SSブログ

中途覚醒がつづく [うつ_睡眠]

いま朝の3時です
今週月曜日の診察で
中途覚醒が頻繁に起こってつらいと相談したら
就寝前のヒルナミン(精神安定剤)がもう一錠追加されました
でも中途覚醒は相変わらず続きます

今週の心療内科では
先生からまたキツい質問攻撃でした

先週 信頼する人と会って決意したことを話している最中
「憎んでいる女性のブログを見ていることを話して
 あなたは彼に何を伝えたいの?」
「過去を遡るようなことをしたいの?」
「彼に会っていることで過去を忘れたくないという気持ちがあるのではないの?」
何を伝えたい?
ただお喋りして相談にのってもらってブログは見ない方が良いと助言してもらえた
何かを伝えたいという意志がないと人とは話してはいけないのか?
過去を遡りたくないのに鬱の心が引っ張り出してきてしまうから こんなに苦しんでいるのに
なぜ私が過去を遡りたいと思っているなんて先生は言うの?
信頼する人は過去に繋がる人ではあるけれど、今は私の唯一の信頼できる人
過去を遡りたい、すがりたいなんて気持ちを持って会っている訳ではない

そう言いたかったけれど
先生にはわかってもらえないのだなと思って声が出ませんでした

ただ先週 信頼する人と話したことは有意義だったのだとわかってもらいたくて
信頼する人と約束して 憎んでいる女性のブログは絶対見ないと誓って
この一週間見ないように頑張っている
でもとてもつらいことを伝えました

「普通の精神に異常を来す場合、辛い過去は
 記憶から消去してしまったり 思い出さないようになったりするもの
 あなたはそうではない
 過去にいつまでもしがみついている
 どうしてなの?」
そんなことわたしにだってわかりません
私がおかしいからなんでしょうか?
私が自分を醜いと思っているからなんでしょうか?
どうして私はこんな状態なのですか?

先生は何も答えてはくれませんでした

「彼と会って気持ちを吐き出すのではなく
 ひとりで何かチャレンジしてみたらどうですか?」
こないだ車に飛び込んだ私に ひとりで外出するのはよした方がいいと
言ったのは先生ではないですか・・・
先週は無理して起き上がらなくても良いと言ったのは先生ではないですか?
なぜたった一週間でまったく違うことをいうのか 理解に苦しみました

そんな内容の診察でした
泣きたかったけれど先生の言葉で動揺するなんて悔しくて
必死に我慢しました

そしてまた信頼する人は
打合せの帰りに私に時間を作ってくれました
ちょうと5時で居酒屋さんが開店する時間だったので
「今日は先生にいじめられたからビールを飲みたい」
とリクエストしたら昭和レトロの内装の面白いお店に連れて行ってくれました
ビールとサワーをちょっとだけ飲んで
いつものように診察内容と今悩んでいることを聞いてもらいました
そして信頼する人と会っていることは 過去を遡らせたいからではなく
鬱病を治したいという気持ちにさせてくれるからだと
はっきり伝えました

先生、
こんな風に たわいもないお喋りをして 私が笑顔になれる時間を 私から奪うのですか?
なぜ先生は一週ごとに話すことが変わるのですか?
なぜ先生の偏った意見を私に押し付けるのですか?

信頼する人に会って こんなことを先生に言われたと報告して
その最後に 絶対鬱病を治すからね
頑張るからね
って誓いました

認知の歪みを勉強して
薬の力で脳の伝達物質を改善する
先生には頼らない
先生に振り回されたくない
薬をどんどん増やされたくない

私にとって 信頼する人の方が先生のような存在です
心を許せる唯一の人
大切にしたいです


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

usagi1213

はじめまして。

辛いですね・・・
私も何度もカウンセリング挫折してきました。
これからまた兆戦するのに、今思い出せる事を書いてます。
先生、目の前にすると話さなければいけないこと
全部忘れてしまうんです。
まだ、信頼出切る先生に出会えないけれど
ゆっくりいきたいとおもってます。
by usagi1213 (2006-07-05 05:16) 

私は今精神科で、”プチ認知療法”?みたいな事をしています。
今週のお題は『この2週間で一番感情が大きく動いた場面を具体的に挙げる』です。
カウンセリングと違って一人の患者に掛かる時間があまり取れないんで、毎回宿題として出されます。
それにしても1週間で言う事が変わる先生って言うのもどうかなぁ(A^ー^;)
あまり先生の言う事に動揺しないように、(って言っても難しいですが)どうしてもダメだなと感じたら思い切って違う病院に行くのも手ですよ。
また一から先生にお話するのは大変手間が掛かりますが、相性が良い悪いってありますからねぇ・・。
でも、信頼する人とお酒を飲みながらお話出来て良かったですね^^
日々苦しい中、少しでも心が軽くなる瞬間があれば良いのではないかしら。
たぃさんにとってそれが信頼する人との会話であれば、先生のお話や薬より余程効果があるんじゃないですか^^
今日私も精神科の受診なので、頑張って行って来ますv(*'-^*)b♪
by (2006-07-05 09:18) 

たぃ

うさぎさま

はじめまして
ご訪問 & コメント ありがとうございます
再度カウンセリングにチャレンジするのに
ブログを書くのはとても有効だと思いますよ
うさぎさんのブログを最初から拝見させていただきました
幼少時期からとてもつらい経験をされてきたのですね
私では推し量れない辛い出来事だと思いました
どうか次のカウンセリングが良い方向に向かいますように・・・
またこちらにもふらっと遊びにいらしてくださいね
私もうさぎさんのブログをこれからも拝見させていただきたいと思います
by たぃ (2006-07-05 18:15) 

