SSブログ

携帯電話 [うつ_鬱病のきっかけ]

今日は週一回の心療内科の日
先生の前でまた泣いてしまいました
生理不順のことや 年の瀬を感じて焦燥感に襲われる など
ここのところ鬱に落ち込む機会が増えて
辛かった去年の12月を振り返りやすくなっている と説明していたら
頭の中で 去年の出来事がフラッシュバックしてしまい
涙が溢れてしまいました・・・

先生からは
信頼している人に話したり 月曜の受診日に話したりを繰り返して
少しずつ気持ちが柔らかくなっていくかもしれないから
焦らずゆっくり考えていきましょう、ひとりで考えないように と指導してもらいました
寝たきりの今年前半に比べたら 変化してきているのだから と・・・

まだまだゆっくりで本当にいいのかな
このまま変わらないのではないかという不安は消えないけれど
私には 信頼する人がいる
自分自身を信じられなくても 心から信じられる人がいる
思い詰めたら いつでもこの気持ちから始めよう
今日はそう思える日でした

そして今日は 信頼する人にきつく勧められ
携帯電話を機種変更してきました

実は去年 彼と言い争いをした時
彼が 私の携帯メールを削除してしまったのです
彼が去年の元旦に「愛してる」と送ってくれたメール
私は別れても大切に大切に保存していました
彼に削除されたショックで 当時の私はパニックになり
その場で 携帯や鞄を思いっきり地面に叩き付け
六本木の街を走って 逃げ廻りました
彼は 壊れた携帯と鞄を拾って 私を追いかけてきました
そしてパニック状態の私は 彼に深夜タクシーに押し込まれ
わんわん泣きながら 独りで家路に着いたのでした
今でもその記憶は鮮明に残っています

その日から
パックリ割れてしまった携帯をビニールテープで固定して
今日まで大切に使っていました
醜い私にはお似合いだと感じながら
ずっと使い続けるつもりでした

信頼する人にはこのことを話してありました
携帯を変えるように再三勧めてくれていたのですが
私は生返事でいうことを聞かないでいました

けれど 私が使っているTUKAから
auへの乗り換えキャンペーン(携帯ナンバー据え置きが売り)が始まり
今日はとうとうauショップに連れて行かれました
そして今は新しい携帯を手にしています
信頼する人が決めてくれた真っ白い携帯です

死にたい心は
「もうすぐ死ぬんだから 必要ないのに・・・」と囁いています
でも鬱の闇と葛藤しながら この携帯を大切に使いたいと思います


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0