SSブログ

やってもうた! [うつ_体調]

先日の土曜日お昼頃
わたくし やってしまいました<(ToT)> シマッタァ!

前回の記事のコメント欄(のろさまへのお返事コメント)にも記載しましたが
とうとう顔に傷が残るような脳しんとうを起してしまいました
でも実は以前にも経験があるのです
以前は父がまだ癌のために入院をしていた頃です
自宅でおトイレに行こうと立ち上がり数歩歩いたらバッタリと意識を失いました
それも2日間連続で・・・
その時は2度とも顔面を床に打ち付けてしまい腫れてしまいましたが
でも傷等はなかったので安心していました
ただ暫く経ってから母が突然
「あんたの頬、えくぼが出るようになってる!」と言われビックリしました
左目をパチクリすると左頬がぴくぴく動くようなのです
これは鏡を見ても自分では確認できないので
今だにどんな感じか分かっていません
ただ先日友人とランチをしたときに
(心療内科の先生に 母を独りにするのに抵抗があるから自分だけの外出は
 したくないと訴えたのですが、無理にでも少しお母さんと距離を置いて
 息抜きをする時間を作りなさいと助言され
 日曜日にお昼から夕方まで大学時代の仲良しさんと会いました)
そのことを伝えたら確かに変な動きをしているよと言われてしまいました
見た目ではあまりわかりませんが頬骨に凹凸が出来ているのも触って分かります

しかし今回は最悪な事態に・・・
横になっていたソファから立ち上がり、少しフラフラするなと思ったので
柱に手を伸ばし少し休み体制を取ったのですが
その場で脳しんとうを起し失神
すごい音がしたそうです
暫くして何が起こったか良く分からず
でも口と首がかなり痛いと感じました
意識が戻ってきてみたらテレビ台に顔面が押し付けられていました
痛い痛いと思ってその場で横になりました
母が駆けつけてくれ、様子を見ていたところ
口からスゴい血が溢れているよと言ってティッシュを取りにいってくれました
押さえても押さえても吹き出る血
母が言うには上唇の中央部分あたりを横斜め方向に2㎝以上の
パックリと開いた切り傷があるとのこと
私が舌で確認すると
それが口の内側の前歯上の歯茎まで切れていました
二人してボーゼンとしてしまい
どうしていいか分かりませんでした

私は倒れたショックと身体の痛みで寝込んでしまいました
もう土曜日午後になってしまったから病院は開いてないし
でも救急車を呼んだらタクシーで言って下さいと言われそうだし
もうもう気力が萎えて出掛けられる状態ではなかったのでした
上唇は傷口がパックリ開いたまま血が止まらないので
舌を押し当てていました
幸い一晩経ってから止血しました
が、パックリ開いた跡にかすかに赤ちゃんかさぶたができており
口の中の傷口はなかなか乾いてくれず
食事も飲み物も取れず、顔を洗う事も歯磨きする事もできませんでした
お陰で体重はもとの43kgに落ちてしまい(ちなみに身長は160cm)
頬もげっそりしてしまいました
3日目の昨日やっと口が開くようになり
固いものは控え、熱いものは冷ました状態にして小口切りにし
そっと口の奥に押し込めば食べられるようになりました
飲み物は熱いものはNG
常温か冷たいものをストローで奥に詰め込むように飲めば大丈夫です
やっと食事にありつけました
丁度昨日は1ヶ月前から予約していた母の病院の日だったので
回復できてぎりぎりセーフでした

こんなに開いてしまった傷口は普通すぐに縫ってもらうのでしょうか?
そうするとそれも傷跡になってしまうのでしょうか?
今から病院に行っても何故すぐにこなかったんだと怒られそうで行く勇気がありません

ハ〜 ほんとに顔に傷跡を残してしまった
父ゆずりの顔立ちだったので、父に申し訳ない気持ちでいっぱいです
いつかやるから気をつけなくちゃと思っていたのにこの様です
しばらくはこのかさぶたクンとお付き合いしなくては・・・
憂鬱です
090516_1836~0001.jpg