たぃ

るっちさま

いつもコメントをくださって 本当にありがとうございます
精神科で、”プチ認知療法”をしてもらえるなんていいですね
宿題は大変だと思いますが
私もるっちさんの宿題を一緒にやってみたいと思います
先生との相性ってやはりいろいろあるのでしょうか
私の場合は なんだか私がいけないのかなって感じていて
どこへ行っても同じかもしれないと不安なんです
心療内科よりも信頼する人とのお喋りの方が効果があると
本当に実感しちゃってます

今日の精神科受診 気をつけていってらっしゃいませ
宿題発表 ガンバです!
by たぃ (2006-07-05 18:23) 

さぼ

信頼する人とお話できてよかったですね。
毎週、病院のあとに会ってお話を聞いてくれるんですね。
なんだか羨ましくなりました。
病気のこと相談にのってもらえる人がいるのって安心できますよね。
笑顔になれる時間大切にしてください。
by さぼ (2006-07-05 19:28) 

ねこまま

病気の治療に関して、詳しいことはわかりませんが、言うことがコロコロ変わられるのは困ったものですね。うつ病といっても、その原因や症状は十人十色だし、先生との相性は、特に重要なのではないかと思います。るっちさんが仰るように思いきって、他の病院に行ってみるのも良いのかも知れませんね。
あと、病気の性質上、一人になるのは危険なことかも知れませんが、何かを始めてみるのはとても素敵なことだと思います。以下、私の役に立たない経験談です。私は辛かったとき、気分転換にと思って、英会話に通ってみました。だけど、ただでさえふさぎ込んでるときに、もっと前向きに何かを喋ってみよう!レッツ・トライ!みたいな空気に馴染めず、どんどん自信を無くして、ますます悪化しました。あれ?これじゃ、何かを始めても良いこと無しみたいですね(^^;) これは悪い例です。そのときの教訓として、辛いときは背伸びしないで、自分の得意分野で、自信をつけるのが良いなということがわかりました。私が立ち直るきっかけになったのは、ガーデニングを始めたことかなぁ?もともと植物を育てるのは好きだったのですが、草取りや水やりをしている間は不思議と嫌なことも忘れられました。
一日何もしないでいたら、どんなに健康な人でも、夜ぐっすり眠れないと思います。だから、体を動かしたりして、ある程度疲れさせることも大切なことだと思います。別に何かを始めた方が良い!といってるわけではありませんが、何が云いたいんだかよくわかりませんね(^^;) もし、たぃさんが何か始めるときは、是非、記事として紹介してくださいね(^^) 
それから、過去にしがみつく気持ちがあったとしても、悪いことではないと思ってます。辛い過去であったとしても、記憶の中から消してしまうのって、なんだか悲しいことのような気がします。人生の一部が消えてしまうようで。良くも悪くも、自分が生きてきた証ですしね。たぃさんは過去と向き合って、反省しなきゃ!という思いがあるのかも知れませんが、辛いときは良い考えなんて浮かんでこなくて、辛くなるだけですよね。何年かしたら、あんなこともあったっけなぁ・・って思える日が必ず来るので、そのときまで封印してしまうのが良いと思います。そのことに関しては、わざわざ私がいわなくても、お気づきかも知れませんね。

なんだか、いろいろと思うことがあるのですが、考えがまとまりません(^^;)
長々とすみません。この辺にしときますね。
by ねこまま (2006-07-07 13:00) 

たぃ

さぼさま

いつもコメントを下さってありがとうございます
毎週会ってくれる信頼する人には感謝してもしきれませんが
毎週会わなくちゃという義務感から時間をさいてくれているのではないかと
心配になってます
でもそんな不安感よりも 感謝の気持ちを声に出すようにしてます
さぼさんも彼を大切にしてくださいね
彼と一緒にいる時間は 素直に喜びの気持ちを笑顔にしてみてね
彼はとっても喜んでくれるはずですよ(^^)
by たぃ (2006-07-08 08:31) 

たぃ

ねこままさま

わ〜長い長いコメントをどうもありがとうございます
とっても嬉しいです(^^)ニコ

そうなんですよね、自分でも身体を動かしたり
何かに興味を持ったりすればいいのにと思っているのですが
今は無気力でぜんぜん身体が動きません
もう少し回復してきたら ねこままさんのようにチャレンジしたいと思います
私は岩盤浴ヨガと料理教室に通っていましたが
今はそんな理由でお休みしています
いずれ通えるようになりたいです

過去にしがみつくのは 今の私にはどうしても拭えない精神状態です
今は封印する方がいいのか 過去を掘り下げて受け止めるように
する方がいいのか・・・とっても悩んでいます
それもあって 転院ができないでいます
過去を掘り下げると「自分は醜い人間だ、死ぬべきだ」という気持ちが
爆裂してしまうのです
でも鬱病を治すにはどちらがいいのか・・・
担当医はカウンセラーではないので助言は貰えません
いつか、そんなこともあったな〜って過去を受け止められるようになりたいです
ねこままさんの体験談はいつもとても参考になります
どうもありがとうございます!
by たぃ (2006-07-08 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0