SSブログ

レビー小体型認知症? [うつ_こころ]

私が幻覚を見る

ということを
ヘルパー派遣プランを立てる方に話したら

「レビー小体型認知症」

じゃないの?自覚はないの?

と言われました

飛蚊症の次は認知症・・・

また不安の種が増えました

ヘルパーさんに相談したら

あなたは物忘れなんてないよ
そんなことを言うなんて、その人おかしいんじゃない?
と言ってくれたので少し安堵しました

躁鬱病の他にも幻覚はあると思うけれど
私を不安にさせることはないと思う

私は思い込みやすいから
病院行かなきゃとか
誰かに相談しなきゃとか
悩んで悩んで苦しんで横になる
結局病院に行けないで苦しむ

私、生きてていいのか・・・



今夜は、なでしこジャパン2回戦

それまでに気持ちを持ち上げなければ・・・










nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 18

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(ゆりの花)に
コメントを有難うございました。
毎日暑い日が続いていますが、時々はお庭に出て
汗をかかないとね・・・、汗をかいた後シャワーを
浴びると、2~3時間は涼しく過ごせます。
今日はミンミンゼミが朝早くから、元気に鳴いて
います。

by tarou (2021-07-25 07:27) 

ぼんさん

私も思い込みが強い性格です。そして、ちょっと前の事でもすぐ忘れてしまうことも良くあります。。。
by ぼんさん (2021-07-25 08:27) 

たぃ

>tarouさま

nice!&コメント ありがとうございます
毎日暑いですね
ちゃんと汗かいていてえらいですね
私にはできない・・・
梅雨明け前から、こちらでもセミが鳴いています
夏ですねえ
by たぃ (2021-07-25 11:27) 

たぃ

>ぼんさん さま

nice!&コメント ありがとうございます
慰めてくださってありがとうございます
ヘルパーさんの言うことには、レビー小体型認知症に罹っている人を担当しているから分かるけれど、あなたはちゃんと自分の事ができているから絶対ありえない、と言ってくれました
もう考えないようにします
by たぃ (2021-07-25 11:37) 

ネオ・アッキー

たぃさんこんにちは。
あまり、病名などは気にしなくてもいいかと・・・
>生きてていいのか
もちろん生きてていいに決まっています。
何の心配もいりません。
by ネオ・アッキー (2021-07-25 14:08) 

たぃ

>ネオ・アッキーさま

nice!&コメント ありがとうございます
そうですね、気にしすきです、私・・・
一人になると落ち込んでしまいますが、みなさんからコメントをいただけると、自分はいてもいいんだなと思えます
ありがとうございます
by たぃ (2021-07-25 15:06) 

再見ライダー青三

 ツーリングに出る前、遠くで事故ったらどうしようとか、熱中症で倒れるかもとか、トンネルで渋滞してパニックになったらどうしようとかマイナスなことばかり考えてしまい、ヘルメットをかぶるとドキドキしてきて胸が苦しくなったりすることがあるんですが、そういう時、どうせ人間いつか必ず死ぬんだから、見たことない景色を観てからにしないともったいないんじゃね?とか自分に問いかけると、「そうだよなぁ」と、すっとスタートできたりします。
 後は、「冒険冒険、俺は冒険に出発するんだ!!」とかつぶやきながらエンジンをかけるとか。
 …なんか、あんまし参考にならない話でスミマセンm(__)m
by 再見ライダー青三 (2021-07-25 22:47) 

たぃ

>再見ライダー青三さま

nice!&コメント ありがとうございます
そうですよね、一歩前を歩けば道は開く!
とことん落ちた後は登り道のみ
ポジティブに向かうよう頑張ります
ありがとうございました
by たぃ (2021-07-26 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ちょっと話しの一部を聞いただけで、決めつけるように言う人っていやすよね。
あんまり気になさらないほうが、精神的に落ち込まなくて済むと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-26 20:53) 

たぃ

>ぼんぼちぼちぼち さま

nice!&コメント ありがとうございます
はい、気にしないようにしようと思います
私の病は精神的に追い込まれることのないように
自分で守らなきゃいけません
気を付けます
by たぃ (2021-07-26 22:16) 

トモミ

ヘルパープランを立てる方…ってケアマネさんですよね?
そんな立場にアル方がそんな軽率な発言をするとは…
医者ですらロクでもない医者が居るのは現実ですが、どうか、どうか、周囲の雑音に惑わされることなく、こころ穏やかに過ごされることを願っています!
PS:なでしこは残念でした、でも、アレが実力相応なんでしょうね?

by トモミ (2021-07-26 22:47) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(ヒマワリフェスタ)に
コメントを有難うございました。
夏はヒマワリ、黄色い花を見ると元気がもらえます(^^)v

認知症ですか、忘れたことが分かっているうちは
大丈夫でしょう。最近はなんでも病名を付けるように
なりました。

by tarou (2021-07-27 07:28) 

a-silk

症状から病名をつけるのは、プロの医師でも難しい場合があります。
今夜の女子サッカーとソフトボールから、元気をもらいましょう。
by a-silk (2021-07-27 08:11) 

okko

皆さまが書いておられるように、医師でもない方の判断を当てにしてはいけないと思います。
by okko (2021-07-27 11:04) 

たぃ

>トモミさま

nice!&コメント ありがとうございます
はい、みなさんのコメントを読んで力をもらっています
周囲の雑音に惑わされることなく、心穏やかに過ごそうと思います
PS.なでしこ第三戦勝利しました。決勝トーナメントに残りました。
  これが実力相応です。次はスウェーデン戦。相手は強いですが
  そう簡単には負けません。パワーチャージして応援します。
by たぃ (2021-07-27 22:20) 

たぃ

>tarouさま

2度目のコメント ありがとうございます
向日葵は確かに元気をもらえますよね(^○^)
認知症の件は、それこそ心療内科で疑われたこともないので
大丈夫だと思います、と思います
気にしないようにします
by たぃ (2021-07-27 22:29) 

たぃ

>a-silkさま

nice!&コメント ありがとうございます
女子サッカーは決勝トーナメント出場決定、ソフトボールは金メダル
元気をいっぱいもらいました
by たぃ (2021-07-27 22:32) 

たぃ

>okkoさま

nice!&コメント ありがとうございます
おっしゃる通りですね
経験上レビー小体型認知症の利用者がいたんでしょうね
私の幻覚と似ているのでしょう
私がどんな気持ちになるかなんて考えていなかったんでしょうね
そんな人は信頼できません、仕事の出来ない人だと思います
by たぃ (2021-07-27 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。