SSブログ

中途覚醒 [うつ_睡眠]

ここのところ中途覚醒が頻繁に起こります
憎んでいる女性のブログを見ないようになってから
激しく起こるようになりました
精神的なものなのでしょうか・・・

今週はずっと 一日中横になっていました
起きる気力が全く無いのです
激鬱には陥らないのですが
中くらいの鬱の波に一日中襲われているような状態です

遊びにいっている会社にも迷惑をかけました
私がネットで探し出して見つけた電話工事の業者が来てくれる約束の日
私が工事を立ち会わなければならなかったのに
その日も前日から「絶対行かなければ」という緊張に押しつぶされて
結局 翌朝 背中の激痛と鬱状態がひどくなり
お休みをしました
打合せなどの約束事とかはまだ無理なのかもしれません

でも今週は一日だけ母の付き添いの元
美容院に行ってきました
鬱状態なので美容師さんとはまったくお喋りできませんでしたが
私の精神的な病を察知してくれている担当さんなので
黙々と髪をいじってくれました

その日の帰りに 免許更新用の写真を撮りたいのだと説明したら
ちょっとだけ今風のメイクもしてもらえました
付き添いの母は いつもと全然違うよ と嬉しそうでした
そして写真屋さんで無事 くそ真面目な写真を撮り
家に帰りました
一週間で外出できたのは その日だけでした・・・

昨日はショックなこともありました
父が週末に家に帰ってくるのですが
最近精神状態がおかしい母が
「たぃとふたりきりだと話しもしないしおかしくなりそうだ」
「お父さんが一緒に住んでくれたら心強い」
とひそひそ話しをしているのが聞こえてきました

母は最近不眠症、足のむくみ、身体がだるい、ボーッとする、腰が痛い
など不調を訴えます
でも私から言わせれば 夜の8時や9時に熟睡してしまう人が
不眠症とは言えません
それなのに精神安定剤や睡眠薬を処方してもらって
日中ボーッとしていて動けないと言っています
薬の効果が残っているからでしょう
そして明らかにそんな風に情緒不安定になっているのは
私が原因なのです
私を心配する気持ち、私に常に離れてはいけないというプレッシャー
遊びや習い事を控えてしまっているストレス
私と会話が弾まない毎日
そんな状態が母をこんな風にさせてしまっているのでしょう

私なんていなければこんなことにはならなかった
母が不調を訴えるたびに そんな気持ちがよぎります

まずは寝たきりの毎日をなんとか起きるように頑張らなければ
母となんとか会話をしなくては
私が出掛けて 母と少し距離を置かなくては
母に遊びに行ってもらってストレス発散させなくては

元気に振る舞う
私にできるだろうか
気が重い


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 12

さぼ

お母様の不調は自分のせいだと思ってしまう気持ち、とてもよくわかります。
わたしがいなければ・・・と思うこと私にもよくあります。
どうしても、自分を責めたり、無理に元気ぶったりしてしまいますよね。
私のせいで迷惑をかけてしまっているんじゃないかとか思ってしまったり。
大事にしたい人には特にその気持ちが強くなるような気がします。
頑張ろうと思ってもうまくいかなくて落ち込むことよくあります。
こんなふうに考えてしまうことが病気を悪くしているのかもしれないですね。
お互いにもっと気楽に考えましょう。
難しいけれど自分のことを責めることやめましょう。
今は病気を治すことを第一に考えたいですね。
by さぼ (2006-07-02 13:41) 

例え一日でも外出出来て良かったのniceです^^
メイクまでしてもらえて、素敵な証明写真が出来たのでは?

私も母や彼に迷惑の掛けっ放しです。
私がいない方が良いと思う事もしょっちゅうです。
私は禁煙しているのですが、時々吸いたくなってコンビニで買ってしまって、2、3本吸ってしまいます。
その度に私の体の事を心配してくれている彼に、悲しい思いをさせてしまっています。
何度約束しても、鬱になったりイライラして来るとダメです。
そんなダメな自分を余計責めたりしてしまいます。
でも、それを繰り返していても病気が良くなる訳ではないですよね。
だから彼を悲しませないよう、一日でも長く一緒にいられるよう、もう絶対吸わないんだと神さまに誓いました。
まだ吸いたくなる時が来ると思いますが、誘惑に負けない強い心を持ちたいです。

たぃさんもご自分を責めないであげて下さい。
自分を責めるともっと苦しくなりませんか?
もう十分苦しんでいるのですから、お母様の事は少しの間目を瞑って、ご自分が楽になる事をまず考えましょうね。
そして心に少しゆとりが出来たら、ご自分以外の事を考えられたら良いと思います。
ゆっくり、少しずつで良いと思いますよ。
私もそうですし、皆もそうですよ^^
by (2006-07-03 09:29) 

ひな

たぃさま、また来ました。的はずれな内容になるかと思いますが読んで頂けたら嬉しいです。ぐったり横になる、起きれないのは、ココロとカラダが疲れ、ココロとカラダ休みが欲しい叫んでいるから。カラダが痛くなるまで寝ていたって平気。痛くなったら起きればいい。起きてて疲れたらまた寝たっていい。時には、寝てばかりいる、と責められることがあるかもしれない。私もそう言われ辛い時がありました。理解してくれない時もある。とても辛いけど、ここにいる皆様はたぃさまの気持ちわかっている。私もわかる。だから頑張る必要はない。ゆっくり歩きましょう。私は昨年11月統失と新たに診断された。うつだけではなかった。絶望の日々、、、、寝たきりでした。でもいま仕事ができるまでになりました。ここまでこれたのは、私にも信頼できる人がいたから。今も時々辛くなる。そしたらすぐ休む。その繰り返しです。なんだかだんだんおかしな事書いてますね。ごめんなさい。お互い信頼できる人を大事にしましょう。なにかあったら教えてください。私が経験して得た事で良ければ伝えます。こんなコメントしか出来なくてすみません。では、また、、、。
by ひな (2006-07-03 19:36) 

nekotarobon

お母さんのことも、心配ですね。きっと一緒に背負っていらっしゃるんでしょう。たぃさんは自分を責めてみえますが、あなたが居ないのはもっともっとずっとずっとつらいことなのです。この気持ちは、親であれば誰でもそうなのです。
自分も親でないときは分かりませんでしたが。

 とにかく、一日でも出られたことに私も、Niceをひとつ!

