SSブログ

家族で散歩 [うつ_お出掛け]

何のイベントもなくGWの半ばになりました
出掛ける予定がないと 私はいつものだるさに負けて
一日中寝込んでしまいます
そんな私を見かねたのか
今日は母に散歩を勧められました

両親と一緒にのんびり散歩
何キロ歩いたかはわかりませんが
途中お茶をして、帰りに夕飯の買い物に寄って
すべてのんびり歩きでトータル4時間!
歩いている間 両親は楽しそうに話し合っていました
人の家の建て具合や お庭の雰囲気 咲いているお花のことなど
取り留めなくいろいろ喋っていました
私は鬱にならないよう何も考えないようにして
黙々と手を振って 背筋をピンと伸ばして歩き続けました

でも散歩は鬱にいいみたいです
お陰で今日は鬱鬱になりません
私は夜になるにつれひどくなるタイプみたいなので
これからが心配ですが今のところ大丈夫です

本当は朝散歩を日課にしたいです
朝のぼけぼけがなくなるといいのですが
睡眠薬を飲んでいる間は仕方ないのかな・・・
もともと身体を動かすのは好きなんだけれどな・・・
よし、目標にしたいと思います
「できるだけ朝散歩をすること」
もちろん無理せずに!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 6

Mr.Yoshiki

身体がだるい(疲労倦怠感)のは、下記のふたつがあります。
 ・うつ病の症状としてのだるさ
 ・薬の副作用としてのだるさ
このふたつは、残念ながら区別ができません。
あるとき、たまたま前夜に薬を飲み忘れてしまい、翌日に疲労倦怠感が
なかったことから、このことに気付きました。
敢えて、「試してみてください」と助言はできませんので、もし、薬を飲むことなく、
眠ってしまったら、翌日の調子(疲労倦怠感の有無)と前夜の薬の服用状況を
チェックしてみてくださいね。
【参考】
http://blog.so-net.ne.jp/tamami/2006-03-05
(↑これで、傾向を掴んで、主治医と相談して、薬を変更したことがあります。)
 
 
確かに、散歩は鬱に良いと言われています。
無理しない程度、疲労を溜めない程度に続けることもいいかもしれませんね。
但し、義務感、強制感、焦りの念をもって実行することは差し控えましょうね。
気分が良いときに、「きままにやってみる」というように考えましょう。

私は、現在、お気に入りのカメラを持って歩くようにしています。
撮影するのは、花の写真です。
元気だった頃は、花や風景の写真を撮影するのが趣味でしたから、病気が
治って、再びアマチュア写真家に復帰しました。
そのうち、ホームページで公開すると思います。

これから暑くなってきますから、その暑さによる体力消耗は考慮しておきましょう。
しっかりと食べることです。
by Mr.Yoshiki (2006-05-05 00:52) 

さぼ

ご両親との散歩、楽しくできてよかったですね。
鬱にもならなくて、散歩はいいみたいですね。
これからも、マイペースでのんびり散歩できるといいですね。
by さぼ (2006-05-05 15:49) 

Mr.Yoshiki

たった今、たぃさんのブログにコメント書きましたよ。
いつも、たぃさんのご様子を見守っていますよ。 (ブログだけですけど)
安心してお休みください。
by Mr.Yoshiki (2006-05-05 23:52) 

たぃ

SanTamami さま

いつも的確なアドバイスをありがとうございます
きままな散歩を心がけようと思います
それから私の体調の悪い場合
鬱の症状なのか薬の副作用なのかという判断は
薬を飲まなかった時でさえもよく掴めません
最近は母の管理のもと薬を強制的に飲まされているので
薬の善し悪しもわからなくて・・・
私のかかっている心療内科では血液検査などの内科的診察はまったくないので
薬の副作用の状況を見てもらえません
(最近のドキュメンタリー番組で そういう検査を行っている病院を知って驚きました)
とにかく自分で勉強できる認知療法を怠らないようにして
それでも症状が緩和できなかったら
病院を変えるか 薬を見直してもらうお願いをするか
もう一歩踏み込んでみようと思います

師匠の写真がHPに公開されるのを楽しみにしていますね
私も早くデジカメを購入して
自分の心が動いたシーンを押さえたいな
HP制作の勉強も本格的にしたい
あ! 師匠にレスを書いているうちに気持ちが落ち着いてきました
重ねがさね ありがとうございます
by たぃ (2006-05-05 23:54) 

たぃ

ヨコヤマサナエさま

nice! ありがとうございます!
by たぃ (2006-05-05 23:56) 

たぃ

さぼさま

nice! & コメントありがとうございます!
マイペースを忘れないようにした「のんびり散歩」を心がけます
いつもお優しい言葉をコメントして下さってありがとう
さぼさんが寂しいときブログに書き込んで下さいね
いつも見ているから 私もコメントさせていただきますね
by たぃ (2006-05-06 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0