SSブログ

診察 [うつ_心療内科]

今週の火曜日は最悪な日になってしまいました

心療内科にて
いつものように一週間の報告を行い
そして薬の効果はどうかを話しました

そして私の入院の件で
「お父さんを一緒に連れてきて下さい」
と言われた日でしたが、
母が調子悪く、母一人を家に残して行く訳にはいかなかったので
結局いつも通り 独りでの診察になりました

が、私のぼそぼそした説明の仕方が良くなかったのか
先生は、
一週間家族を悩ませた入院話のことは全く何も話す事はありませんでした
なぜ??
あんなに苦しんで悩んだ事だったのに なぜ?

そして結局次の患者さんのカルテが机に置かれた瞬間から
じゃあもういいよな、という顔をして
なんのお言葉もありませんでした

それではここ最近の睡眠障害の苦しみをなんとかして欲しい
という願いが無視されていて、今後一週間も同じ苦しみを
味わらなければならないのか・・・
と体中が不安で不安で仕方なくなり
先生に「全く眠れないのにどうしたらいいのでしょうか」
と小声で言ってみました

すると先生は「じゃあ、リスパダールを半錠から1錠に増やしましょう」
リスパダールは以前経験済みの薬で
私は一週間寝たきりの最悪な日々を送った薬です
それを先生に話すと
「でもわからないじゃない、効くかもしれないよ」
「はい、では来週」
と次の人を呼ぼうとしていました

時間が限られているのは承知の上だけれど
患者を不安にさせたまま
席を立たせようとした先生に愕然となり
私はパニックをおこし
イスからうごけなくなり
「たすけてください、身体に力がはいりません、立てません」

有無を言わさず・・・先生の一言
「なんで?立てるでしょ、立ちなさい」・・・・・

全く立てず、でも手を貸してもくれず
這いつくばるように待合室にもどり
イスに倒れ込みました


この日は信頼する人がこのあと逢ってくれる日だから
携帯メールをして病院まで迎えにきてもらいました

けれども・・・・
信頼する人はひどく焦っているようでした
 私が3年も経つのに鬱病が治らない事
 私が憎しみの彼女にメールを送る事
 自分で自分を苦しめているのがわからないのか
 そして俺はこんなに付き合っているのに
 全然力になれていない事に憤りを感じる
 そして、今 経済的に信頼する人が苦しんでいるようで
 その焦りもあるようでした

それが溜まりに溜まっていたのでしょう
私を責めて責めて
毒を吐いて
渋谷までの帰り道はすたすたを先を歩いて行ってしまって
わたしは追いつけない

渋谷の人込みに圧倒されすぐに歩くのを止めて
目を閉じてしまう私
私の腕を掴んで引っ張るために 戻ってくる信頼する人
最後には信頼する人がすごく体調悪くなってしまって
さっさと地下鉄に入って行ってしまいました

私は改札の人込みが怖くて動けない
じっと目をつぶっていた
でももう立っても入られない
東横線の駅員さんに気がついてもらえて
救護室に連れて行ってもらいました
そして兄に電話をして
会社が終わってから迎えにきてくれました
兄はレンタカーを借りて
家まで送ってくれました



そんな最悪な火曜日でした

来週はどうなるのだろう

ちなみに例のリスパダールは効きすぎて
12時間無意識状態まで寝込んでしまったり
全く眠れなかったりを繰り返します
最悪の睡眠です

今度の火曜日は
自分の誕生日の翌日です
どうか何か小さい事でも良い事がありますように・・・
でも期待しないで過ごそうと思います




nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 8

カノン

全ての医師がそうだとは思いませんが、やはり所詮他人事としか思ってないんかな?感じる事が多々あります。
私も前回眠れなくてツライという事を伝えると『眠れんかってもいいやん』という言葉と『眠れへんと勘違いしてるのでは?』という風に言われました。
薬を飲むと副作用が強く出るので、主治医も新たに薬を出すのが怖いと言っていましたが・・・もっと言い方はないのだろうか?と不愉快な思いをしました。
時間が限られている事はよく分かるのですが、自分ではどうする事も出来なくて医師や薬に頼るしかないから受診しているのに、何故患者の言葉を否定して不安にさせるのか、何故ツライ思いをしなくてはいけないのか・・・。
一体、誰を頼ればいいのか分からなくなってしまいますね。

でも、決して自分自身を責めないで下さい!
たぃさんが悪い訳ではないです。
信頼している人もきっと分かってくれます。
そして、悪い事の後にはいい事が待っていると信じて・・・。

自分勝手なコメントで申し訳ないです。
でも心から応援しています。
by カノン (2007-06-23 03:46) 

MDISATOH

 たぃさんお早う御座います。医師に過大の期待をかけ過ぎても、
駄目だとは思いますが、私の今の主治医には、信頼を置いています。
医師との深い信頼関係を構築すると、患者の辛い立場や症状も当然理解
してくれます。今の医療では、医師が主導権を握って、
薬の処方をしているのが、一般的ですが、今私達の主治医は、充分に患者の意見を聞き、作用、副作用、その人の日常生活に合わせた、ベストな薬を選択してくれます。そして気分安定のリチウムやバルプロ酸の濃度は、細かくチェックして。治療域にあることを確かめています。
尚私も御存知の様に、リスパダール3mgで副作用のアカシジアが出てしまって、今は、ロドピンを15mg夕食後飲んでいます。
by MDISATOH (2007-06-23 05:41) 

