SSブログ

還付金 [うつ_役場の手続き]

私はご存知の通り、確定申告を済ませましたが
ウチに来るヘルパーさんがまだ提出できていません
ヘルパーさんのではなく旦那さんの分です
旦那さんは数年前、脳梗塞で倒れ
後遺症が残り、車椅子生活です
毎日施設に預かってもらい
ヘルパーさんは生きがいのお仕事(ヘルパー)を続けています

毎年確定申告の時期になると
結婚して家を出た娘さんが帰省して
スマホで申告していました

毎年医療費控除を記入して
結構な還付金があるのに
今年は0
どうしてもおかしいと言うので
少しお手伝いをしました

というか還付金が急になくなるのはおかしいので
公的年金の源泉徴収税の入力が疑わしいと
助言しただけなんですが、、、

案の定、源泉徴収票がテーブルに置きっぱなしになっていて
入力してないことが分かりました

多分、娘さんが近々実家に戻ってきて
入力をしてくれることでしょう



私は自分の分は手書きで申告書を作り
添付書類をつけて税務署に提出しました

受付には誰一人いませんでしたが
相談コーナーには沢山の人がいて
特に 年金暮らしと思われる高齢者が多かったと思います
そんな人たちにパソコン入力させているのは
酷だと思いました
確かに自動計算してくれるのはありがたい
でも何を入力したらいいか分からない
多分、20年父の確定申告をしていた母が生きていても
分からないと思います

私の性格上、分からないことをそのままにできない
とことん追求します
私はPCで色々やって、ここに仮に金額が入ると
税金もこう変わるのだなとか、など
いろんなパターンを試しました
いいのだか悪いのだか・・・

最近夢中になっていた、税理士さんのYouTube
ほとんど見てしまいました

さて次は何しようかな
こんな風に動いて
家の片付けができたらいいのに
それができない
なんだかな〜


先日、兄にメールしたところ
今年もお墓参りをすることに決定
では白髪染めに美容室に行かなきゃな

以前白髪染めをケチって美容院に行かなかったら
自分でできないのならお金かかっても染めなさい

と兄に説教されました
面倒くさいけれど頑張るぞー!!











nice!(16)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

白髪染め、めんどいでやすよね。
あっしはヒマ人なんで自分でやっちゃってやすが、美容室だと、楽だけどけっこうなお値段かかりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-04 22:28) 

tarou

お早うございます、江戸中期の綱島家に
コメントを有難うございました。

確定申告の還付金、2週間ほで指定の金融機関
に振り込まれました。ETAXだと添付資料も無い代わり
5年間の保存が必要とか、ものが増えます。

by tarou (2021-03-05 08:40) 

たぃ

>ぼんぼちぼちぼち さま

nice!&コメント ありがとうございます
私、皮膚が弱くて市販の白髪染めが使えません
美容室の白髪染めでも頭皮が痒くなり、今はハーブ配合の特別な液を
使います
高く付くのは致し方ないのです・・・
by たぃ (2021-03-05 12:14) 

たぃ

>tarouさま

nice!&コメント ありがとうございます
最新e-taxをご利用したのですね
羨ましいです
添付書類を提出しなくて良いのですか!!
それは魅力的です

スマホでも何度もマイナンバーカードの読み取りが大変だと
YouTubeで知りました
何度もパスワードの入力させられて失敗すると5回でロックされるとか
ちょっと怖いです
5年間の保存は税務調査の為だと思います
狙われないことを願います
by たぃ (2021-03-05 12:23) 

SORI

たぃさん おはようございます。
単に入力ミスをしてしまうと還付金がもらえなくなってしまうのはよくないシステムのように感じます。生活弱者ほど正確な入力が難しいわけですから。
by SORI (2021-03-06 08:45) 

たぃ

>SORIさま

nice!&コメント ありがとうございます
ヘルパーさんはどうして毎年貰えていた還付金が無くなったのかを
聞きたくて予約して税務署に相談に行ったのに、
入力している金額と証明書が合ってるか間違っているかしか
見てくれなかったそうです
何の為に相談に行ったんだか・・・混んでいるのは理由にはならず、
親身に相談にのって下さるのが必要なのに・・・
SORIさんの言う通り生活弱者にも優しい役場でなくてはならないと
思います
by たぃ (2021-03-06 14:39) 

tarou

お早うございます、将軍家の鷹場を担っていた農家(吉野家)に
コメントを有難うございました。

使うのは4桁のパスワードなので、面倒は無いですよ。
入力画面を考えて、PCに接続するICカードリーダを
ヨドバシカメラの通販で買いました。
by tarou (2021-03-07 07:27) 

たぃ

>tarouさま

2度目のコメント ありがとうございます
PCにカードリーダーを接続して申告したんですね
今年推奨されているスマホ申請は
カードの読み取りを何度もするし、最後の読み取りは
6桁以上のパスワードの方を入力するらしいです
全て大文字で入力しなくてはならず、ちょっと面倒。。。
5回間違えるとロックがかかり、役所でパスワード設定の変更をしなければ復活しません
おいおい、このような申告に変わっていくのでしょうが
スマホ申請はちょっと自信ないです
by たぃ (2021-03-07 12:02) 

ネオ・アッキー

たぃさんこんにちは。
分からないところをとことん追求する精神は、これまた是非見習いたいです。
昔は、追求タイプだったのですが、最近、疲れているのか、いい加減なことが増えてきている様な気がするので・・・
素晴らしい、お言葉ありがとう御座います。
by ネオ・アッキー (2021-03-07 14:24) 

たぃ

>ネオ・アッキーさま

nice!&コメント ありがとうございます
私は見た目、のんびり屋の真面目に見えるらしいけれど
実は違うんですぅ
せっかちの追求タイプで一人で動き回ります
いい加減が丁度いいかもしれませんよ!!
by たぃ (2021-03-07 15:31) 

okko

ワタシはね、88歳にもなっているのに、後頭部はまだ真っ黒なんですって。美容師さんが驚いています。前は少し白いけど。
by okko (2021-03-08 14:51) 

たぃ

>okkoさま

nice!&コメント ありがとうございます
80で亡くなった母は黒髪と白髪が入り混じっていて
グレーに見えました
okkoさん、心も身体も若々しいのでしょうね
素敵です
by たぃ (2021-03-08 16:27) 

イスラームの真実性の証しでは

イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームの真実性の証しでは (2021-03-14 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。