SSブログ

問答 [うつ_信頼する人]

こないだの火曜日の診察後に
信頼する人とこんな話をしました

彼:自暴自得だよ
  憎しみの彼女にメールして
  気持ちが分かってもらえないと撃沈して
  でも会って話し合いたいと再度メールしたら
  相手はお誕生会でもしようと喜んでいる
  そして君は困惑している
  そういうのって自暴自得でしょう

私:でも私の思い込みが憎しみに繋がっているのだから
  それを改善するために話し合いたいの

彼:じゃあ、君にとって話したい人、会いたい人は誰?

私:会いたい人話したい人は 信頼する人
  会うのは怖いけれど会って話し合いたい人は 憎んでいる女性
  あと最近会った大切な友達には会いたい

彼:じゃあ、会いたくない人、話したくない人は?

私:社長、同僚
  できれば二度と会いたくない
  でも私の大好きだった女性先輩とバイトちゃんには会いたいと思う

彼:じゃあ、やっぱり俺と憎んでいる女性がキーなんじゃないか
  やっぱりそうなんだ、結局この二人なんだ・・・

彼:君は治りたいとちゃんと考えてる?

私:両親のためを考えたら、治りたいと思うけれど
  世話する両親がいなかったら
  ・・・・・すぐにでも死にたい消えてなくなりたい

彼:心療内科の先生に、このキーになっている二人に対して
  どうすればいいか、
  鬱の原因を突き止めるにはどうしたらいいか、を
  なぜ君は聞かないんだ
  それが重要なんじゃないのか
  だから治りが遅いんじゃないのか
  本当に治りたいのか

こんな問答をしました
ぐったり疲れてしまい
鬱に入ってしまい
人が向かってくる道を歩けなくなり
信頼する人が気持ち悪がっていることが分かり
とてもとても哀しかった

この日から信頼する人とは音信不通です

力が全く入りません
親に見せる笑顔が限界です

「鬱の原因を突き止める」

そうしたら鬱病は治るのでしょうか・・・

私には分かりません

先生に聞いたら指導して下さるのでしょうか

私には分かりません




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

無記

たいさんへ

「うつ」の苦しいお気持ちはよくわかります。死にたいほどの気持ちの落ち込みもよくわかります。
しかしよく考えてみてください。あなたは「おちこんだ気持ち」にとらわれて、ますます「抑うつ」の悪循環スパイラルにはまっておられるのです。
人間は「考え方」を変えることはできても「気分」や「感情」を変えることはできないのです。心はコントロールできないと、はっきりと提示している理論もあるのです。
ですからあなたは「気分」を変えようとする、とらわれから離れることが必要です。
そして「うつ」の原因を追求したところで、現実は変わりません。むしろますます「うつ」にからめとられるだけです。あなたはご両親の介護に専念し、そしてあなた自身のあたりまえの生活、「食事をして、御茶を飲み、本を読み、そして眠る」このことだけをするだけでいいのですし、それ以外に救いをもとめても仕方がありません。
またあなたの大切な人に相談することも、はたしてよいことなのでしょうか。自分の苦しみを「言葉」として人に伝えることで、言葉の持つ概念へのとらわれ、ここにおちいっていく場合もあると思います。人間は言葉を持つことで、過去や未来という実体のない世界へとらわれてしまいました。私たちは現在に生きているだけですし、現在にしかいきることはできません。それ以外のどこにも住む世界は存在しません。そして人生というものは、ある意味雑事の積み重ねでしかありません。しかし生活のなかにしか「生きる意味」を見つけることはできないと思うのです。あなたはご両親の介護に専念され、そしてあなたはただ「生きていること」だけでいいのです。人生に意味や生き甲斐をもとめることは、むしろしてはいけない時もあると思います。人生において、いきすぎた後悔はむしろ人を不幸にします。どうかあなたの憎んでいる人への気持ちをすててください。忘れてください。しかしこれはできないことでしょう。そのときは、「気持ち」に対する一切のやりくりをやめて、一日一日を生きることだけに専念してください。あなたのブログを読み続けてきましたが、ここで一言だけ発言させていただきました。気を悪くされたら申し訳ありませんでした。それでは失礼致します。
by 無記 (2007-06-24 00:00) 

たぃ

♪無記 さま

はじめまして
ご訪問&コメントを頂戴しまして
どうもありがとうございます
あなたは男性の方ですか
理路整然とした考え、言葉遣いで
勝手にそう推察いたしました


おっしゃっていること
とてもまともで、その通りで、そうですね
としかお返事できません

私の場合ですが、
おっしゃっている事が理解できても
どうしようもない
どうしたらいいかわからない
できない
できない
できないのーーーーーーーーーー
と、いつもいつも私は心の中で発狂しています
そう、できないのです
どうしてだかわからないけれど
できないのです

憎しみをすてることも
信頼する人に話をするのを止めることも
安定した生活をすることも
両親の介護に専念する事も

そして
ただ生きているだけが 一番難しい

希死念慮は全く消えない
この気持ちを持って息をしなくてはいけない

簡単にはいきませんね
すいません、鬱の気持ちががばっと出てしまいました

ありがとうございます
私なぞにコメントをくださってありがとうございます
お名前を書いていただけなかったことが少し残念です
また遊びにいらしてください
ありがとうございました
by たぃ (2007-07-02 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。