SSブログ

アタック・・・そして玉砕 [うつ_ある女性の事]

ここのところの鬱状態は
とても酷くなる一方でした

眠れない夜
日中の家事
夜中の鬱の闇

もうもう気が狂いそうで
でも信頼する人にも誰にも
この苦しさを吐き出してはいけない

そう我慢して我慢していたら
とうとう心療内科の先生に
「これ以上酷くなったら入院させますよ」
「入院したら楽になるかもしれませんよ」
という悪魔のささやきが・・・

両親を世話している以上
入院は無理
でも本当は
入院したら少しでも回復するのか・・・などと
親に罰当たりな事を想像してしまいました

結果、私の行った行動は

憎しみ続けている女性に
現状の生活、自分の体調
そして鬱の苦しみ吐き出したメールを
長々と書きました

返事はきませんでした

そして私は返事の催促をしました

一度目は上から見ているような
彼女に取って苦にもならない言葉で
私を慰めているようでした

「私を恨むことで気が晴れるならそれでいいし、
 私があなたに言ったことが許せないなら、
 ずっと許さなくても構わない。」

私はすぐに返事を書きました
だって気が晴れる事もなければ、
構わないと言われたって・・・

ちょっと次のメールはかなり内容の酷いことを
書きました
「あなたを刺して自分も死にたいくらい憎しみがある
 あなたとの出来事が 私の中で消化できなければ
 私の鬱病は治らない」

彼女から返事が届きました
かなり怒りが込み上げているような感じです
「私もあの時期は、あなたと同じように苦しんだし、
 悩み、辛い日々を送ったわ。
 あなたのした行動で、私は信用を失い、
 仕事でも、巻き返すのにかなり苦労したよ。
 ねぇ、もう十分、仕返ししたじゃない。

 辛いのは、あなただけじゃないのよ。
 全員、同じ被害者なんだよ。
 彼だって、ものすごく悩んでいたわよ。
 今もものすごく苦しんでいるんでしょ?
 もう十分じゃない。

 ねぇ、自分の幸せを考えようよ。
 前向きなメールなら、いつでも返事するわよ。
 でも、毎回同じような後ろ向きなメールだと、
 こっちだって、返事する気なくなるわよ。

 成長してよ、お願いだから。

 前を向いて生きようよ。

 過去はもう忘れようよ。

 じゃないと、いつまでもしんどいでしょう。

 人は、辛いことや痛いことは忘れるようになってるのよ。
 だから、何度も子どもが産めるのよ。

 というとまた、あなたは何もわかってないって言われそうだけど、
 私はあなたじゃないんだから、わかんないよ。
 自分の求める言葉をもらえないと、それは受け入れないって、
 そんなのおかしいよ。
 人には人それぞれの考え方、生き方があるんだから。」


私はこのメールを読んでから
何も何もできなくなりました

仕返し?
全員同じ被害者?
自分の求める言葉?
成長してよ?

誰でも個々に辛い事を抱えている事なんて百も承知
私よりもっと苦しんでいる人なんて五万といる
そんなことわかってても
「死にたい」気持ちは消えないんだよ!!!!

わーーーーーーーーーーーーーーーーー
あーーーーーーーーーーーーーーーーー

狂いそう

でも
詳細を教えていない 信頼する人から
「ガンバレ!
 ボクも今は弱いけど、過去に負けないようにしている」
なんて、何も知らないのに
涙が出るようなチャットメッセージを送ってくれました

今夜も睡眠薬は効きませんでした
また朝がやってくる
苦しい苦しい一日が始まろうとする

でも 私には信頼する人が存在する
「ガンバレ!」
この一言が嬉しい

鬱病患者さんには言ってはいけない言葉だから
あまり言葉にする事は避けてくれているけれど
信頼する人から貰える 要所要所の「ガンバレ」は
唯一受け入れられる「ガンバレ」なのです

頑張る
でも入院問題どうしよう・・・




nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 11

カノン

忘れられるなら苦しまないですよね。
理解しているからツライんですよね。
詳しい状況は分からないですが、傷付いた方は忘れる事なんて出来ないと思います。
確かに人それぞれの考え方はありますけど・・・。
信頼出来る人がいてくれるのは本当に心強いですよね(^^)
でも、頑張り過ぎないで下さい。
初めての訪問で勝手なことを・・・すいません。
by カノン (2007-06-10 08:08) 

ひな

たぃさん、頑張り過ぎていませんか?