鼻の下から上唇まで腫れています
情けない・・・










nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 16

のろ

お見舞いnice!を・・・。
大変なことになっていたのですね。
意識を失うことがそんなにあるとは・・・。
一度調べてもらった方が良いのかも。(脳波になるのかな・・・?)
写真の傷も、痛々しいです・・・。
直ぐに病院に行ってたら、止血のためにもやっぱり縫ったのかなぁ・・・。
お大事にして下さいませ~。
by のろ (2009-05-19 14:45) 

okko

やってもうた・・・なんて言っている場合じゃありません、大変なことでした!
病院の診察はちゃんと受けておられるんでしょ?
でも、あまり頻繁だと、唇を切ったぐらいでは済まされません、何も役に立てません、せめて、お見舞いのナイスを。予後、大切にしてくださいね。
by okko (2009-05-19 16:13) 

tamchov

ご無沙汰しております。
しかしわわわ~、お見舞いnice!です。
湿潤療法というものが傷跡を残さず、しかも自分でもできるのでオススメですが、既にかさぶたになってしまってるとできないのかな。。
ウチの父が背中を広範囲にすりむいたことがあったのですが、この方法でキレイに治りました。
でも、唇だとラップで覆うのも難しいですしね。
うぅむ…。
傷がきれいに治るようお祈りしています。
by tamchov (2009-05-19 23:27) 

カノン

痛っ!(>_<)
大丈夫でしょうか??
傷が残らないといいのですが・・・。

私も立ち上がると眩暈がひどいんですよ。
気を付けないとダメですね(;゚ω゚)
by カノン (2009-05-20 00:11) 

okko

どうしました?少し楽になりました?心配していますよ。
by okko (2009-05-20 19:25) 

いいだや

大変ですね。
早く治るといいですね。
お大事に。
by いいだや (2009-05-20 23:08) 

たぃ

♪皆様へ(近況報告)
皆様からご心配していただいて感謝感謝でございます
本来ならひとコメントづつお礼のお返事をいたしておりますが
ご心配のコメントをokkoさまよりいただきましたので
近況報告をさせていただきます
(okkoさま、ありがとうございます!)
後ほど自分のペースで皆様へお返事させていただきたいと
思っておりますので しばしお時間をくださいませ

結局 土日と食事が取れず、お喋りもできない有様で
横になったまま動けない状態でしたが
休日ということもあって病院には行けずじまいでした
月曜日は母の病院を優先してしまい、やはり病院には・・・

幸い今は上唇の大きな黒々としたかさぶたと同居中です
内側の皮が剥げた部分はまだ触るとしみていて少々痛みがあります
上唇内側はどうやら内出血をしているらしく
なんとかめくって確認してみると
傷口を中心に赤黒い範囲が、そして点々と白くなった部分があり
ぶつけた時の酷さが感じられます
腫れは上唇だけに収まりました

まだストローが手放せない生活ですが
普通にしていれば痛みはさほど感じなくなりました
笑ったりすると かさぶたにひっぱられて
引きつり笑いになって、イタタとなってしまいます

早くかさぶたが取れ、内部の傷口も皮が再生してくれないかなと
待ち望んでいますが
昨日通院した母の足のマッサージの先生には
「こりゃ、治るまで時間かかるよ」
と脅されて参りました

どうか上唇の見た目が変にならないよう祈るばかりです
やっぱり救急車の要請をすぐにすべきだったなと
かなり後悔しております
でも救急車には家族の同伴が必要で
母にはそれが無理なのです
まさか自分で運転して救急医療センターに
駆け込む事もできません

今後こういう自分の緊急事態の時
母が動けないため
対応策を練っておかねばならないなと実感いたしました
近所の民生委員の方が 我が家の事情=鬱病の親子のことを
分かって下さっているので
電話して頼るとかかな・・・しか思いつきません

父の存在の有り難さを今更ながら痛感いたしております
母を守らねばならない身でありながらのこの失態
今も そおっと立ち上がって休み体制をとってから動くように
注意しているのですが、相変わらず立ちくらみが酷いので
心療内科の先生に薬の副作用なのか確認したいと思っています
でも以前から脳しんとうで失神する事は多々あったので
先生に質問したところ、食事をきちんと取りなさいと
言われただけでした・・・
食事は小食だけど これでも取るように頑張っているんだよ・・・と
心の中で泣きました

以上、緊急報告をお届けいたしました
ちゃんと報告になっていますでしょうか?
皆様にはご心配をしていただいて本当に感謝しております
どうぞ皆様も心身共にご自愛くださいませ
どうもありがとうございました
by たぃ (2009-05-21 07:33) 

ネオ・アッキー

大丈夫ですか? かなり心配です。 薬の副作用の可能性が高いと思います。 眠気の強い薬飲んでいませんか? 食事も(今は難しいでしょうけれど)ちゃんととって下さいね!
by ネオ・アッキー (2009-05-22 22:07) 

