SSブログ

頓服用リスパダールを抜いてみた [うつ_睡眠]

最近、本当に気力がなくて
お風呂や洗顔、歯磨きさえも億劫になっています

昨日は母の通院日だったので
洗顔してスキンケアをしようと思い立ったのは良かったのですが
誤って左眉を半分そり落としてしまいました
しばらくぶりの顔剃りだったので
力加減を忘れたらしいです
とほほ

今日は最近出来なくて困っているゴミ捨ての為に
頓服で飲んでいる液状のリスパダールを抜いて寝ました
そうしたら、中途覚醒の嵐に早朝覚醒、
薬とは魔物だなと思いました

折角目覚めてしまったのだから
新調した芝刈り機の使い勝手でも試そうかと思いましたが
そこまで気力はなく
こうしてブログを書く事にしました

母はグ〜グ〜寝ています
医師はもう少し身体を休める事が必要だと言って
頓服のリスパダールを飲まなかった日は
毎日就寝前に飲みなさいと指示してくれていました
それから、朝ぐったりで起き上がれなくなり
早朝のゴミ捨てが出来なくなりました
母が起きる10時半まで
起き上がれないのです
その時間ではゴミ処理車も行ってしまいます

深夜の希死念慮のことを考えても
確かに休息は必要だと思うのですが
キッチンがゴミの山に・・・

仕方なく薬を抜いてみたらこの様
薬って怖いですね・・・

ゴミ捨て行って
新聞取って
神様仏様にお水を取り替えて
コーヒーをドリップで入れて父にお供えし
・・・・・
何しよう

母が起きるまで
何もする事がない
いや元気だったら
本当に芝刈りでもなんでもするのですが
気持ちが動かない

ゴミ捨ての為にリスパダールを抜くのは辛いな
でもゴミ捨ては母にやってもらえないし
仕方がない

片眉なしで寂しい朝です・・・




nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 14

azukichan

おはようございます!!
早起きすごいですね、メロはダメなんです。。。
何もやる気がおきないこと、責めちゃダメです!!
メロもあります!!そんな時、責めてしまいますが、これが1番良くないんじゃないかと後でいつも思います!
たぃさんも私も今日から一緒に自分を責めない!!って決めましょうよ。
「ま、いいか~っ」って、現状やありのままの自分を受け入れて、のらりくらりとやっていけたらいいですよね♪
メロも受け入れがたい現状がありますが頑張りたいって思います。
by azukichan (2009-09-15 08:07) 

くっきもんちゃん

私もやる気がすっかり無くて、何も手につきません。
ブログもほったらかしだし、毎日寝てばかりです。
季節の変わり目だからしょうがないと言い聞かせて、
何とか過ごしています。
たぃさん、ご自分を責めないで下さいね。
朝のゴミ出し、大変ですよね。分かります。
あまりよろしくないですが、夜中に出してしまうのも手かもしません。
今だけと思って、のんびりかまえましょう。
by くっきもんちゃん (2009-09-15 12:05) 

okko

アララ、眉が大変なことに!でも、今の化粧品はいくらでも化けられますから、あんまり気にしないで・・・・
薬は、服用の時間がもんだいですよね。夜中に醒めて呑むと残ってしまうし。だから、医者の指示通り、言われた量を床についたら、すぐに飲んで、バタンキューです。
ミナサンの言われるように、自分を責めすぎないことが大切かと。
by okko (2009-09-15 15:21) 

jennei-mammie

やる気が起きない時ってありますよね~
私も最近そんな感じで、暇さえあれば寝ていたりします^^;
リスパダールは以前飲んでいました。
でも、子供の登校時間に起きないといけないので、半量に
してみました。そしたら朝少し起きられるようになりました。
量を調節してみてはいかがでしょうか?
朝、ゴミ出しができないのは辛いですもんね~
by jennei-mammie (2009-09-15 21:09) 

azusakamei

たぃさん、こんばんは。

夜の希死念慮のための頓服であれば、抜くのはきつく、同じように不安定になるのを防ぐために、しばらく頓服を飲んでいた私も、頓服はいまのたぃさんに必要だと思います。

私はデパスと同じ作用の別の薬でしたが、頓服が強すぎて、夜、寝る前に眠ってました。

リスパダールを抜くのではなく、容量をいじれはできないでしょうか。
by azusakamei (2009-09-15 21:12) 

いいだや

大変ですね。
でも、ゆっくりやりましょう。

by いいだや (2009-09-15 21:41) 

のろ

たぃさん、お薬の作用に過敏な方なんですかね・・・。
ゴミ捨ては・・・毎日ではないのでしょうから、その日だけ、量の調整で試してみて、ゆっくり休める日には、ゆっくりと寝てしまってください~(^_^;)。
by のろ (2009-09-15 21:45) 

A・ラファエル

眉は、バランスをとるためにもう片方も落としてしまって、
生え揃うまではアイブロウで描くか、放置しておくのが良いのでは。
ゴミ出しの件ですが、役所に相談してみては如何ですか?
地域で差があるかもしれない話ですが、
私の住んでいるところは、寝たきり等の人のところへは、
収集場所ではなく、
玄関外のゴミ箱から回収する有料サービスがあります。
人間ゴミの多い中に暮らすと益々気持ちがすさみます。
気になる気持ちがあるならケアサービスなども当たってみて
方法を探してみては如何でしょう。
by A・ラファエル (2009-09-15 23:57) 

きぃ*

何もやる気が無いときは
その気持ちに素直になったほうが
いいのかもしれませんねぇ。
私も無気力な日が多々あって
夕方になり ようやく、子供の炊事のために
起きてくる、ってことがたびたびです。
最初は罪悪感でいっぱいでした。でも
無気力なのを押してでも動くと、私の場合
あとですごい反動がくる事がわかったので
気持ちに正直に過ごしています。
たぃさんも、無理なさらずにね・・・
by きぃ* (2009-09-16 17:54) 

moo

片眉なしでもドンマイドンマイ!!!
今日、楽しいと思えたことは?少しでも笑えたことは?
過去のことでもいいですよ。
たぃさんの笑顔、思い出してください。
可愛いと思うよー^^
by moo (2009-09-17 17:57) 

あやひな

はじめまして。
azusaさんのブログを経由してやってきました。
私も、うつ病というか、
正確には今は躁鬱両方ある気分障害と診断されています。
頓服のリスパダールは、
以前は事あるごとに常用し頼りきっていましたが、
今では本当に最後の手段として安易に飲まないようにしています。
また、訪問させてくださいね。
by あやひな (2009-09-18 13:50) 

ピッピ

たぃさん今晩は~nice!有難うございました。
毎日起きられない日々、ゴミだしも買い物も、なんにもできない日々。私だけじゃないのだとホッとしています。
頓服であれば、他の薬を試してみるとか、どうでしょうか?

片眉・・私もありますよ!また、すぐに生えてきますから!
by ピッピ (2009-09-19 00:48) 

Combat!

たいさん
ご訪問、Nice!&コメント大変ありがとうございました。
感謝。感謝です。なんとかやっております。
by Combat! (2009-09-20 15:26) 

ネオ・アッキー

 たぃさんこんばんは。
リスパダールはかえってドーパミンを抑制するのでかえってやる気が起きなくなる副作用があります。 何もする必要が無い! という時に睡眠薬とプラスすれば次の日は気分は良いかもしれませんが。 しつこい様でですがリスパダールは常用しない方が良いですよ。
by ネオ・アッキー (2009-11-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。