ひな

たぃさん へ

『でんでんむしのかなしみ』  新美南吉 作

いっぴきの でんでんむしが ありました。
あるひ その でんでんむしは たいへんなことに きが つきました。
「わたしは いままで うっかりしていたけれど、わたしの せなかの
からのなかには かなしみが いっぱい つまって いるではないか。」
この かなしみは どう したら よいでしょう。
でんでんむしは おともだちの でんでんむしの ところに やっていきました。
「わたしは もう いきて いられません」
と その でんでんむしは おともだちに いいました。
「なんですか」
と おともだちの でんでんむしは ききました。
「わたしは なんと いう ふしあわせな ものでしょう。わたしの せなかの からのなかには かなしみが いっぱい つまって いるのです」
と はじめの でんでんむしが はなしました。
すると おともだちの でんでんむしは いいました。
「あなたばかりでは ありません。わたしの せなかにも かなしみは いっぱいです」
それじゃ しかたないと おもって はじめの でんでんむしは べつの おともだちの ところへ いきました。
すると その おともだちも いいました。
「あなたばかりじゃ ありません。 わたしの せなかにも かなしみは いっぱいです」
そこで、 はじめの でんでんむしは また べつの おともだちの ところへ
いきました。
こうして、おともだちを じゅんじゅんに たずねて いきましたが、
どの おともだちも おなじ ことを いうので ありました。
とうとう はじめの でんでんむしは きが つきました。
「かなしみは だれでも もって いるのだ。わたしばかりではないのだ。
わたしは わたしの かなしみを こらえて いかなきゃ ならない」
そして、 この でんでんむしは もう、 なげくのを やめたので あります。
by ひな (2007-06-23 11:24) 

 リスパダール(リスペリドン)は非定型型向精神薬(メジャートランキライザー)の夜明けと言われるSDA(セロトニン・ドーパミンアンタゴニスト)で定型型と異なり陰性症状の改善も期待できると言われてはいます。

しかしたぃさんの副作用の状態から見てすぐに中止すべきだと強く思います。

大体鬱病にメジャートランキライザーはまったく意味ありません。 返って悪くなった例の方が多く見受けられます。

マイナートランキライザーで十分です。 どうしても気分が落ち着かないなら本来は抗不安薬ではありませんがリボトリール3mg~6mgで間違いなく大丈夫です。

メジャートランキライザーは飲むな危険! と強く言っておきます。
そんなに効く効く言うなら医師が飲んで証明してみせろと言いたい。
by (2007-06-30 03:16) 

たぃ

♪カノン さま

いつもコメントを寄せて下さってありがとうございます

>時間が限られている事はよく分かるのですが、
>自分ではどうする事も出来なくて医師や薬に頼るしかないから
>受診しているのに、
>何故患者の言葉を否定して不安にさせるのか、
>何故ツライ思いをしなくてはいけないのか・・・。

そう、全く同感です
私は先日あまりの発狂具合と自分を抑える事ができない恐ろしさ、
幻覚、幻聴を感じて自殺を図りそうになってしまったので
自分で119に電話してしまいました
でも救急車の中でしばらく待たされ
精神科は救急を受け入れない事になっているから
「家で落ち着くまでじっとしていられないか」
と救急隊員さんに言われて絶句しました

自殺を止めてもらいたいから
安定剤を注射してもらいたかったのに
緊急時に受け入れてはもらえない科であり
そんな病なんだと哀しくなりました

自分の事ばかり書いてごめんなさい
あまりに鬱がヒドいので更新もできずにいます
応援してくれていてありがとうございます
また落ち着いたらカノンさんのブログにもお邪魔いたします
どうもありがとう・・・
by たぃ (2007-07-02 15:32) 

たぃ

♪MDISATOH さま

いつもお忙しい中、コメントを寄せて下さって感謝いたします
nice! まで頂戴して・・・とても嬉しいです
MDISATOHさんは担当医さんと信頼関係ができているのですね
羨ましい限りです
転院も考えてはいるのですが、どう転院先を調べて
どう転院先の初診で旨く経過を話せばいいのか
自分の忌わしい過去をまだ人に話さなくてはいけないのか、
などなど勇気が出ずに もう3年も経ってしまいました
今の先生には信頼はしているかと言われればNOです
ただ薬を出してくれる先生って感覚です
MDISATOHさんがうらやましいなあ
ああ、ごめんなさい
むやみに「羨ましい」という言葉は使わないようにしているのに
ついつい出てしまう程、すばらしい主治医さんですね
詳しいコメントをどうもありがとうございました
いつもお忙しそうなので体調をくずされませんよう
ご自愛くださいませ
by たぃ (2007-07-02 15:49) 

たぃ

♪ひな さま

かわいい詩を教えてくれて
どうもありがとう

でもとても深い意味が込められていますね
私にはまだまだ
>かなしみは だれでも もって いるのだ。
>わたしばかりではないのだ。
>わたしは わたしの かなしみを こらえて いかなきゃ
>ならない」
>そして、 この でんでんむしは もう、 なげくのを
>やめたので あります。
という境地には達せません
いい大人なのに・・・
理解はできても実行できない
情けないです

ひなさんはいかがですか
ひなさんはこれからを見つめて心を見つめて
努力されてますね
私もひなさんに追いつくように努力しなくては・・・

いつもコメントを寄せてくれて本当にありがとう
by たぃ (2007-07-02 15:56) 

たぃ

♪ネオ・アッキー さま

コメントを寄せて下さってどうもありがとうございます
なんだか私に代わって声を荒げて下さっているようで
とても嬉しくなりました
ネオ・アッキー さんはかなりの情報通ですね
それとも学者さん?お医者さん?
いつも驚きます
理論的な説明をされるので
ビックリしてます
こんな私にいろいろ教えて下さってどうもありがとうございました
by たぃ (2007-07-02 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。