SSブログ

Mac [うつ_こころ]

昨日は
11月頭に時刻変更になった市営バスの時刻表を
プリントアウトしたくて自室に篭りました

ケーブルを新しいパソコンに
アジャスターを噛ませてプリンターと繋げ
「プリント」ボタンを押しました
何度押してもプリントアウトできない

あれっ?なんだなんだと焦ってきて
電源を消したり、ケーブルを抜き差ししたり

古いパソコンでならプリントできたり
数ヶ月前に一度プリントアウトできたのに
なんで出来ないのだろうと困りました

もう助けてもらうしかないと思い立ち
Appleのカスタマーサポートに電話しました
繋がるまで時間がかかりましたが
フリーダイヤルなので気にせず
じっと待ちました

そして電話がつながり
私のパソコンに共有され
パソコン画面を同時に見ながら遠隔操作をされました
オグリの写真を試しにプリントさせたら
エラーメッセージが現れました

前回プリントアウトした時と
今回出来ない時と何か変化はなかったかと
尋ねられて思い出したことが一つ
OSをバージョンアップしたこと
そしてそのあとプリンターのドライバーソフトも
インストールしたことを思い出しました

そうするとパソコンの問題ではなく
プリンターの問題となるので
電話切られちゃうかな、、、と思ったら
プリンターの最新ドライバーソフトをインストールするまで
教えてもらえ、見事問題クリアとなりました

Appleさん、とても親切です
ありがとう、ありがとう

パソコンに限らず
分からないことが発生した時
助けてくれるところがあると安心ですね

人も同じ
助けてくれる人がいるのは安心です
私にとっては大学時代の女友達です
大学を卒業した今でも繋がりがあることを
感謝します






nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 10

tarou

お早うございます、堂ヶ島ホテル天游に
コメントを有難うございました。
いつもなら、日帰りコースですが、GoToトラベルを
使って、泊まって見ました。

Macさん、フリーダイアルのコールセンターが
有つて良いですね。 
by tarou (2020-11-25 08:39) 

たぃ

>tarouさま

nice!&コメント ありがとうございます
堂ヶ島ホテル天游にお泊まりしたなんて羨ましい
存分に写真を撮ってきたのではにですか?
ぜひ紹介して下さいね

Appleは無償ですが、so-netは有料です
本当に助かりました
by たぃ (2020-11-25 09:47) 

ネオ・アッキー

たぃさんおはようございます。
流石Appleですね。 サポートの良い会社の製品は使いたくなりますね。
by ネオ・アッキー (2020-11-26 07:58) 

たぃ

>ネオ・アッキーさま

nice!&コメント ありがとうございます
だからAppleファンは消えないのだなと思います
我が道を行くApple製品ですが、ついていきますと
言いたいです
by たぃ (2020-11-26 14:09) 

okko

無事解決してよかった!

同じ画面で同時進行のアドバイス、助かりますね。
写真もプリントアウトすると嵩ばむばかりで、昔ながらの現像写真の整理に時間をとられているこの頃です。

思い出が写真に残さず、記憶に読み込ませて・・・だいぶ片付きました。兄はもう殆ど処分したそうです。
by okko (2020-11-26 15:04) 

たぃ

>okkoさま

nice!&コメント ありがとうございます
うちの母も写真の処分やってました
娘としてはとても寂しかったですが、
自分に置き換えたら残した写真の処分に困る家族を思うと
片付けは自分でと思いますね
片付けお疲れ様です
by たぃ (2020-11-26 22:17) 

tarou

お早うございます、潮騒の小径にコメントを
有難うございました。
敷地内の小さな岬には遊歩道が有り、
堂ヶ島の海岸線が楽しめました。
by tarou (2020-11-27 08:16) 

たぃ

>tarouさま

nice!&コメント ありがとうございます
ホテルの敷地内に小さな岬があるなんて
素敵です
遊歩道を歩けば堂ヶ島の海岸が見渡せる!
贅沢ですね
by たぃ (2020-11-27 11:12) 

トモミ

マックユーザーなんですね、私もです!
過去、アップルには結構痛い目にあってますが(笑)、親切な人はとことん親切ですよね!!


by トモミ (2020-11-27 14:42) 

たぃ

>トモミさま

nice!&コメント ありがとうございます
おお、トモミさんもマックユーザーですか!
アップル製品には私も痛い目に遭っています
今回購入したMacBookAirもUSB-3仕様になっていて
今までの周辺機器と繋がらない
繋げるにはアジャスターを購入する必要があって
しかも高い!!
新しくすると何かしら問題が生じますね
コールセンターさんが親切で良かったです
by たぃ (2020-11-27 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。