SSブログ

幸せについて [うつ_鬱病のきっかけ]

まだ鬱病だと診断される以前
私の幸せってなんだろうと思うことがありました

彼から別れを告げられた時 彼は私にこう言いました
「早く結婚して 子供を産んで 幸せな家庭の奥さんになってほしい
 それが君に一番似合っている
 僕と一緒にいてはだめだ
 幸せになるんだ」

私の幸せは 彼とずっと一緒にいることでした
どんな形であれ
ずっとお互いを想い合い
お互いを必要として
心から幸せを感じられる関係でいつづけることでした

でも彼が私に課した幸せは
「他の誰かとの “結婚”」

私にとっては 結婚という形は必要では全くなく
彼との愛が 全てでした

彼は別れを決意するまで きっと苦しんでくれたのだと思います
そういう優しい人です

でも私の他に 密かに付き合っている女性がいたことも事実です
私には計り知れない 彼の理由があったのだと思います
私が入り込んではいけない 彼の人生です

その女性が 私に会いたいと言ってきたことは
彼は知りませんでした
私が二人の関係を知ってしまったことも
私が何をずっと苦しんでいたのかも
彼はずっと知りませんでした
だから鬱病は彼のせいではありません

彼の気持ちの全てを知ることは 私にはできません
本人以外 誰にもできないはず

でも彼の幸せを邪魔してはいけない
私は 彼が幸せでいることを一番に願っています
同時に 私が死ねることも・・・

彼も同じように私の幸せを願ってくれたのでしょうが
私に課された “幸せな結婚” は実現できません
私が望んでいないから
私の心は 彼の気持ちも 現実も 受け入れることができず
鬱病になってしまいました
全て私がいけないのです

私の願いは 彼が幸せでいてくれること
そして私が死ねること

私の幸せは 願いが叶うことです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0