SSブログ

友達 [うつ_人間関係]

いつ頃かは覚えていないけれど
LINEの
大学時代のグループLINEの中で
既読にならない友達がいました

シングルマザーでフリーランスの建築士で
お子さんが不登校で悩んでいる友達でした

今月はお誕生日だったので
グループラインでみんなからお祝いのコメントを入れました

そうしたらLINEに返信コメントをくれたので
私、嬉しくてその思いをお返事しました

そうしたら「自分の言葉が心に染まるようなことになり
      申し訳ないから、、、」
と言って一方的にコメント削除されました

ああ、やってしまった、、、と私は泣きました

「私の大変話をLINEに書くのは申し訳ないから
 LINEできるくらい日常が落ち着くまでお休みさせてほしい」
と書かれたコメントを受け取り
待つことしかできないことを嘆きました

次の日、
今回のオンライン忘年会のお知らせだけは
個人LINEに送りました

そうしたら返事をくれ
「たぃちゃんのせいではないから心配しないで
 苦労話をできる状態ではないので
 しばらくみんなとは連絡を断ちたいのです
 時間をください
 明るくコメントを入れられる状態になるまで
 お休みさせてください」

と、忘年会も欠席することになりました

私一人、おどおどしてしまいましたが
友達のコメントに救われました

そしていつか戻って来てくれる事を願っています
本当なら、愚痴でも聞いてあげたいのですが
敢えて関係を断ちたいと思います
いつまでも友達であることは変わりありません

顔を見ないでコミュニケーションを取るのは
難しいと感じました

今回は丸々二日苦しみました
友達も苦しんだだろうと思います

死にたいとさえ思いました
別の友達に相談して
「たぃちゃんは悪くないから、無理しないで」
と言葉をもらい、やっと食事を摂ってました
あとはずっと横になり、泣いていました

友達が戻って来てくれるまで
何歳になっても待っていようと思います

彼女が平穏な生活が送れるようになることを願っています










nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 12

お散歩爺

その友人には何か人に言えない大きな問題で悩んでるのでは?。
なので人と話をしたり会ったり出来る状態じゃないんでしょう。
少し時間をおきましょう。お子さんのことかな?。
by お散歩爺 (2022-11-24 09:17) 

たぃ

>お散歩爺さま

nice!&コメント ありがとうございます
そうですね、お子さんのこととか、お仕事のこととかで悩んでいるんだろうなと推測できます
しばらくは時間を置きたいと思います
by たぃ (2022-11-24 09:26) 

mayu

人間関係は、伝わっていると思ったことが伝わっていなかったり、
些細なストレスはたくさんありますね。
なるべく気にしないようにしようと思いつつ、ですね。
by mayu (2022-11-24 17:34) 

たぃ

>mayu さま

nice!&コメント ありがとうございます
人それぞれですね
その人のためになるならと言いつつなっていないことも多い
相手が落ち着くまで心の中にしまっておきます
by たぃ (2022-11-24 18:08) 

ぼんさん

暫く時間をおかれるのが良いかもしれないですね。LINEは利用していますが、いつ会話のやりとりを終えたら良いか迷うときもあります。。
by ぼんさん (2022-11-25 06:31) 

tarou

お早うございます、明王院(本堂・五重塔)に
コメントを有難うございました。
お寺さんは、紅葉の季節か桜が咲く頃が良いですね(^^♪
LINEは便利なようで面倒なところも有ります、
一方的に送られて来ても、面倒に思う時が有ります。
チャンネルだけ開けておけば良いように思います。
by tarou (2022-11-25 08:22) 

たぃ

>ぼんさん さま

nice!&コメント ありがとうございます
はい、時間を置こうと思います
男性はなかなかスタンプを使わないかもしれませんが
そろそろ潮時と思う時は「ありがとうスタンプ」を使いますね
by たぃ (2022-11-25 08:59) 

たぃ

>tarou さま

nice!&コメント ありがとうございます
撮影する人にとっては人混みの時期、春秋は大変ですね
私の場合、知らせたいことを見つけた時LINEします
暫くみんなとLINEしてないな〜とかにも
庭の花やオグリの写真をつけてひとこと添えます
それがみんなにとって迷惑ならやめますけれど・・・
今回の彼女は、彼女から連絡がない限り
連絡を取らないよう決めました
気持ちよくLINEができるようになるまで待ちます
by たぃ (2022-11-25 09:08) 

okko

LINEに2種類あるんですか?
ワタシは家族、親しい友人などなど。相手にしか伝わらないの。

それはつらかったわねぇ。でも解決してよかった!
by okko (2022-11-25 16:06) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、難しいでやすね。
時間が解決してくれると思いやす。
そのうち、彼女も落ち着いて、ラインくれることを、あっしも陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-25 17:36) 

たぃ

>okko さま

nice!&コメント ありがとうございます
LINEは個人LINEとグループLINEがあります
大学時代の女友達のグループLINEは9人でコメントを共有できます
作り方は私も経験ないのですが・・・
苦しんでいる友達は私なんかよりずっと辛いのだから
落ち着くまで待っていようと思います
by たぃ (2022-11-26 08:08) 

たぃ

>ぼんぼちぼちぼち さま

nice!&コメント ありがとうございます
ぼんぼちさんのおっしゃる通りです
時間が解決してくれますよね
彼女が落ち着いて、戻って来てくれることを祈っています
ありがとうございます
by たぃ (2022-11-26 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。