SSブログ

ヘルパーさん [うつ_信頼する人]

以前、母が生きていた時
私の心療内科がどうしても早く終わらず
母のヘルパーさんが来ている時に
立ち会えなかった事があった

鍵を預けて、年老いた母に
何をしてほしいか聞いたのだが
いつもは私が発しているので
母は答えられなかった

ヘルパーさんは冷蔵庫を見て
買い物に行ってきて
カレーを作って
帰っていった

一人分のカレーが2,000円掛かり
私が念の為に母に渡していたお金から取っていったらしい

そして時間になってしまったから
掃除もしないで帰っていった



心療内科から帰ってきた私は
母にそのことを聞いてデイサービスに怒りの電話をした

カレーに2,000円も掛かることも
掃除もしてもらえなかったことも
どうしてそんな事になるのか!
してほしいことは伝えてあったのに
なぜできないのか(いつものヘルパーはできていた)
どういうことか!

と電話で怒鳴ったら
すぐに所長が飛んできた

食材代は会社が持つ事になり
次のヘルパーには掃除もするように伝えると約束した

母はなんだかわかってないから
私が怒っていることが理解できなかった
涙が出た

私は毎週通っていた心療内科を
薬がぎりぎりまで出せる4週間に一回に変えてもらった
自分のことより母のことで頭がいっぱいだった

二人でぎりぎりの暮らしをしていた


母が入退院を繰り返し
ヘルパーさんに入ってもらうことは減った
母が入院中は
私はコンビニでおにぎり一個買って食べた
どんどん痩せていった
精神的にも肉体的にもぎりぎりだった


母の最後の病院で
どうもスタッフからいじめを受けているみたいで
私が面会に行くと母はホッとしていた
そんな病院に入れておくわけにいかない
すぐに家に帰れるように準備をした
ケアマネさんに相談し
毎日の食事、食事の介助を依頼し
母は退院した

私はおうちCOOPで冷凍食品を注文し
それを食べて過ごした

母は大腿骨頭壊死という難病になり人工関節の手術をしたが
リハビリで歩くほどの体力はなく
ベッド生活だった

ガリガリになった母は
栄養摂取不良で私に抱かれて亡くなった


母のために一生懸命頑張った
躁鬱病のお陰で仕事をしていなかった私が
毎日世話をした


今のヘルパーさんは
母のヘルパーさん達の中で
うちに一番近くて面倒見のいい方が残ってくれた

やってほしいことを言えば
あっという間にこなしてしまう気量良し
思いつくことがない時は
勝手に色々やってくれてとても素早い
掃除機もあっという間に終わらせて
食材の下ごしらえもやってきてくれる
時間短縮のためにお米は圧力鍋で炊いてくれる
本当によくできた人だ

難点を言えば、、、ちょっとおっちょこちょい
聞いてくれればいいのに、間違って私が使っているものを
お掃除道具に使ってしまう

私が母の世話で苦労したことを見ていてくれているから
とても親身になってやってくださる

近所なのでいろんな情報を握っているから
会話も弾む

最も恐れているのは、、、年齢
今年74歳

スクーターに乗って颯爽とやってくるが
事故でもあったら
家族は仕事を辞めさせるだろう
年齢的にもキツくなってくるだろう

いつ辞めると言われるか、ドキドキしている

オグリの寿命も恐れているが

両方いっぺんに来やしないか

私に耐えられるだろうか・・・











nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 10

ぼんさん

色々とご苦労されたこととお察しいたします。今のヘルパーさんが一日でも長く続けれられば良いですね。
by ぼんさん (2022-09-17 06:04) 

tarou

お早うございます、ソッカ(戸根山)に
コメントを有難うございました。
小学校の低学年でも歩けるハイキングコース、
コースから外れなければ迷うことはない場所です。
信頼出来るヘルパーさんは良いですね(^^)v
いつまでも元気でいてくれると良いです。
by tarou (2022-09-17 09:15) 

mayu

人にもよりますが、ヘルパーさんも融通が利かなかったのですね。
色々と大変でしたね。
by mayu (2022-09-17 11:19) 

たぃ

>ぼんさん さま

nice!&コメント ありがとうございます
今考えると、父母の世話は死に物狂いでした
今のヘルパーさんとのお喋りが何よりの楽しみです
仰る通り、1日でも長く続くことを願っています
by たぃ (2022-09-17 15:16) 

たぃ

>tarou さま

nice!&コメント ありがとうございます
子供にも優しいハイキングコースなんですね
自然と居住地が混在していていい場所ですね
今のヘルパーさんは本当に信頼できる方です
いつまでも元気でいて欲しいです
by たぃ (2022-09-17 15:21) 

たぃ

>mayu さま

nice!&コメント ありがとうございます
あの当時は神経が張り詰めていたので
ついカッとなってしまいました
いつも穏やかでいたいのに・・・
冷静に判断できる人になりたいです
by たぃ (2022-09-17 15:29) 

甘党大王

介護の大変さ…少し分かります。
5月に同居の義父が亡くなる前の介護生活を思い出し胸がギュッと痛くなります。。。
今の日本の福祉は人との出会いで大きく変わりますよね。
信頼できる方が一人でも出会えたことは幸運です♡
ただ(^^;)本当に、ちょっとお姉さまなんですね。。。
う~~~ん確かに色々と心配。
by 甘党大王 (2022-09-17 23:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ヘルパーさんも、すごく個人差あるのでやすね。
カレーの材料費が二千円って、どう考えてもおかしいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-18 10:48) 

たぃ

>甘党大王さま

介護生活の経験がおありなんですね
お疲れ様でした
私の場合は信頼できるヘルパーが少なく大変でした
書類を記入する時間も仕事だからと、突然仕事を止めてしまう人もいました
今のヘルパーさんに出会えて本当によかったです
常識的な感覚を持ち、できないヘルパーを嘆いてくれました
あと何年・・・心配ですが、今を大事に生活したいと思います
by たぃ (2022-09-18 12:25) 

たぃ

>ぼんぼちぼちぼち さま

nice!&コメント ありがとうございます
そうなんです、こちらはプロのヘルパーさんだと思っていても
心の狭い人が多かったです
今のヘルパーさんにカレー2,000円話をすると驚きを隠せない顔をします
おかしいですよねーーー
by たぃ (2022-09-18 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。