SSブログ

ケアマネ [うつ_人間関係]

我が家に来てくださるヘルパーさんは
母の介護の時も担当してくれたヘルパーさんでした

介護施設は、デイサービスも障がい者サービスも
請け負ってくれるところを選びました

区の担当者と介護施設の社長さんが
ヘルパーさんを決めてくれました

ヘルパーさんが経験豊かな人だったので
とても頼りにしています


ただ私にはケアマネさんが付いていません
障がい者福祉プランを立ててくれる方は
別の会社の人で
ヘルパーさんの会社にはいないのです
プランナーさんは3ヶ月に一回
家に現れ、プラン表に
私のハンコを押すだけの方です

多分この方はケアマネではないと思います
母の時は親身になってくれるケアマネさんがいたのに
どうしてだろう

ヘルパーさんに聞いたけれど
分からないと言われました

プランナーさんは他会社に所属しているけれど
実際はフリーランスだと言っていました
ヘルパーさんの介護施設を退職した人です

一度、社員さんがざっと退職した時期があったことは
知っています
その中のお一人で、
残った方の中には
プランニング資格を持っている人がいなくなりました

そこで、今のプランナーさんが
「私に任してくださるならプランニングしますよ」
と営業に来て、私にはその人を頼るしかないので
お願いしたのですが、
いざ何をするかというと
3ヶ月に一度モニタリング(私とヘルパーさんの話を聞く)を
してプラン表にして区役所に提出するだけの仕事です

書類は誤字脱字が多く、障がい者サービスを良い方良い方に書いて
書類の中身の説明を全然してくれません

要は信頼関係が全く築けていないのです

困りましたねえ

でも今の環境を壊すことはしたくありません
多分、私はケアマネさんが欲しいのだと思います

母の時はケアマネさん、訪問看護師さん、病院のケアマネさんなど
頼って良い方がたくさんいました
私は母のことを介護するのに一番良い環境を与えて貰えました

私が今、頼りにできるのはヘルパーさんだけですが
役所の手続きなどは当然分かりません

自分で処理できる障がい者が全部だとは思えません
代理人が処理するはずです

私の場合、書類などはわざわざ出向いて
役場の人に教えてもらいに行きます
これが面倒くさい
電話で済むときはなんとか電話で済ませます

せこい話ですが、郵送で済ませようとする場合
役場から届いた封書の中に入っている返信用封筒には
切手が貼られていません
コンビニで切手を買ってポストに入れます

こんな事、記事に書いても仕方ないですね
すいません・・・

ケアマネさんが欲しいよ〜


追記(1/20)

今日、プランナーさんに確認したところ
プランナーさんは「自分がケアマネです」と仰いました
えっそれにしては親身に相談には乗ってくれませんけれど・・・
自分にできる範囲があるので全ての書類をお手伝いはできませんが・・・
とのこと

あんまり嬉しくないや










nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 15

向日葵

要介護と障碍者介護は違うらしいです。
ケアマネさんが付くのは要介護・・かな?
たまたま母は障碍者1種1級を持っていますが、
同時に要介護舎です。
申請も別々ですが、受けられる種々の権利、サービスも
全部別々です。
「お母様の時にはケアマネが居て」
というのは「お母様が要介護者」だったから・・??

なんで現場のプロの人がわからないのでしょう??
(本当に「わからない」のなら、調べるなり勉強するなりして
教えてくれても良さそうです。)
役所で確かめておく必要があるかもしれませんね。
by 向日葵 (2022-01-18 05:41) 

トモミ

役所の切手の話とか、全然せこくないです。声を上げて行くのもエネルギーが要りますし、ほんと、生き辛さに満ち満ちた世の中です(怒)!

by トモミ (2022-01-18 11:14) 

okko

私ももう間もなく、ケアマネさんにお願いしなくてはならなくなるでしょう。その時はいろいろ教えてくださいね。
by okko (2022-01-18 11:53) 

tarou

こんにちは、女神橋にコメントを
有難うございました。
みなとみらいから、山下公園に向けて
とんどん、遊歩道が整備され歩くのが
楽しくなっています。
横浜ベイクォーターから水上バスで
山下公園までのクルージングも楽しい
ですよ(^^♪
介護保険料は年金から自動的に引かれていますが、
制度がぜんぜん分かっていません。
母が92才で亡くなるまで、介護対象者で
無かったので、勉強する機会が有りませんでした。

by tarou (2022-01-18 16:33) 