たぃ

♪のろ さま
nice! & コメントをありがとうございます
たぶん意識を失うのは薬の副作用だと思われます
鬱病になる前はこんなことなかったですもん

どうもネットで調べてみたら
顔のような部分での深い傷の処置の場合、外科や整形外科の処置では
あまり外見を良くするように重きを置いてくれないそうです
救急車で運ばれて何科か分からないような医師に担当されたら
それこそ縫い跡が残ってしまうそうです
今回の場合みたいな時は、美容整形に同系するような形成外科へ行くと良いと書いてありました
って言っても総合病院にしかない科です
結局病院に行くのは無理だったという結果に・・・
以後気をつけたいと思います
って言っても倒れちゃう時はどうしようもないのですけどね・・・
ご心配くださってどうもありがとうございました
by たぃ (2009-05-24 07:07) 

たぃ

♪okko さま
nice! & 2度に渡るコメントをありがとうございます
叱って下さって感謝いたします
もっと医師に真剣に相談して
薬の副作用のことを考慮してもらうようにいたします

上唇のかさぶたを常に舐めていたらポロッと取れてしまいました
まだ赤々とした皮膚が自分が見ても痛々そうでした
パックリ開いてしまった部分は凹んだ線となって傷跡が残ってしまいました
とてもショックで食事が取れません
先日久しぶりに逢った兄にも開口一番「また痩せたなあ・・・」と
言われてしまいました
太りたくないので痩せているのは嬉しいのですが
この状態で筋肉をつけたいです
お金をかけず家で筋トレをと思うのですがその気力も出ず・・・
今度母と一緒に障害者専門の運動施設に行ってみたいと思っています
今後の為に頑張らねば!!!

ご心配くださって本当にありがとうございました
by たぃ (2009-05-24 07:19) 

たぃ

♪tamchov さま
nice! & ご助言コメントをありがとうございます
かさぶたが取れたあと、教えていただいた湿潤療法を
ダメもとで毎日試しています
クリニークで販売している「ターンアラウンド」という保湿クリームをご存知でしょうか?
2週間で生まれ変わる皮膚の活性化を促すクリームです
ラップにそれを数適たらし、唇に挿んで貼付けています
なんとなく線が薄くなっていないかしらと毎日鏡とにらめっこ中です
ただそのため食欲がなくなり食事が取れなくなってしまいました
母とも会話ができず、毎日寂しい想いをさせています

母よ、しばしの間ごめん
顔に傷跡が残る事だけはやはりキツい
暫くの間だけ湿潤療法を続けさせて欲しい

と心に思いながら頑張っています
やり始めが遅くなってしまったから上手くいくかは問題有りです
でも湿潤療法のこと、教えていただいて本当にありがとう
tamchovさんは何でも良く知っていますね
いつも感心いたします
これからもどうぞ良きおつきあいをお願いいたします
ご心配して下さってありがとうございました

by たぃ (2009-05-24 07:34) 

たぃ

♪カノン さま
nice! & コメントをありがとうございます
醜い写真を掲載してしまって申し訳ありません
残念ながら傷跡は残ってしまいました
かなりのショックを受けて堕ち込んでいます

カノンさんも目眩が酷いのですね
やはり薬の副作用でしょうか
私のようにならないようお気をつけて下さいね
ご心配くださってどうもありがとうございました
by たぃ (2009-05-24 07:38) 

たぃ

♪いいだや さま
nice! & コメントをありがとうございます
いいだやさんのブログを見て
お子さんの運動会の写真に癒されました
ご心配くださってどうもありがとうございました
by たぃ (2009-05-24 07:41) 

たぃ

♪まみしゃん さま
nice! & コメントをありがとうございます
結局病院には行きませんでした
今はtamchovさんに教わった湿潤療法を自分で試しているところです
かさぶた前にすぐにやっていれば傷跡は残らなかったかもしれないと
思うと涙が溢れます
まみしゃんも目眩があるようですね
どうぞお怪我の無いようにお気をつけて下さいね
そうだ、昨日メールを送信いたしました
どうぞご一読くださいませ
ご心配してくださってありがとうございました
by たぃ (2009-05-24 07:46) 

たぃ

♪ネオ・アッキー さま
nice! & コメントをありがとうございます
やはり薬の副作用ですよね・・・
睡眠障害がまだあるので最近ですが睡眠作用のある薬を少し増量したところです
なにか関係があるのかな〜?
食事はなかなか思うようには取れないですが
少しずつ頑張っています
ご心配して下さってどうもありがとうございました
by たぃ (2009-05-24 07:51) 

たぃ

♪きぃ* さま

ご訪問&nice! をどうもありがとうございます
3連続nice!にビックリいたしました
これからはきぃ*さんのブログに訪問させていただきますね
これからも宜しくお願いいたします


by たぃ (2009-05-31 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。