SSブログ

笑顔の今日 [うつ_信頼する人]

しばらく鬱がひどく寝込んでいました
体調不良もありましたが 完全に精神的なものでした
気力なしで起き上がれない状態
死にたいモードの振り子がいっぱいになってました

けれど 昨日
友達が家の近くまでわざわざ来てくれました
学生時代から数えて10年程お付き合いをしたことのある男性です
もう数年前に別れてしまったけれど
今ではメール交換などして私のうつ状態を報告し
壊れた心の叫びを聞いてもらっています
その彼は先日 めでたく結納を行ってきたそうです
それなのに私に会う時間を作ってくれて
一緒にデジカメ選びに付き合ってくれました
人に会うのはとても緊張したけれど
一生懸命優しく気を配ってくれているのが感じられて
嬉しかったです

しかしその夜は鬱になりました
私はもうこの友達に頼ってはいけない
大切な人が別にきちんといる男性となったからには
私が連絡しては迷惑になる
もうだめなんだ
私は我慢しなくてはいけない
そんな風にがんじがらめになりました

そして今日は毎週月曜日の心療内科の日
先生は忙しかったらしく
大した話もせずに
鬱鬱のまま診察は終了

でもその後 信頼する人が病院の近くまで来てくれ
そのままファミレスで長々とお喋りに付き合ってくれました
信頼する人の体調やご家族のことや
これから仕込もうとしているお仕事のことなど
楽しく聞かせてくれました
信頼する人は面白おかしく話してくれたので
私はその度に大笑いしたり
フンフンと感心したり
いろいろな顔になれました

こうして私を見守ってくれる人がいること
本当に感謝の気持ちでいっぱいです
「ありがとう」を忘れずにいたい
大切なお友達 ありがとう
信頼する人 いつも本当にありがとう

今はとても心が落ち着いています
今日はいっぱい笑顔になれて幸せを感じます


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 9

さぼ

信頼する人と会っておしゃべりできてよかったですね。
お話をして心が落ち着ける人がいるって幸せですよね。
by さぼ (2006-05-01 20:53) 

鳥谷

私も「ありがとう」を忘れずにいたいです。何度も忘れかけます。でも忘れないでいたいです。
友人と会った後に反動で鬱のような気分になること、あります。会ってるときはすごく楽しいのに…、別れた後色々考えてしまって…。(私はたぃさんと同じ病名ではありませんが、心療内科に通う身なので、少なからず同じ状態だと言って共感してもよろしいいでしょうか…?感情の揺れ幅は大きいし、制御がきかない時も多々あります。)
信頼できる友人、私もいます。ただ話せるだけで幸せですよね。
今日たぃさんが幸せな気持ちになれたことにnice!を。
by 鳥谷 (2006-05-02 01:55) 

たぃ

さぼさま

コメントありがとうございます!
信頼する人がいてくれること 本当に私の宝物です
そしてさぼさん始め ブログにコメントくださる人がいることも宝物
いつもありがとう!
さぼさんも彼を信じて心穏やかに過ごされてくださいね
by たぃ (2006-05-02 08:42) 

たぃ

鳥谷さま

nice! & コメント ありがとうございます
共感していただけて とても嬉しいです
鳥谷さんがおっしゃるとおり 心を開ける人とただ話せるだけで本当に幸せです
幸せを望まない私にまで こんなふうに幸せ感を分けてくださる人達に
いつも感謝していたいと思います

鳥谷さんはお勉強好きなのですね とても魅力的です
私も没頭するくらい好きなことを見つけたいです
また遊びにきてくださいね
私も鳥谷さんのブログにお邪魔させてもらいます!
by たぃ (2006-05-02 08:52) 

mektoub

うわ~!よかったですね!!
信頼できる人とたくさんお話すると
本当に心が回復します。
たぃさんの軽くなった気持ちが長く続けばいいな。
私もここ2日ほど心が楽です。
気持ちが上向きのときって嬉しいですよね。
by mektoub (2006-05-02 10:51) 

いっぱい笑顔になれて良かったですね。
鬱状態の時でも、誰かに会うと、その人から元気を
もらえたり、しますよね。
たぃさんの心がずっと落ち着いていますように♪
by (2006-05-02 22:49) 

たぃ

ヨコヤマサナエさま

コメントありがとうございます
サナエさんも心が楽な日が続いていて良かった!
できるだけ嬉しいことをブログに残したいですよね
でも暗い内容が多くなってしまいます
鬱の気持ちを吐き出すことが私にとっては必要なのだと思います
これからも宜しくお願いします
サナエさんも気持ちの楽な日が続きますように!
by たぃ (2006-05-04 21:41) 

たぃ

みえさま

nice! & コメント ありがとうございます
人に会うのは かなりの勇気と気力が必要な私ですが
信頼する人にだけは会いたいという気持ちが湧いてきます
会えるだけで元気になれるんです
みえさんもお友達に元気をもらえたみたいで本当に良かった!
みえさんも穏やかなお心が続きますように!
by たぃ (2006-05-04 21:46) 

りーひまわり

はじめまして。
うつについて色々みていたらたどりつきました。
私もうつ病です。
実は先月私もODして、救急者のお世話になりました。
そのことで彼もショックをうけ、「別れよう」といわれました。
なんとか今もそばにいてくれていますが、別れようといわれたことが
今でもショックでした。
きっとそばにいてくれている人たちは、当事者よりも
苦しんだんだと思います。
大切なものを失ってしまうところでした。
そんなことをふと読んでいて思い出しました。
また遊びにきますね^^
by りーひまわり (2007-05-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0