SSブログ

初心にかえって [うつ_こころ]

私は仕事をしていた頃
いつも必要とされる人間でいたいと願って頑張っていました
それが相手にとって余計なことだったり不必要なことだとわかった時
私の心の落胆はひどいものでした
自分は不必要な人間なんだ、いてもいなくてもいい人間なんだと 落ち込みました

ものごころがついた頃から
自分の為という考え方は全く無く
誰かに喜んでもらう為に
どうしたらいいだろうと考えながら行動していたような気がします

なぜこんなに自分を主体に考えられない人間なんだろう
人の反応に期待してしまう愚かな私
人のことが先で、自分のことは後回ししてしまう
でもそれは必ず空回りしてしまう
いつも悪い結果に繋がる

このブログは初めて「自分の為」に書いています
自分の心の吐け口のブログです
だから人に読んでいただけるようなブログではないと思っています
全然面白い内容ではないし、私の苦しみを吐き出しているだけ・・・

でもこんなブログを読んで下さって コメントを書いてくださる方達がいる
とてもとても嬉しいです

そして
だんだんコメントをいただける喜びを求める自分がいることに気がつきました
コメントが貰えないと不安になったり
自分が書いた内容が失礼に当たらなかったかと危惧したり
また人に期待している愚かな自分がいることに気がつきました

初心にかえろうと思います
コメントの有る無しを気にするのではなく
「自分の為に書く」
そして
みなさんからいただいた優しいコメントや 病気に関する助言を
素直に 心から受け止めて
「よし、そうだよね、がんばろう」と思う
そんな素直な自分になりたいと思います

自分を責めないようにする
鬱病を治す気持ちを持ち続ける

人に期待するのではなく
皆さんが書いて下さるコメントを
ただ素直に喜んで
自分の心に染み込ませ
無心で心穏やかになりたいと思います

これからもどうぞ宜しくお願いします


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 14

さぼ

私も、自分の為ではなく
誰かに喜んでもらう為に
どうしたらいいだろうと考えながら行動していました。
人の反応に期待してしまいます。
たぃさんの記事を読んで考えさせられました。
こんな自分を変えたいと思いました。
by さぼ (2006-07-05 19:37) 

Mr.Yoshiki

こんばんは、たぃさん。
ちょこっと進歩したって、感じですね。 (^_^)Y

>自分を責めないようにする
>鬱病を治す気持ちを持ち続ける
お願いしますね。

私のブログなんて、記事数:216件。 クリック総数:2万7千件。
nice:40件 なのですよ。
別にコメントも、niceもいらない。 ただ、治る希望を一人でもおおく持って
いただき、治るきっかけを掴んでくだされば、それで良いのですから。

Google (http://www.google.co.jp/)で、「夢をあきらめないで」って検索
すると、いつも10位前後に上がっていることは嬉しいな♪
by Mr.Yoshiki (2006-07-05 23:14) 

私もですよぉ。育ちの影響か分かりませんが、他人の目がとても気になる人間です。
だから面白い記事が書ける様、いろいろ無い知恵を絞って書いているんですが、鬱ブログって”他人の為ではなく自分の心の吐け口、思いの丈を綴る場”で良いのではないかと思います。
それを読んでいる人がどう感じるかまでは、責任を感じる必要が無いんです。
誰かを誹謗中傷するのは別ですが、あくまでも自分の心の整理の為に書いている訳ですから^^
まぁ、そんな事を言いつつniceの数が気になったりする、小心者のワタクシですが・・(A^ー^;)
by (2006-07-06 07:53) 

tamchov

私も他人の反応に期待してしまいます。
なので、自分のためのブログなのに、面白い記事にしようと気にしすぎ、
そのためなかなか記事がアップできなかったりしてしまっています。
でも時には「誰から見ても面白くないような気持ちのはけ口」であってもいいと思うし、
逆に、読み手の反応を考えての練った記事であってもそれはそれで楽しいし、
同じブログ内で記事によってムラができてしまってもいいかな?程度に
なるべく自分の負担にならないように、軽く考えるようにしています。
(難しいですけどね(´Д`))

>誰かに喜んでもらう為に
>どうしたらいいだろうと考えながら行動していたような気がします

実際の対人面でも、ブログにおける見えない読み手であっても、
常に「相手」の存在を意識して行動できるのは、
たぃさんが、きめ細やかな配慮ができる素敵なお人柄である証拠ですよ☆

そして誰かに期待したりしすぎてしまうことについては、
私も悩んでいます。
誰にも頼らず、期待せず、無心でいられたら…、どんなにラクだろう。。
でも、とても難しい。
なので、気持ちが少しでも明るく持っていけそうなときは、
「期待できる」ということは→「人を信頼している証拠」ととらえ、
素直で気立てのいい自分(笑)と勝手に解釈したりしてごまかしています。

たぃさんの記事は、いつ読んでも心に響くものがあります(*´∀`*)
こちらこそこれからもよろしくね♪
by tamchov (2006-07-07 00:12) 

ねこまま

たぃさん、こんにちは♪ nice!を押せないのが残念です。
人間って、誰かに見られることがない日記のようなものであっても、他人を意識してしまうそうです。誰でも、人の目は気になるものですよ。周りばかり気にするようになってはダメですが、たぃさんはちゃんとわかってるから、全然、問題ないと思います(^^)
いつも、たぃさんの記事を拝見すると、いろんな考えが浮かんできます。特に辛そうなときは何か元気づけられるコメントを早く送ってあげたい!って思うんですが、文としてまとめるのは、なかなか難しいものですね。コメントを書くことは、自分が思ってることをまとめる意味もある気がします。今後もまとまりのない文を送信してしまうかも知れませんが、よろしくお願いします(^∇^)
by ねこまま (2006-07-07 13:50) 

