
母が歯で苦しんだので、私は歯磨きを大切にしてきました
歯を磨かないで寝るなんて、ここ最近の出来事です
寝る前に就寝前の薬を飲むのでそれを飲んだら歯磨きします
どうしても遅くに歯磨きをする羽目になります
by たぃ (2023-07-18 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。