SSブログ

MerryXmas [うつ_こころ]

もう日にちが経ってしまいましたが
一人と一匹で過ごすクリスマスを迎えました

父の言いつけ通り
ワインはボジョレーヌーボー
ローストチキンを用意して
卵サラダを用意し

夜はいきなりビールから始めました

叔父が亡くなったばかりなので
派手にはしたくなかったですが
いつも通りのクリスマスイブを過ごしました

ワイン一本を開けるのは辛かったですが

翌日に持ち越したくなかったので
ちょびちょび飲みました

珍しくほろ酔い

オグリとたくさん喋り
オグリとイチャイチャして
オグリはハウスに逃げ込んでしまいました



やはり叔父が亡くなったのが効いたのか
テレビもラジオもつける気にはならず
一日シーンとした日になりました

日中ヘルパーさんが入る日だったので
お喋りはしましたが
ヘルパーさんは人の死について免疫があるのか
ごく普通にお仕事を全うされていかれました
まあ他人ですからね

私はXmas夕食後、鬱々状態になり
毛布をかぶって横になりました

危ないからガスヒーターを片付け
寒い部屋で丸くなって寝ました
オグリが横でひっついてくれました

オグリありがとう
毎年クリスマスイブに叔父さんを思い出すことでしょう
電話仲間がいなくなって寂しいです










nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 8

トモミ

オグリちゃんが居てくれて本当によかったと思います!!

by トモミ (2022-12-27 14:03) 

たぃ

>トモミ さま

nice!&コメント ありがとうございます
はい、オグリがいてくれて良かったです
こんな夜は抱きしめて寝たいです(嫌がるけれど・・・)
by たぃ (2022-12-27 17:58) 

mayu

オグリちゃん 慰め役をかってくれましたね(●´ω`●)
もふもふの毛並みを撫でたら、癒されますね。
by mayu (2022-12-27 21:32) 

たぃ

>mayu さま

nice!&コメント ありがとうございます
オグリが何をされても動じない時は私を慰めている時です
さあ、俺を触れ!と言っているようです
オグリは私の命です!
by たぃ (2022-12-27 22:12) 

ぼんさん

私自身もそうですが、1年を振り返ると色々な事があったと思いますが、オグリちゃんとのクリスマス、オグリちゃんも楽しめたことと思います。
寒い日が続きますがご自愛ください。
by ぼんさん (2022-12-28 05:16) 

tarou

お早うございます、浅草寺にコメントを
有難うございました。
気になる秘仏本尊のお話し
聖観音像は、長期間にわたって見る者がなかったので、明治時代には
実在が疑われるようになり、明治2年に役人が調査を行ったところ、
本尊はたしかに存在していることが明らかになったという。
この時の調査によれば、奈良時代の様式の聖観音像で、高さ20セン
チほど、焼けた跡が伺え、両手足がなかったという。現在、常時拝観
可能な「裏観音」が秘仏本尊と同じ様式であるとされるが、高さは
89センチと異なっています。本尊の大きさについて、しばしば
「一寸八分(約5センチメートル)の観音様」と言われていますが」
浅草寺によれば「一寸八分」は江戸時代以来の俗説であるといわれて
いる様です。(ウィキペディアより)
ご本尊は、いつまでも秘仏で良い様に思います。
変わらぬクリスマスの過ごし方、オグリちゃんが居てくれて
良かったです(^^♪

by tarou (2022-12-28 08:30) 

たぃ

>ぼんさん さま

nice!&コメント ありがとうございます
引きこもりの私ですら色々なことがあった年でした
オグリがいるから生きられる
毎日オグリに感謝しながら生きています
ぼんさん さんもどうぞお自愛ください
by たぃ (2022-12-28 13:01) 

たぃ

>tarou さま

nice!&コメント ありがとうございます
俗説とはいえ、そういう言い伝えは大切に思います
>ご本尊は、いつまでも秘仏で良い様に思います。
同感です、秘仏とされていることに魅力を感じます
さて、オグリには人の食べ物を食べないよう躾けているので
クリスマスのローストチキンは一人で2本私が食べました
欲しがることなく、お利口さんなオグリでした
オグリがいてくれて私らしいクリスマスを過ごすことができました
by たぃ (2022-12-28 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。