SSブログ

オグリ その後 [うつ_オグリ]

どうもどうもオグリを心配してくださっている皆様

その後をご報告いたします

毎朝、嫌がるオグリを無理やりキッチン台に乗せ
私は指を噛まれないよう必死にオグリを脇の下で抑え
尻尾を持って肛門周りを見えるようにして
ペット用ウェットティッシュで拭き拭きし
二日に一度はクリームを塗って
オグリにご褒美のおやつをあげて
急いで床に置いて
またまたおやつをあげて、、、を毎日繰り返していました

指を噛まれたら、その場で大声で怒りました
(その場で怒らないといけません、時間が経つと
 犬は何に怒られているのか、忘れてしまいます)

キッチン台に乗せると大人しくしているので
怖がるのは乗せたり降ろしたりする時だけなんだと分かりました

幼い頃、ペットサロンで台から落っこちて
(サロンの人がオグリのリードを一瞬離してしまった)
左前足を複雑骨折という大怪我したのを覚えているのか
動物病院でも診察台に乗せると私から離れず体重を計れないことがしばしば
私が気をつけていないと降りようとするので、必死に抑えるのが大変なんです


毎日のケアが効いたのか
肛門周りはとても綺麗になり
いつまでクリームを塗ったほうがいいのか
電話で医師に聞いてみました

そのクリームは抗生物質が含まれているので
もうやめていいです
年末には拭き取りもクリームも止めるように
間隔を徐々に空けながらやめていってください

と言われ、えっ拭き取りは一生続けるつもりでいたんですけれど?
と聞き返したら

医師は
肛門周りを清潔に保つことは続けてほしいから
一生と言われればそうですが
お尻を洗うとかをして清潔を保てていればいいですよ
たぃさんが噛まれて指を怪我しているのを考えてもその方がいい

と言われました

はあああああああああ

毎日オグリに噛まれるのを怖がりながら
抱っこしなくて済む


ちなみに肛門拭き以外の時に抱っこしても全然怒りません
キッチン台に乗せるそぶりをしても怒りません

私がビクビクしているのがオグリに分かってしまっているのかもしれません


今朝はもうおやつを使ってもキッチンに来てくれなくなりました
我慢して我慢して我慢してやっと来てくれました

そんなこともあって動物病院に電話したんです


というわけで、年末に向けて
徐々に回数を減らしています

年が明けたらお風呂場で肛門周りを洗ってあげます
そうだな、2週間に一度くらいにしようかな
これも1週間に一度くらいから間隔を空けてみようと思います

オグリにとっても私にとっても良い方向に進んでいるようです
頑張ります


と、ここで終わろうと思ったのですが
試しにキッチン台には乗せないでお尻を触ってみてみました
そうしたらオグリは大人しく触らせてくれるじゃありませんか!
嫌がる台に乗せなくてもいいし、私も指を噛まれずに済む!
クリームを塗ることはできませんが、
医師の指示でクリームはもう塗りません
拭くだけなら簡単にできそうです

やったーやったー 問題が解決しました
まだ年末までゆっくり間を空けていきますが
光が見えてきました!
ありがとう、お父さん、お母さん










nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 10

ぼんさん

オグリちゃんやたぃさんにとって良い方向に向かっていて安心しました。年内に問題の解決は嬉しい事ですね。来年も良いことがある予感ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-12-22 06:01) 

たぃ

>ぼんさん さま

nice!&コメント ありがとうございます
はい、今年一番嬉しかったです
オグリの肛門周りの皮膚炎が治りつつあるのは幸せです
来年も良いことがあると嬉しいです
by たぃ (2023-12-22 13:11) 

mayu

お互いに負担が減りましたね。
何よりです(^^)
by mayu (2023-12-22 15:31) 

たぃ

>mayu さま

nice!&コメント ありがとうございます
はい!オグリにとっても私にとっても苦しみから解放されました
ご心配おかけしました
by たぃ (2023-12-22 15:48) 

okko

良かったこと!!
オグリチャン、口では伝えられないけれど、内心、感謝していますよ
絶対に!!
by okko (2023-12-22 16:51) 

たぃ

>okko さま

nice!&コメント ありがとうございます
はい、良かったです
オグリが感謝!!!してくれていると嬉しいです!!!
by たぃ (2023-12-22 17:17) 

ニコニコファイト

オグリにそのような過去があったのですね。テーブル=怖いと思っていたのかもしれないですね。
by ニコニコファイト (2023-12-22 17:58) 

たぃ

>ニコニコファイト さま

nice!&コメント ありがとうございます
過去の複雑骨折はそれはそれは大変な出来事でした
子犬の頃だから骨の成長が早くて助かりました
テーブルを怖がるのは多分そのせいかもしれませんね
by たぃ (2023-12-22 20:22) 

tarou

お早うございます、しまなみ街道(大浜PA)に
コメントを有難うございました。
この時は天気が悪く、たくさんある島には寄り道はしません
でしたが、天気が良い時にもう一度行って見たいと思って
います。
オグリちゃん、薬を塗らなくて良くなったようで
一安心ですね(^^)v
よかった・よかったです
by tarou (2023-12-23 09:19) 

たぃ

>tarou さま

おはようございます
nice!&コメント ありがとうございます
そうでしたか、、、島に寄り道はできなかったのですね
次回が楽しみですね
オグリは処置が本当に楽になって助かりました、感謝です
ご心配をおかけしました
by たぃ (2023-12-23 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。