私も、他人の目が気になります。
ブログを書いていても、読む人がどんな風に思うだろう?と気になって
しまいます。でも、るっちさんが書いていらっしゃるように、うつ病のブログは
自分の心の吐け口出、良いと思います。みんなそれを読んで、共感したり、
自分だけじゃないんだって、心を強く持てたりするのだと思います。
たぃさんのブログ、とても共感できます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
by (2006-07-07 20:39) 

たぃ

さぼさま

いつもコメントくださって どうもありがとうございます!
そうですか〜さぼさんも似たところがあるのですね〜
自分を変えようと気を張るとストレスになってしまう恐れがありますから
そんな部分は自分の個性だと思って
そしてそこからさらに良い方向に向かうようにしたいなって思う気持ちを
持つことから始めましょうね(自分にも言い聞かせています)
一緒にやっていきましょうね!!
宜しくお願いします
by たぃ (2006-07-08 09:01) 

たぃ

SanTamami さま

いつもコメントくださって ありがとうございます!
>ちょこっと進歩したって、感じですね。 (^_^)Y
ほんとですか!師匠にそう仰っていただけたから自分を褒めちゃおうっと!
でもたぶん「3歩歩いて5歩さがる」っていう感じになりやすいので
ゆっくりゆっくりやっていこうと思います
Google検索 早速してみました スゴいですね〜
私まで嬉しくなっちゃいました(⌒-⌒)ニコ...
by たぃ (2006-07-08 09:45) 

たぃ

ねこたろぼんさま

nice! & 遊びに来て下さってありがとうございます!
by たぃ (2006-07-08 09:47) 

たぃ

るっちさま

nice! & コメント どうもありがとうございます!
ブログを書いている方の中には アクセス数やランキング、nice!などを
かなり意識して あちこちのブログを荒らしている方がいますよねーーー
そういう方にはご遠慮してもらいたいと思いますが
やはり自分のブログに遊びに来て下さった方、コメントやnice!を下さった方に
不快な想いをさせてはいないかと不安になってしまうのです・・・
その点ではるっちさんのブログは 素直でかわいらしくて
私の大好きなブログです!
これからもご無理はせずにまったりブログで続けて下さいね
私も素直な自分を出していきたいです
by たぃ (2006-07-08 09:57) 

たぃ

wanさま

nice! & 遊びに来て下さってありがとうございます!
by たぃ (2006-07-08 09:57) 

たぃ

tamchovさま

nice! & コメント どうもありがとうございます!
tamchovさんのブログはいつも興味津々で拝見させていただいています
どんな記事にも面白さを欠かさないようにしているのは
tamchovさんの素敵な個性ですね
でも自分に負担にならないようにって仰っている言葉には賛同します!
そうそう、なんていっても自分のブログなんですものね

私のことを とっても素敵に評価してくださっていて
とてもとても嬉しいです 素直に喜んじゃいました
でも臆病者で 自分のしたこと 言葉にしたことが
人に悪影響を与えていないかといつもビクビクしているだけなんですよ
なんでこんなに自信が持てないのか・・・
鬱病になってしまったのも しっかりした自己を確立して成長していなかったから
ではないかと思ってます・・・

>「期待できる」ということは→「人を信頼している証拠」
とても素晴らしい感性ですね
こんなふうに 自分には無い 素敵な言葉を聞かせていただけること
本当にブログを初めて良かったって実感します
リアルではないけれど これからも素敵な交流をしていただけると嬉しいです
どうぞ宜しくお願いします!!
by たぃ (2006-07-08 10:12) 

たぃ

ねこままさま

こちらにもコメントしてくださったのですね
連続コメントありがとうございます!!

>いつも、たぃさんの記事を拝見すると、いろんな考えが浮かんできます。
>特に辛そうなときは何か元気づけられるコメントを早く送ってあげたい!って思う
うわ〜ん、そんな風に仰っていただけて涙が溢れてしまいました
本当に本当にありがとうございます('-'*)アリガト♪
いつも暗い内容ばかりなのに お付き合いくださって そしてコメントをいただけて
ねこままさんの優しさが いっぱいいっぱい伝わってきます
まとまりないなんて全然そんなことないですよ
こんな私に対して ねこままさんの優しいお心遣いをいつも感じています
こちらこそこれからも宜しくお願いします!
by たぃ (2006-07-08 10:21) 

たぃ

みえさま

いつもお優しいコメントをくださってありがとうございます!
>みんなそれを読んで、共感したり、
>自分だけじゃないんだって、心を強く持てたりするのだと思います。
本当にその通りですね
私も皆さんのブログに共感したり コメントに感謝したり
今では お薬のひとつになってます

みえさんのブログは ご自分に正直で とても親近感を持っています
私がブログを巡るようになったのも
自分のこの苦しみを上手く表現できなくて泣くしかできなかった頃に
同じような苦しみを表現していてくれる人っていないか
共感できる人はいないかって探し求めることがきっかけでした

だからみえさんに共感できますと仰っていただけると
心がとても楽になる気がします
どうもありがとう
これからも宜しくお願いします!
by たぃ (2006-07-08 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0