SSブログ

何もない [うつ_こころ]


・・・・・・・
 全くの無気力
 身体がだるい
 脳が働かない

今の私の状態です

ほぼ一日横になっていないとつらいです
でも両親の食事の支度時間だけは
なんとか身体を起こします

作り終わったら
また横になります
ご飯は食べられません

心が何かいろんなことを叫んでいるのだけど
誰にも話せません
苦しくて苦しくて夜眠れません

でも変なことに
唯一私が憎んでいる女性に
メールをしてしまっていました

「楽しい人生って
 苦しみ、努力の末にあるのですか

 こんな病気になって
 毎日自傷願望が消えないのに
 まだまだがんばらなければいけないのですか

 あなたは自分の言動で
 人を深く傷つけることが怖くないのですか」

彼女からの返事は今のところ届きません
彼女の意見が聞きたいです





生きるのに
生きるのに 疲れた
どうしたらいいのかわからない

先週の心療内科の診察では
こんな状態の私に 先生が声を掛けてくれました
「そんな状態で 白旗をあげそうなら
 先生のところにきちんと来て下さい
 入院を勧めますよ
 来週も必ず来るんですよ・・・」

それから こんなことも聞かれたな
「今のあなたに夢はありますか」

私は無言で頭をフル回転させた
病気になる前は何か夢があったかな、とか
両親を大切にして豊かな生活を過ごしたい、とか
そんなことを言えば良いんじゃないかなと
思って暫く黙り込んでいた

けれど数分後に出た言葉は
「・・・なにも思いつきません
 世話をしなくてはならない両親がいなければ
 すぐにでも死にたいです」
私の顔は苦悩の顔になっていました

先生は
「ご両親も今後快方に向かっていったら
 あなたは自立して夢を持つようになれるといいですね」
と慰めの言葉をくれました

この記事もなにを書きたいのか
自分で整理できずに
まとまりないものになってしまいました
ごめんなさい


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

たぃさんお久しぶりです。

不思議な事に「人」を傷つけている「人間」って「人」を傷つけているなんてこれっぽっちも思っていないんですよ。

そんな「人」に負けちゃだめですよ。 苦しい時はこうやってブログに書くだけでもいいではないですか。

夢はまずは些細な事でいいのでは? 自分事になりますが僕の夢は「今の所」美味しいワインが飲みたい! ですね。
by (2007-06-04 18:57) 

ヴァンちゃ

謝る必要なんて、全くないよ。
たぃさんのブログなんだから。
たぃさんは、誰かに苦しい気持ちを聞いて欲しいんですね。
でも、過去の女性の意見など聞いても、たぃさんの苦しみを
和らげることは出来ません。
ここで、言いたいこといっぱい言って、悪口もいっぱい
書いちゃおう!ストレス発散場所にして!

>「今のあなたに夢はありますか」
これは、キツイ言葉ですね。
先生に逆に、夢って何ですか?って聞きたいですね。
by ヴァンちゃ (2007-06-05 02:56) 

たぃ

♪ネオ・アッキー さま

コメントを寄せていただいて
どうもありがとうございます!

みなさん同じ事をおっしゃって下さって
私を慰めてくれて・・・本当に嬉しいです


「美味しいワイン」を飲む夢
良いですね!
私はこないだ美味しそうに見えた
スパークリングロゼを
10錠の内服薬と共に一本開けてしまいました
まあ、そんなときもあるさ
どうせODで死ねる確立なんて低いさね
私も「美味しい」スパークリングワインに出会いたいです!
by たぃ (2007-06-11 00:20) 

たぃ

♪くっきもんちゃんへ

いつも優しいコメント残してくれて
本当にありがとう!
くっきもんちゃん、大好きだよ!
本当にくっきもんちゃんの言う通りだった
彼女との接触に固執するのはもう諦める
私が馬鹿だったわ

「夢」ね・・・
なかなかキツい質問をする先生でしょ
何も声が出なくて 涙しましたよよよ

さて次回はどんな診察になることやら
本当は両親を一度連れてきて欲しいと言われているけれど
母はまだ車移動以外行動できないし
鬱病の回復期だから変な不安を持たせたくない
父はあまり病気について深刻に思ってないみたいだし
両親の同席は無理ですよ、、、先生


くっきもんちゃんのブログでいつも癒されています
でも苦しい気持ちも吐き出して
少しでも楽になるようにしてくださいね
by たぃ (2007-06-11 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。