SSブログ

苦悩の母たち [うつ_人間関係]

昨日はまたまた身体に症状が・・・
顔と手にストレス性アトピーが再発してしまい
急いで皮膚科に行きました

2時間以上の待ち時間のあと
抗アレルギーの注射と
ステロイド薬を処方してもらい
顔全体と手のかゆみが今やっと治まっています

信頼できる皮膚科の先生だから
多少の待ち時間は仕方ないのですが
やはり閉ざされた待合室で2時間待ちは
身体にこたえたらしく
家に着いたらすぐに横になりました
睡眠薬を飲んでいなかったから
すぐに中途覚醒し
その後 薬を飲んで寝ました
でも夢も見るし中途覚醒も起きるしで
熟睡度はまだまだです

そして今日は信頼する人も行くと聞いていたので
会社に遊びに行ってきました
顔も腫れたままでしたが
しわしわブヨブヨ感は治まりつつあったので
なんとかメイクで隠して出掛けました
いまはなぜかパソコンまわり周辺機器・電話回線まわりのことを
取りまとめる役割を任されてしまっていて
NTTコミュニケーションズさんと打ち合わせを何度かしています

人と関わるのはあまりしたくないのですが
NTTコミュニケーションズの営業さん(年輩の女性)は
なんとなく こちらの意向を読み取る営業力がある方ので
つい心を許してしまう感じ
たまたま良い営業さんにあたることができました

先々週 鬱が酷くなりかけた頃
一番に「顔色が悪いですけれど 無理してませんか 大丈夫ですか」
と声を掛けてくれた人です
それから数日後には私はOD未遂を起し ストレス性アトピーが発生し
家族や信頼する人を悲しませてしまいました

ストレス性のアトピーが酷くて
だるさのあまり会社をお休みさせてもらっていたと適当に答えていたら
なにかを察知したらしく
ご自分のお嬢さんのお話をしてくれました
病名まではおっしゃいませんでしたが
リストカットを繰り返しているそうなんです
それも友達との関係のこじれから心を閉ざしてしまったそうです

その当時 学校の保健士をされていたその営業さんは
悩んだあげく田舎を出て
母子ふたりで東京に来て 一から出直ししたそうです
いまお嬢さんは少し安定してきているとのこと
母としては保健士の仕事についていながら
娘が苦しんでいるのに何もできないという思いでかなり苦悩されたそうです
でも思い切って保健士を辞めて
娘さんをつれて東京に出てきたのは良かったと思っていますと
胸を張っておっしゃっていました

わたしが今このような状態の時に
こういう方に巡り会えたのは
とてもラッキーな一期一会ではないかと思います

その営業さんがおっしゃるには
何かに悩んでいるなら(例えば友達だったり)
その根本をみつめて
その何かと同じもの(別の友達)で悩みを補充できて
初めて前に進めるような気がする
と娘さんに言い聞かせているそうです
世の中そんなに悪いことばかりではないよと言い続けているそうです

私の母もいま同じように苦しんでいると感じました
母は いま私が独りで出掛けることを嫌います
外出時はマメにメールをしないとすごく心配します
私が家にいる時は、母はお友達との約束をキャンセルしてでも
一緒にいようとします
少々息苦しいですが、母なりの優しさです
もうこれを束縛だなんて思う歳でもないので
素直に受け入れています

母の立場に立った方に出会えるなんて
なんて素敵なタイミングだったのでしょう
この人ならと思って 自分が鬱病であることも話してしまいました
「真面目すぎるからですよ
 もっとのんびり柳のようにしなれるといいですね
 まだまだこれからだからゆっくり焦らずにね」
っていろいろ嬉しいお言葉を掛けてもらいました
母の立場からの意見も聞けたし
今日は会社に行ってとても疲れたけれど
良い出会いのあった一日でした

信頼する人にも数時間でしたが会えたし
自分の中で 良い日と思える一日になって良かったです

いまの私は
過去を振り返らない
無理して過去をほじくり出さない
「いま」をとにかく過ごして生きる
ゆったり、心穏やかにして
そして今日の出会いに感謝したいと思います


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

Mr.Yoshiki

いぃ~ですねぇ~。 前向きな考え方が定着してきたかな。
過去のことは振り返らないで、たった今、ちょっと先のこと、もうちょっと先のこと、更にもうちょっと先のことをプラス思考で見るようにしましょう。 すると、現在が楽になりますよ。
 
 
 
私は、通勤に電車を利用しています。
ホームで電車を待つ間、恐怖することがよくありました。 今はだいぶ少なくなりましたが、やはり恐怖です。
ホームに入線する電車、通過する電車が近づくと、「電車に飛び込むのではないか・・・」、「電車に飛び込もうか・・・」っていう最悪の考えが頭をよぎるんです。
怖いですよ。 でも、今は上手にコントロールしていますから、大丈夫ですけどね。 「あぁ~、これは自分の本心ではない!」っていうようにしていますから。
by Mr.Yoshiki (2006-03-10 05:09) 

たぃ

SanTamami さま

お早いですね〜
かくゆう私も早朝覚醒です・・・
えへへ、SanTamami さんに褒められると嬉しいです
無理せずこの気持ちを安定させていきたいと思います

電車のこと、、、私も同じような恐怖を持ってます
私は家の前にある車道の前で信号待ちしている時
ああ、向こうから車が来るな、、、ふらふらって飛び出したら・・・
何度も何度も考えては
父や母や信頼する人の悲しむ顔を思い出し
必死に止めています
まだ無意識に身体が動かないので
今のところ生きています
>「あぁ~、これは自分の本心ではない!」っていいですね
私も 同じ独り言を言うようにしよう!

でもそういえば最近はなくなったかな
母が心配してるから早く家に着くようにしようってばかり考えてます
良い傾向なんですよね きっと
by たぃ (2006-03-10 05:34) 

Mr.Yoshiki

「ああ、向こうから車が来るな、、、ふらふらって飛び出したら・・・」

実は、1回だけやってしまいました。
そのことを、セカンドオピニオンの先生に正直に言ったら、怒られました。
by Mr.Yoshiki (2006-03-10 05:51) 

Mr.Yoshiki

「父や母や信頼する人の悲しむ顔を思い出し必死に止めています」

それでいいのです。 あなたがいなくなると悲しむ人が居る。 だから、たぃさんは生きているだけで価値があるのですよ。
私自身も同じです。 それに、「元国鉄職員の息子、電車に飛び込む・・・」なんて、親が悲しみますから。

早起きしたから、たぃさんとお話しできました。 良かった。
by Mr.Yoshiki (2006-03-10 05:56) 

たぃ

SanTamami さま

今頃はお仕事中でしょうね! お疲れさまです

そうですか、、、飛び込みの経験をなさっているのですね
私も何度も飛び込もうとしました
でも近所でそんなことをしたら その後両親はここに住んでいられなくなるんだぞって
自分を何度も何度も叱りました
でも本当に死にたい気持ちでいっぱいだったのです

>それでいいのです。
そう言ってもらえると心が落ち着きます。
そんなホッとする言葉を私はいつも求めているような気がします
人に言ってもらいたいなんて私の甘えなんでしょうね
もっとしっかりしたいです
でも SanTamami さんに言ってもらえると本当に安らげます
いつもありがとうございます
by たぃ (2006-03-10 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0