たぃ

>向日葵さま

nice!&コメント ありがとうございます
>ケアマネさんが付くのは要介護・・かな?
そうなんですね
母は要介護の一番高いレベルでした、と同時に精神障害者1級でも
ありました
だからケアマネさんがついたのですね
もうちょっと突っ込んでプランナーさんに聞いてみます
御指南ありがとうございました
by たぃ (2022-01-18 19:14) 

たぃ

>トモミさま

nice!&コメント ありがとうございます
まずはPCR検査、陰性で良かったです、ホッとしました

私、母の精神科入院を初めてした時、横浜市の障がい者のしおりに
何日か入院をした場合、給付金一万円/月を出します、と書いてあり
3ヶ月入院した証明を持って市役所に行きました
そうしたら、申込日から数えて支給されるから給付できません
と言われ、パニックになり発狂しました
個室に移動し、父は脳梗塞、母は重度の鬱病、私は躁鬱病で
暮らしに困っていますと訴えて
こんなことになるのは市が説明不足なんじゃないかと訴えました
今回は特別に日にちを遡って支給できるようにしますし、
お知らせを作りますと言ってもらえました
体当たりしないと治してくれない組織に憤りを感じました
でも私が大声を出した結果、病院にお知らせが貼られるように
なりました
心がホッとしました
by たぃ (2022-01-18 19:31) 

たぃ

>okkoさま

nice!&コメント ありがとうございます
okkoさんはいつまでも介護は必要じゃないような気がします〜
介護認定を受けても、何か起こらないとサービスは受けないような・・・
私の叔父は88歳ですが、足を悪くしているだけで他には問題ないから
と介護認定を受け、毎日家にいますよ
でもでも何かの時には、私がわかる範囲でお手伝いさせてください!
by たぃ (2022-01-18 19:41) 

たぃ

>tarouさま

nice!&コメント ありがとうございます
tarouさんがどんどん道を切り開いていくことに喜びを感じます
これからも素敵な場所を紹介してくださいね

お母様は92歳まで生きられたのですか!
介護が必要なく逝かれたのは素晴らしいです
ただ年金から引かれた介護保険を使わなかったのは残念。。。
いやいや介護サービスを受けなかったことは
とても素晴らしいことだと思います
by たぃ (2022-01-18 19:48) 

ぼんさん

役所が絡む手続きはとても自分だけで対応可能では無いので、頼れる人が必要ですよね。そして親身になって対応してくれるケアマネさんの存在も大切と感じました。今後、良い方向になることをお祈りしています。
by ぼんさん (2022-01-19 06:56) 

たぃ

>ぼんさん さま

nice!&コメント ありがとうございます
私の知り合いは、別居しているお姉さんが代理人になって
書類などの手続きをしてくれるそうです
羨ましい限りです
ケアマネに関しては、障がい者にはつかないと
向日葵さんが教えてくれしましたが
念の為、誰かに聞いてみます
自分に必要なものは自ら調べて勉強したいです
良い方向にはならないかもしませんが・・・
by たぃ (2022-01-19 11:28) 

tarou

こちらは、昔からのデートコース、横浜駅から
シーバスでぷかりさん橋に直行出来ます。
夜景も綺麗ですので、暖かくなったらお出掛け
ください。
by tarou (2022-01-20 08:04) 

たぃ

>tarouさま

二度目のコメント ありがとうございます
おお、デートコース!久しくデートなど行ってないなあ
でも夜景は素敵そうですね
暖かくなったら出掛けてみようかな・・・
by たぃ (2022-01-20 10:11) 

SORI

たぃさん こんにちは
経験している方に聞くのが一番ですか、誰に聞いていいのかも悩ましいと思います。要支援から要介護にランクが変わった時にケアマネさんが変わりました。いろいろ資格もあるのでしょうね。
by SORI (2022-01-20 15:04) 

たぃ

>SORIさま

コメントありがとうございます
なるほど〜資格か〜〜
いろんなことが関係しているようですね
私は今、プランナーさんが実はケアマネさんだったことに
落ち込んでいます、、、
by たぃ (2022-01-20 16:07) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

幸せな人生をお祈りします……ありがとう

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2022-01-20 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。