私も憎しみをもつ女性がいます。
私が苦しみながらもやっとつかんだ幸せを数時間で奪った女性が。
決して謝ることもせず、自分も鬱になってしまうから、これ以上責めてきたら警察に、、、と脅されました。その女性は、私が唯一信頼する方のお母様でした。今頃、初孫を抱き幸せでしょう。
信頼する人も幸せも奪われました。

信頼する方の言葉は、心強いですね。
大事にしてください。
ご自分の心と体も大事にしてくださいね。
by ひな (2007-06-10 14:26) 

たぃ

♪カノンさま
初めてのご訪問にくわえて
親身になって下さっているコメントを
どうもありがとうございます

彼女は捨ててきた過去は忘れて
自分が楽しく行きていくために
努力を惜しまないタイプの女性です
そのためにいっぱい裏切られたり
裏切ったり傷つけられたり傷つけたり
自分が前に進む為に無用な人は切って捨ててきた
ともブログに書いていました

弱い自分を受け止め、
自分の幸せの為に精一杯努力をするのだそうです



ついていけない
こんな利己主義な人


こんな人間のために自分が鬱病になったかと
思うとほんと情けないです
勝つか負けるかなんて大っ嫌い

人生って人と人との思いやりの心でつくられていくと思う

そんな出逢いをカノンさんとできたことに感謝します
どうもありがとう
心配してくれてありがとう
カノンさんもご無理なさらないように
by たぃ (2007-06-10 23:47) 

たぃ

♪まみしゃん さま

ご心配して下さるコメントをありがとうございます
過去の事は散々このブログで吐き出しまくっているのですが
私のカテゴリー分けが悪いので
全然わからないですよね
今度気分のいい時に整理してみます
後ほどゆっくり(気分を悪くされない程度に)
ご覧になって下さい


私は鬱の闇のの苦しみは
あなたがきっかけなのよという
私の思い込みを暴露してしまい
そうそうとただ聞いて欲しかった
そして改めて
もっと彼女の良い一面を知って
逆に良い関係の友人に戻れたら・・・
なんて自分なりの危険な賭けをしてみたのです
ここのところの鬱が激しすぎて
誰かに誰かに聞いて欲しかったの
同情ではなく、実際にその苦しみの期間を
一緒に悩んだ彼女と


でも彼女は完全に
自分だって十分仕返しを受けた
辛いのはあなただけじゃないのよ・・・
と自己防衛してきただけでした
そしてお決まりの慰め、同情
「成長してよ、前を向いてよ
 じゃないといつまでもしんどいでしょ」
もう精神障害者じゃ、わたしは!!!


ああ、ごめんなさい
私の事ばかり書いてしまいました
平に謝ります

心配して下さって本当にありがとう
両親の事を支えに頑張れるよう
気力が戻ってくるよう
先生と十分相談します

入院してすべてのことから逃避したい気持ちと
入院したら家はどうなるのという気持ちで
板挟みです

まずは家庭持ちの兄にも連絡して
先生ともよく話して決めようと思います
親身になってくれて本当にありがとう
感謝します
by たぃ (2007-06-11 00:03) 

たぃ

♪ひな さま

いつもコメントを寄せて下さって
本当にありがとう

でも私なんかの事より
ひなさんが心配です
文面がとぎれとぎれなので予測するしか無いのですが
「苦しみながらやっとつかんだ幸せ」
「憎んでいる女性は信頼する人のお母様」
「初孫を抱き幸せでしょう」
私の予測が間違っていて失礼になってしまったら
大変だから敢えては予測内容を公表しませんが

ひなさん、いま だいじょうぶ?
精神的にも相当つらそうだけど
お体の方はだいじょうぶなの?
全然だいじょうぶじゃないでしょう


もっともっとこのブログコメントを使って
ひなさんのこと、教えて下さい
待ってますよ

そんなにひなさん自身お苦しいときなのに
私の事を心配してくれて本当にありがとう
by たぃ (2007-06-11 00:15) 

ヴァンちゃ

入院のこと、真剣に考えた方が良いと思います。
先生が進めてくるというのは、本当に危機的状況になってるからだと
思います。私が「入院したい」と訴えても「あなたはダメ。入院に
甘えるから」と言われて入院出来なかったです。
たぃさんは、頑張りすぎてます。
何でも自分で背負おうとしすぎてます。
少し、逃げてしまっても良いと思いますよ。

たぃさんの消化の仕方ですが、全てに答えは出ないですよ。
未消化のまま飲み込んでしまわなければいけないことも多いです。
過去の女性の言葉、自己中心的ですね。
でも、そういう人間もいるのだと思ってしまうしかないと思います。
相手を変えるのは無理だけど、自分が変わることは出来ます。
少しずつ、進んでいきましょう。

まずは、休養が必要だと思います。
by ヴァンちゃ (2007-06-11 14:08) 

