SSブログ

明日は通院日 [うつ_心療内科]

今年から毎週月曜日に心療内科に通っています

以前は話しながら 自然と大粒の涙がでてきて止まらなくなり

「ではまた来週にしましょう・・・」と先生に中断されることが

多々ありました。

毎回先生は いろんな角度から わたしのことを尋ねました。

仕事はどんなことをしてきたのかとか
付き合ってきた男性のこととか
子供時代のこととか
家族のこととか
今どんな気持ちなのかとか。

いろんな質問に対して それぞれ答えていたつもりなのに

わたしはいつも

自分はこんなに醜い人間なんです、
生きる価値などない人間です、
自殺は 家族や大切な人を苦しめてしまうから
してはいけないと思っているけれど
でも自分を消してしまいたい 死んでしまいたい、

という結末に繋がってしまいます。

今はやっと落ち着いて一週間の生活を報告することができるようになり

涙ぐむくらいに押さえることができるようになりました。

でも心療内科の性質上、先生からの提案や指示はもらえません。

先生は「聞いて記録する」という姿勢を保ちます。

毎回 自分の話をして 薬を処方してもらい 診察は終わります。

心療内科に10ヶ月通いましたが

まだ未だに「自分を許す」ということができず

自分の心と対話することができません。

夜が来ると 鬱の闇に覆われ睡眠障害が起きます。

私にとって夜は恐怖です。

私を見守ってくれる家族や

私を支えてくれる大切な人のことを思い出せなくなり

希死願望で心がいっぱいになります。

昨夜も眠れませんでした

今夜は眠れるでしょうか・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0