SSブログ

生きる意味 [うつ_こころ]

5時早朝覚醒です
夢見が悪く目覚めてしまいました

いま鬱状態です
心がドヨンとしています

私が身内のように思っている友達が
今日結納をあげます
幸せに向かって着実に歩んでいます
おめでとう

私は?
私は幸せを望んでいません
早く死にたいだけ
それが私の願いです
今は鬱病を治すことを目標にしているけれど
その後 何をしたいか まったく思い浮かばない
何も無いから 今の目標をむりやり作っただけなのかもしれません
病気を治して 私はつぎに何を目標にして生きるの?
いえ、死にたいことが願いだから 生きる目標がありません
だから幸せもいりません

なんてつまらない人間なんだろう
なんて無意味な人間なんだろう
死ねるまで どうやって時間を潰せばいいのだろう
無駄な時間を過ごすだけ・・・

もう良い子ぶるのは嫌です
偽りの私は嫌いです

早く願いが叶いますように

ひどい鬱日記になってしまいました
人に感謝する気持ちを忘れないようにしたい
自分の為に生きられないのなら
見守ってくれる両親と信頼する人に感謝するために
今を過ごすんだ
本当の気持ちを偽り がんばるしかできない

耳鳴り 頭痛 胃痛 腹痛・・・
背中も痛いな
どうしてこんな人間なんだろう


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 14

Mr.Yoshiki

おはようございます。
朝5時くらいならば、「早朝覚醒」とみることはないですよ。
私は、5時~5時半に起床しています。 今から先の季節は、早朝は気持ちが
良いですから、「早起きは三文の得」なのです。
朝の爽やかの空気を吸うことは身体に良いものです。

病気を治すことが最終目標・到達地点ではありませんよね。 そうなのです。
たしかに、うつ病で苦しい思いをしているときには、将来に対する希望とか
夢とかを抱くこころのゆとりなどありません。
「なんとか、命を維持する」ことだけで精一杯ですよね。

目標とか希望とかは、ないよりもある方が良いにきまっています。
今はあまり難しく考えないでいましょう。 考えるという行動は、症状がもっと
軽化してからにしましょう。

たぃさん、よく読み返してくださいね。
  今は、脳が誤動作しっぱなしなのですよ。
  誤動作している思考回路を、いくら働かせてもロクな結論・結果は
  でてきません。

  私の思考回路も誤動作しっぱなしでしたよ。
  だから、お気持ちは解りますよ。 誤動作しっぱなしの脳が導き出す結論は
  放っておきましょうね。
 
 
現在の目標:病気を治すこと。 これだけで充分なのです。
by Mr.Yoshiki (2006-04-29 06:50) 

さぼ

たぃさん、辛そうですね。
私も将来に対する夢はありません。
未来への希望も・・・。
でも、今は病気を治すことだけを考えてます。
治ったあとのことはその時考えればいいかなと思います。
お互い、いつか幸せになれると信じて、今は病気を治すことだけ考えましょう。
by さぼ (2006-04-29 10:17) 

Mr.Yoshiki

もう一度、お伝えしますね。
うつ病の症状が酷いときには、本当に辛くて、一寸先さえも見えませんでした。
本当に酷いものでした。 だからこそ、希望とか夢を少しでも持つことが、
病気からの回復にどれ程に重要であるのかを知っています。

逆に言うと、夢とか希望を見いだせないでいる間は、とてもとても辛いものです。
まるで、そのことを鬱波が知っているかのようで、そこにどんどん流れ込んできます。 「いつか、必ずこの病気を治してみせる!」 ただそれだけでかまいません。 これも、立派な夢です。 実現可能な夢なのですよ。 
ゆっくりと焦らずにいたら、叶う夢なのですよ。

症状が大幅に改善されたときに、はっきりと解りました。
だから、「夢をあきらめないで」なのです。
当時、「いつか実現する」と決めたひとつの夢があります。 
うつ病から開放された今も、その夢はまだ叶ってはいません。

未だ夢の途中です。 四十路の峠を越えても夢は追いかける。
(実現は、うまく行っても5年以上先のことでしょう。)

たぃさん。 必ず治るってこと、信じていてくださいね。
ほかのみなさん。 必ず治るってこと、信じていてくださいね。
by Mr.Yoshiki (2006-04-29 12:35) 

たぃさん、鬱状態、辛そうですね。
私も今はうつ病を治すことだけが目標です。
うつ病は治る病気だと言われているけれど
本当に治るのか、治せるのか、自信がありません。
ただ、『死にたい』と考えないように、生きています。
by (2006-04-29 14:46) 

ハル

たぃさん、初コメントに返事いただいてて嬉しかったです。
一人ひとりに丁寧に返事をしているたぃさんは
優しい人だなと思います。

私も調子が悪いと、目標のない人間なんて生きていても
意味が無いと思ってしまいます。
10年後も20年後も同じ日々が続くなら、どこで切っても
同じじゃないかと思ってしまいます。
調子が良い時は、今はどうあがいても仕方の無い時期なの
だから、一日一日を静かに暮らして、暗い雲が過ぎ去るのを
じっと待っていようと思えます。きっと、心が元気になれば
目標なんて自然と出てくるだろうから、流れに身を
任せておこうって。
がんばらなくっていいよ。大丈夫。大丈夫。
by ハル (2006-04-29 15:22) 

mektoub

こんにちは、たぃさん。
今日も半分が過ぎましたね。
それで、気分の方は少しはよくなったでしょうか。
背中が痛いの、分かります。
首も痛いですよね。
私もたぃさんの鬱も、来月からパッって消えて無くなっちゃえばいいのに。

