SSブログ

寝逃げ [うつ_睡眠]

最近の生活リズムです

日中何処かに出掛けると
帰りの電車の中で鬱状態になります
家に着いて夕ご飯をなんとか食べ 抗鬱薬パキシルを服用
鬱状態が続いているので布団にもぐります
寝たい訳ではないのですが テレビの音が気に障るのです
そうしているうちにいつのまにか寝てしまう
そして必ず24時前後に覚醒、その間2時間程
少し気持ちが浮上しています
なんとか身体を起こして歯磨き、洗顔、スキンケア
就寝前の睡眠薬2種と抗不安薬・精神安定薬2種(計5錠)を服用
その後 先週の「あるある大辞典」でやっていた腹筋・脇腹ストレッチ
落ち着いて寝ようとすると激しい鬱が再発
信頼する人に気持ちを聞いてもらいたくてチャットメッセージを残す
なかなか治まらずに入眠できず
2時〜3時頃にやっと就寝
中途覚醒、夢見が幾度もあり
早朝覚醒するが二度寝ができます
そして7時ごろ起床
朝のヨガを布団の上で行い
朝ドラを見ながら朝食
朝はとても気持ちが落ち着いています
これって寝逃げ?

夜の激鬱が最近特にひどいけれど
翌朝起きると落ち着いています
私もとうとう寝逃げができるようになったのかしら!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Mr.Yoshiki

>・・・ 抗鬱薬パキシルを服用 鬱状態が続いているので布団にもぐります
>寝たい訳ではないのですが テレビの音が気に障るのです
>そうしているうちにいつのまにか寝てしまう
>そして必ず24時前後に覚醒、その間2時間程
>少し気持ちが浮上しています

この状態はとてもよく解かりますよ。
状態が悪かった頃は、同じパターンでした。
私は、睡眠過多だったから、夕食後に寝て、24時前に起きても、また
寝ることができました。

テレビの音が気に障るのは、外界からの刺激がストレスに感じるから
だろうと思います。 テレビは約2年間ほど見ていませんでした。
夜は静かにしておくのが一番です。

夕食後に眠ってしまうのは、睡眠のために良くありません。
また、食べてすぐに寝るのは内臓にも良くありません。

パキシルには、即効性はありませんから、21時頃に服用するようにして
みてはどうでしょう? 「食後」にとらわれる必要はありません。

睡眠薬は、眠りに就きたいと思う時間の30分~1時間前に服用します。
パキシルの副作用である傾眠、睡眠薬の作用の相乗効果で、眠りやすく
なるかもしれませんよ。 (私は、この服用パターンです。)
by Mr.Yoshiki (2006-04-26 12:56) 

「寝逃げ」いい言葉ですね^^
私もよくその手を使います。私は朝と夕方鬱になる事が多いので、朝は我慢して夕方3、4時くらいにお昼寝します。2時間くらいで目が覚めますが、多少スッキリした感じです。
ここ数日は鬱も関係なく、風邪にKOされてますけどね^^;
鬱にならない分マシかなぁ。
by (2006-04-26 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0