誰かを憎んだり、嫌ったりするエネルギー、実は裏を返せば誰かを信じたり、愛したりするエネルギーなのだと思います。
えらそうなことを書いてしまいましたが、
自分にも言い聞かせながら書いているんですよ、実は・・・◎
僕のブログも読んでくれて、ありがとう!
by nekotarobon (2006-07-03 22:55) 

美容室へ行けて良かったですね。
私も免許証の更新をしなくてはならないので、まずは美容室へ行って
髪を整えてもらうところから、始めなくてはなりません。
お母様の体調がわるいのはたぃさんのせいではないですよ。
ちょっと、具合が悪いのが重なってしまっただけですから。
たぃさん、ご自分を責めないで下さいね。
by (2006-07-04 16:35) 

たぃ

さぼさま

いつもコメントをくださって どうもありがとうございます
さぼさんがコメント下さったこと、私に全部当てはまります
自分を責める
迷惑をかけていると感じる
頑張ろうとしてもできなくて落ち込む
でもこんな風に思ってしまうことが病気回復の妨げになりますよね
さぼさんの言うように鬱病を治すことを第一にして
気楽になるようにしたいです
これからも一緒にゆっくりやっていきましょうね
by たぃ (2006-07-05 16:35) 

たぃ

るっちさま

nice! & コメントを どうもありがとうございます
証明写真はメイクのかいなく クソ真面目な顔になってしまいました
(_ _。)・・・
>何度約束しても、鬱になったりイライラして来るとダメです。
>そんなダメな自分を余計責めたりしてしまいます。
>でも、それを繰り返していても病気が良くなる訳ではないですよね。
はい、私も同じです
これでは病気が良くなる訳ないですよね、本当に・・・
ゆっくり少しずつ自分を責めない癖をつけていきたいと思います
いつもありがとうございます!
by たぃ (2006-07-05 17:00) 

たぃ

ひなさま

またまた遊びに来て下さってありがとう
そしてお辛かった体験談も書いて下さってありがとうございます!
やはり病気の波は大きく上下するものなのですね、その繰り返しなんですね
ひなさんはとても優しい方ですね
私の気持ちもわかってくださっている・・・本当に嬉しいです
お仕事されるまで回復されているなんてスゴいです
でも ご無理しないようにしてくださいね
私の意をくんで下さるコメント 本当に嬉しかったです
これからも宜しくお願いします
by たぃ (2006-07-05 17:10) 

たぃ

ねこたろぼんさま

nice! & コメントを どうもありがとうございます
いつもねこたろぼんさんのブログで癒されています!
>誰かを憎んだり、嫌ったりするエネルギー、実は裏を返せば誰かを
>信じたり、愛したりするエネルギーなのだと思います。
「生きる意味」の考え方の時もすごいなあって思いましたが
ねこたろぼんさんはとても素敵な考え方の持ち主さんですね
そんな優しいお言葉を書いて下さってありがとうございます!
またこちらに遊びにいらしてくださいね
私も遊びにいきま〜す
by たぃ (2006-07-05 17:16) 

たぃ

みえさま

いつもコメントくださってありがとうございます
みえさんも免許の更新が近づいているのですか
美容室へ行って綺麗になると 女性は精神的に良い効果があるそうですよ
私の担当美容師さんが言っていました
美容室でお喋りするのは億劫ですけれど
私は担当さんが察してくれていて お喋りしないで髪をいじってもらいました
みえさんも髪を綺麗にして心地よくなるといいですね

皆さんからも仰っていただけたので
母の体調不良のことで 自分を責めないようにしたいと思います
いつもお優しいコメントをありがとうございます
by たぃ (2006-07-05 17:25) 

ねこまま

私の母が更年期で体調を崩していたとき、家族全体がシュンとしていました。私が大学受験で精神的に辛くなって引きこもり気味になったときも、やはり、みんながピリピリして暗い顔をしていました。重荷に感じることもありました。そういうものなのだと思います。ほんとは明るく元気なふりをしなくちゃいけないのに。家族や大切な人のことは特に真剣に考えちゃいますものね。だから、しょうがないことですよ。
だけど、一緒に戦ってくれる同士であることにかわりはないと思います。それだけは、忘れないでくださいね(^^)
by ねこまま (2006-07-07 11:38) 

たぃ

ねこままさま

わ〜〜〜こちらにもコメントを下さっていたのですね
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
どうもありがとうございます

はやり母の体調不良は明らかに私のことでストレスが貯まっているのからだと
思うのですが ねこままさんが仰っているように
私と一緒に戦ってくれているのですよね
母に感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います
そして少しでもコミュニケーションがとれるように頑張りたいと思います
ねこままさんの体験談を書いて下さっていつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです
本当にありがとうございました!!
by たぃ (2006-07-08 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0