SSブログ

父 その1 [うつ_家族]

前回、父の話を書いたので
父を思い出し投稿しています

父は70歳で他界しました
癌が原因です

腎臓がステージ4で左側が壊死していて
周りに転移していないかも含め手術をしました
何時間もかかる手術でした

鬱病で苦しんでいる母は家に置いて
母のお兄さんに来てもらって一緒に待っていてもらいました

私は1人で待合室でずっと待ち
手術室からの直通携帯を持たされ
連絡を待っていました

予定時間から2時間も経った頃に
私から電話をし
予定よりかかっていますが大丈夫でしょうか?
と尋ねました

もうすぐ終わりますよ
終わったらお話しさせてください

一気に緊張がマックスになりました

医師は
腎臓は左側を全摘しました
右が大丈夫なので問題ありません
ただ膀胱に転移しています
これは抗がん剤を利用して治療しましょう
と言いました

そして父は今夜は起きないだろうから
帰っても大丈夫ですよ

私は車で家に帰り
母と叔父さんに手術はうまく行ったよ
ただ、しばらく通院することになるよ

母を驚かせないために少し嘘をつきました
母の精神科の医師と相談して
父のことは伏せておいた方が
母のためになるだろうと・・・

そして通院で抗がん剤の治療が始まりましたが
母は大丈夫だと言うから留守番をしてもらい
父と2人で病院に通いました

何十回と通院し
毛が抜けるのかと思ったら
父が使っている抗がん剤は軽く抜けるだけで
終われば生えてきます
と教えてもらいました

抗がん剤の治療が終了し、検査をしたところ
抗がん剤が効いてないことが分かりました
膀胱癌はどんどん増えて命を削りとっていきました

入退院を繰り返し
放射線治療もしましたが
父はどんどん痩せていきました

入院時には母を連れて毎日お見舞いにいきました


(続く)










nice!(22)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 10

ぼんさん

色々と心労も含め大変だったこととお察しします。癌はいつなるか分からないので日頃の検査が重要かと思っています。私は男性なので前立腺がんの検査(血液検査でPSA値を見る)を定期的に行っています。
by ぼんさん (2023-11-19 05:30) 

tarou

お早うございます、出石城跡にコメントを
有難うございました。
1604年に築かれた出石城、野面積みの石垣が当時のまま残り、
静かな城下町が今でも残っていました。
お父さんは若く亡くなられたんですね。
by tarou (2023-11-19 09:01) 

たぃ

>ぼんさん さま

我が家は癌家系でほとんどの方が癌で亡くなっています
兄も心配して癌検査をするようになりましたが
私は行き帰りが面倒で行っていません
母と二人暮らしの時は通っていたけれど、1人となると頑張れません
ぼんさんがおっしゃる通り日頃の検査が必要なのはわかっているんですけれどね
by たぃ (2023-11-19 13:24) 

たぃ

>tarou さま

こんにちは
nice!&コメント ありがとうございます
1604年に築城されて、野面積みの石垣が当時のまま残っているなんて
本当にすごいですね
父のことですが、医師からは前兆があったはずと言われ、例えば
尿が茶色かったとか、と・・・
本人はおしっこの後なんて見てないと言っていました
何か体調の変化があった時は念の為検査した方がいいですね
by たぃ (2023-11-19 13:30) 

okko

niceは付けられません。

癌家系ですか。そう言えば私も。胃癌、乳癌・・もうお終いにしてもらいたいです。まだ、希望的な面もたくさん残っているんですから、
お心強く持って、お父様を励ましてあげてくださいね。

by okko (2023-11-19 15:28) 

mayu

辛い記憶ですね
ことばがありません・・・
by mayu (2023-11-19 16:13) 

たぃ

>okko さま

コメント ありがとうございます
父が亡くなったのはもう10年以上前なので、私も落ち着いて投稿できます
okkoさんも癌経験者なんでしたね、やはり怖いものなんでしょうか?
癌家系としては気になるところです
by たぃ (2023-11-19 16:37) 

たぃ

>mayu さま

nice!&コメント ありがとうございます
そうですね、辛い記憶ですが
幸い私が病気で仕事をしていなかったから、一生懸命お世話をできました
が、母の病気と父の治療が重なった時は毎日辛かった
人生においてこんなに辛いことはないと思うくらい苦しかったです
by たぃ (2023-11-19 16:41) 

トモミ

医学の進歩は目覚ましいですが、どうしたってがん治療は困難を伴いますよね…

by トモミ (2023-11-21 13:48) 

たぃ

>トモミ さま

nice!&コメント ありがとうございます
父が苦しんだので、癌は私にとっては恐怖です
将来、癌になるのかなあ・・・
by たぃ (2023-11-21 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。