SSブログ

ともだち [うつ_人間関係]

愛犬オグリと共に調子悪くなり
昨日一日完璧にダウン

オグリはいま お薬で様子見となり
家族で目を離さずに常に寄り添っていました

そして私はというと
大学時代の仲良かった友達と会う約束の日がやってきたのでした
先月の 心の落ち着いていた時に
「会いたい」メールを勇気を出して送っていた女友達です
私にとってはとても大切なともだちです

でも今日当日になっても行けるのか不安でした
昨日のダウンはたぶん今日のことを思い悩んでいたからと思うのです
私の辛い時を知っている友達
別れた彼との話をさんざん聞いてもらっていました
だから 過去がフラッシュバックしないか
またそんな話をする自分を嫌で堪らなくならないか
不安で怖くて仕方ありませんでした

そして昨夜 信頼する人にチャットで相談し
 まずは心配しないで良く寝ること
 きっと友達は待っていてくれている
そんな心強い言葉を送ってもらいました

そして今日
朝のウォーキングはお休みして
目覚めのストレッチだけ行いました
自分の心身をよく観察し
落ち込んでいないか
気持ち悪くないか
頭痛や胃痛はしないか
首や肩や背中は痛くないか
ゆっくりゆっくり確認しました

そして昨夜のチャットの履歴を何度も見返して
「よし、行けそう」と思ったのでした
母はとても心配そうでしたが
私が行くと決めたら 静かに見守ってくれました

そしてゆっくりお出掛けの支度をし 家を出発
友達に会うまではとても緊張していました

約束の13時
久しぶりに会う友達
懐かしい笑顔
まずは歩きながら元気かを確認し合い
つもる話をしながらランチ、その後のお茶までほぼ4時間
学生時代の友人たちのうわさ話や
現在の生活のこと
お仕事のこと
そして「出逢いがほしい」なんていう女の子話まで
楽しくお喋りしてきました
ありがとう ありがとう
私に会ってくれて本当にありがとう
家に帰ってきてからも
鬱に襲われることなくいられました

でも

今これを書き込んでいる最中に
激しい胃痛
冷や汗を感じて
急いでトイレに駆け込みました
吐いて泣いて吐いて泣いて・・・

本当に楽しい日だったのです
それは本当なの
でも身体は緊張に耐えられなかったようです
なんでこんな身体なんだろう

早く元気になりたい
今日のように友達と楽しく
時間を過ごせるようになりたいです


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 9

お友達に逢えて良かったですね^^
体はきっと無意識に緊張してしまっていたのかもしれませんが、勇気を出してお友達に逢いに行けた事を自分で褒めてあげましょうね。
自分で自分を褒めるのは難しいかもしれません。
でも「よくやった!えらいゾ」って褒めてあげている内に、心も「そうなんだ、自分はよくやったんだ」って思える様になると思います。
少しずつで良いんです。ちょっとした事でも良いんです。
どうぞ自分を褒めてあげる習慣を付けてみて下さいね^^
by (2006-04-20 06:31) 

たぃさん、はじめまして。るっちさんのブログで時々お見かけしていましたが
今日は思い切って、ご挨拶にきました。私もうつ病と診断されて半年のうつ病患者です。学生時代の友達に会えてよかったですね。わたしはうつで、友達のとの約束をキャンセルしちゃったりしたこともあるので、たぃさんの勇気と行動力にnice!です。
by (2006-04-20 14:06) 

Mr.Yoshiki

みんな鬱波のせいですよ。 
だから、がっかりしなくていいですよ。
心配しなくていいですよ。
 
 
普通だったら何でもないことだけでも、うつ病に罹ると「何でもないこと」では
なくなってしまいます。

今回のように、
 ・お友達と会う約束して実行するまで不安であったこと
 ・なんとか約束を果たせたこと

続いて、
 ・約束を果たせた安堵感
 ・ひとつ楽しみを消化したことによる気分の急下降
 ・続く抑うつ状態・・・

このようなことは、幼い頃のお祭りのあとさきの楽しみ淋しさとか、
遠い親戚が家にやって来る前の楽しみ、帰ったあとの淋しさとかに
似ています。 (たぶんお心当たりがあることでしょう・・・)