「入院」だけはしないで下さい。 ネオ・アッキーのお願いです。
「白い無機質な天井」「全てを覆い隠してしまうよな黄色いカーテン」
想像するだけで嫌です。 だから僕はあえて「ホスピタル・プリズン」と「入院病棟」を言います。

僕はCRPSになって「楽しい事」だけをやりなさい! と言われていますがこの世の中に「楽しい事」を見つけるというのは難しいことです。

たぃさんには仲間だっている! それを信じて!
by (2007-06-11 16:16) 

鳥谷

こんにちは。お医者さんの言葉を「悪魔のささやき」と表現されるのは、ご両親のこともあり、入院に罪悪感がおありなのですね。
お医者さんは病状に合わせて診断をくださるものなので、入院という選択肢が増えたたぃさんの今の状態が本当に心配です。

心の休息がどうやって得られるものなのか、私もまだまだよくわかりません。自分の苦しみから、逃げてみるのも1つの手だと思います…。特に傷付けてくる人間からは…。
接触を避けることは、その人との関係性がこれ以上変わらないことになります。…私は基本が石橋を叩きたいタイプなので、これ以上良いことはないけど、悪い事もなくなる…と思ったりもします。

私はたぃさんが大好きです。たぃさんがご自分のある部分を嫌いでも、私は私に接して下さったたぃさんの優しさもあって、生きています。
どうかどうか、良い道がみつかりますように。

あああ…、皆様のように良いコメントが書けないです…。
逆にたぃさんにとって苦しい言葉をかけてしまっていないか、とても気になります。すいません。
by 鳥谷 (2007-06-14 20:31) 

たぃ

♪くっきもんちゃん へ

真剣に考えてくれてありがとう
くっきもんちゃんの言葉には重みがあって
いつも心にズシッとくるわ
入院の事は、兄と電話で相談して
父に一度一緒に診察を聞いてもらった方がいいということに
なりました
小さい頃から厳格で亭主関白だった父なので
私からは甘えた事を言いづらく
兄から父に電話で話してもらいました
それから父は私にあまり話しかけてはくれません
来週の診察日に一緒に行くのかも声に出してくれないので
よくわからず・・・
これはもう時を待つしかありません
当日か前日に父から何か言葉があるのかな???

私の鬱のきっかけである女性の件まで
ご助言ありがとう
そうだよね
でも相手もきっとだぶん悪い人ではないはずなの
そんな風にどうしても人を信じたくなる性分で
これが裏目にでてしまうバカ者です
ほんと私、バカだね
コメントありがとう
くっきもんちゃんもかなり辛そうだから
自分をつよく責めないようにしてね
by たぃ (2007-06-15 21:50) 

たぃ

♪ネオ・アッキー さま

「入院しないでください、お願いです」
とっても心染み入るコメントで
ほんとうにほんとうに嬉しいです
ありがとうございます

私もできれば入院したくない
母の入院生活を5ヶ月も見てきたから
せまい病棟でありながらの人間関係や
決まりきった規則正しい生活や
患者に少しさめて接する看護士や先生
無機質な部屋
何もする気がなくなる空間
家族の面会を待つ患者

なにもかも切ない場所でした
それでも今の自分の状態から楽になるなら・・・
なんて考えもよぎってしまいます

でも
できるだけ父や母との生活を改善して
家での治療に専念できるように
なれればいいんだ、と自分に言い聞かせています

自分の事のように心配して下さって
本当にどうもありがとうございます
ネオ・アッキー さんはとっても優しい人です!!
by たぃ (2007-06-15 21:57) 

たぃ

♪鳥谷 さま

いつも優しいコメントを残してくれて
どうもありがとう
鳥谷さんの優しさが言葉に現れてます
いつもいつも嬉しさでいっぱいだよ
本当にありがとう

入院の件は、父も含め担当医とも相談して
決めようと思います
ただ母のことが心配なので
やはり入院はあきらめなければいけないかな、と
感じる毎日です
私が入院する事で 母に迷惑がいっぱいかかる
私が入院に甘えて 母に不便をかけさせるなんてやっぱりできない
私が私が私が・・・
と自分を責めることになって
結局入院の話だって 私には良い事ではないのかもしれません

「苦しみから逃げる」
そうだよね、そういう選択肢もあるべきなんだよね
こないだ信頼する人に会った時
「なぜ憎んでいる彼女に連絡なんか取るんだ?
 自分で空につばを吐いて 自分に戻ってくるようなもんだぞ」
って半分怒り気味で 諭されました
鳥谷さんは若いのに、大人な考えをきちんと持ってるね
尊敬しちゃいます
私も鳥谷さん大好きです(必殺告白返し!両思いだね)
鳥谷さんのお心、ちゃんと私の心に伝わっています
いつも本当にありがとうね
by たぃ (2007-06-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。