死のうかどうか本気で迷います。
でも死んだら家族や友人に迷惑が・・・
そう思うと死ねない自分が居ます。
by mektoub (2006-04-29 17:18) 

tooshiba

自分をつまらないとか役に立たない人間だと思わない人の方が少ないんじゃないでしょうか?
どんな方法にしろ、死ぬことには大変な勇気がいりますよね。
一時お医者さんに「自殺願望がある」なんてヘラヘラ言ってたことがありますが、ある日テレビで青木樹海で自殺した人たちの映像を見て、「あ、自分にはこの人たちのような根性はないな」と気づき、スッパリ諦めました。
少なくとも、自分から死なないことにしました。
血を流すのも痛いのも嫌なので。苦笑

とりあえず今の生きがいというか第一のミッションは、仕事場を見つけてくること。です。

たいさんにも「自分を偽らない」で、やってもいいと思う「何か」が見つかるといいですね。
お友達の幸せと同時にたいさんが幸せになれることを祈っています。
by tooshiba (2006-04-29 22:00) 

たぃ

SanTamami さま

詳しくコメント書いて下さってありがとうございます!
前を向いて進んでいる友達と会うと
どうしても焦ってしまう自分が出てきました
なにしてるんだ私は
どうして何もできないんだ私は
でも今は病気を治すことが私のお仕事なんですね
SanTamami さんのおっしゃるようには 夢や希望を持てない私に
容赦なく鬱波が襲ってきます どうしてもぬぐい去れない鬱です
なかなか浮上できなくても「いつか治る」ことを信じていようと思います
これからも焦ってしまうでしょうがもっと冷静に受け入れるようになりたいです
by たぃ (2006-05-02 07:18) 

たぃ

さぼさま

コメントありがとうございます!
そうですね、今はこの病気を治すことだけを考えて
あとのことはそれからにすればいいのですよね
当たり前のことなのになかなかそう考えられませんでした
そうおっしゃってくださること とても嬉しいです
これからも末永く付き合って下さいませ
by たぃ (2006-05-02 07:24) 

たぃ

みえさま

コメントありがとうございます
みなさんも苦しんでいるのに
私は苦しい気持ちばかりブログに吐き出してしまって・・・情けないです
同じように苦しんでいるみなさんが一緒にいてくれるのですよね
とても心強いです
こうしてブログコメントをし合う仲間ができたこと
私にはとても贅沢な宝物です
またうじうじしてしまうことが沢山あるとおもいますが
これからも宜しくお願いします
by たぃ (2006-05-02 07:29) 

たぃ

ハルさま

コメントありがとうございます
優しい人なんて言われて エヘ(///ω///)テレテレ♪
素直に喜んじゃっうバカものな私です・・・
ハルさんこそお優しい人です〜
>きっと、心が元気になれば 目標なんて自然と出てくるだろうから、
>流れに身を任せておこうって。
ハルさんはしっかりされてますね
鬱のひどいときはどうしようもないですが
そうでない時間はできるだけハルさんのように考えていたいと思います
「大丈夫、大丈夫」って言って下さってありがとう
この言葉 一番安心できる大好きな言葉だったのでとても嬉しかったです!
by たぃ (2006-05-02 07:48) 

たぃ

ヨコヤマサナエさま

コメントありがとうございます
今朝は久しぶりに気分がいいです
心配して下さってありがとう!
私も真剣に死にたいと思うことが何度もあります
でもやっぱりサナエさんと同様
両親や心配してくれている人たちに迷惑がかかることを想像して
なんとか気持ちを抑えています
それでいいんだと思います
死にたい気持ちも本当の自分
迷惑かけたくないと思うのも素直な自分
ふたつの思いを持ち続けまていきましょうーーー
by たぃ (2006-05-02 08:10) 

たぃ

tooshiba さま

ご訪問 & コメント ありがとうございます
私も青木樹海を特集しているニュースを見たことがあります
自殺願望者がふらふらと彷徨っている姿・・・
なんだか自分の姿を見ているみたいでした
でもテレビクルーが声を掛けると思いとどまる人が多かった
そしてここで命を絶ったのだろうと思われる跡があちこちに・・・
こんな風に悩んで死にたいと考えている人はたくさんいるのだなと
目に涙を溜めながら凝視してしまいました

tooshibaさんはお仕事場を見つけることが今の目標なのですね
いいですね 明るい未来を感じます
私も目標を見つけたいけれど 自分を偽っては意味ないですものね
今は病気を治すことだけに集中したいと思います
暗い鬱日記ですが、また遊びに来て下さい
by たぃ (2006-05-02 08:37) 

たぃ

ディックさま

おはようございます
nice! ありがとうございました!
by たぃ (2006-05-02 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0