今回のケースは、上記のようなことが病気であるために極端に悪いほうに
傾いてしまったことと思われます。

鬱波は、容赦なくやって来ます。
少し気分が良いときに、何か約束したり、予定を入れたりすると
ただそれだけで不安とか、ストレスを抱え込んだりするものです。
少しばかりの楽しみのあとには、多大な抑うつ気分に見舞われます。
 
うつ病とはそんなものです。 酷いものです。 (T_T);
 
 
酷で悲しいことなのですが、今は調子が良くない状態のようですから、
できるだけ活動を差し控えましょうね。

良くない私の例なので、深く考え込んで欲しくないのですが、
症状が最悪だった時期には、私はほとんど動けずにいましたよ。
だから、ほとんど空白の歳月があります。
 ・クルマの運転をしない
 ・テレビも新聞も見聞きしない
 ・友人とも会う約束をしない

今は、話題についていけず、「浦島太郎」状態にびっくりしています。

それでも、いいやぁ~! って思っていますよ。
最近、ようやく思うように体が動き始めましたから。

だから、たぃさんも心配も不安も不要ですよ。
by Mr.Yoshiki (2006-04-20 19:13) 

Mr.Yoshiki

では、いったいこのような状態・状況が続くのか・・・・・?

BDIが10点を下回るくらいになったときだろうと思います。
(がっかりしないでくださいね。 あと何十点もの可能性を秘めているのだから。)
 
 

時期はいつか・・・?

正直言ってわかりません。
ただ、今の状態でのポイントは、
 ・最適な薬をちゃんと服用すること
 ・「努力しない」ことを努力すること(無理しないこと)
 ・ひたすら心と体を休ませること
 ・マイナス思考だけはしないこと
といったことだろうと思います。
 
 
今年の暮れ頃に期待しましょう。 
長く感じるかもしれませんが、このくらい気楽でいることもポイントです。
by Mr.Yoshiki (2006-04-20 19:37) 

さぼ

お友達と会えて楽しい時間を過ごせてよかったですね。
私も、たぃさんと同じように友達と会ったあとに落ち込むことあります。
会う前も不安だったり。楽しいことのあとは特に落ち込んでしまいます。
でも、キャンセルしてしまって落ち込むときのほうが辛いです。
たぃさんは友達に会って楽しめたのだからすごいです。
今日はゆっくり休んでください。少し疲れたのだと思います。
by さぼ (2006-04-20 20:34) 

たぃ

るっちさま

お優しいコメントありがとうございます
「自分を褒める」
人へのコメントにはそのような事を書くのに
いざ自分に・・・となるとできていない状態です
全然思ってもいなくても
意識的に自分を褒めてみるよう心がけてみます
ありがとうございました
by たぃ (2006-04-23 22:50) 

たぃ

みえさま

ご訪問&カキコミ そしてnice!まで ありがとうございます
やっぱりドタキャンしちゃいますよね
私も以前から会ってみるんだと思っていた男友達には
メールするばかりでなかなか日程を決めることができません
なかなか約束する勇気が出なくて・・・だめですね
気を落ち着かせて のんびりいきたいと思います
ありがとうございました
でも今かなり鬱状態にはまってます
あまりちゃんとコメントが書けなくてごめんなさい
by たぃ (2006-04-23 23:17) 

たぃ

SanTamami さま

いつも的確なコメントをくださいましてありがとうございます
師匠をおっしゃっていた「今の状態のポイント」を
真摯に受け入れて鬱のスパイラルにハマらないようにする
努力をしたいと思います
努力しないように努力ですね!
究極の極意ですね
会得できるように精進します
いつもありがとうございます
SanTamami さんにご指南していただけると
彷徨っていた心を軌道修正できるような気がします
本当にありがとうございます
これからも宜しくお願いします!
by たぃ (2006-04-23 23:30) 

たぃ

さぼさま

コメントありがとうございます
疲れからくる体調不調なだけならいいのですが
しばらく鬱状態に襲われてしまいました
はあ〜ほんとに自分はだめです
なさけないです
イベントの前は不安を感じ
終わったら鬱に教われる
ほんと私の我がままなんです
by たぃ (2006-04-24 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0