SSブログ

リスパダール再び [うつ_こころ]

みなさんにいろいろご意見を頂きながら
精神的な弱さから
翌日の夜は2倍飲みしてしまいました

当然、翌日は全く動けませんでした
バカな事をしました
ちょっとでも死に近づきたかったのです

で、今回は微調整を試している余裕もなく
また、朝早く起きなければいけない家庭の事情がありまして
またまた就寝前にリスパダールを抜いてしまいました

眠れない眠れない
寝たつもりになって夢ならぬ妄想を朝6時までしてしまいました
で、そこから疲れたらしくやっと眠りにつき
でも8時には母に起してもらい、眉だけ書いて急いで車で出掛けました
用事はお昼までに済んだので
母からはもう横になった方が良いと言われ
日中から横になりたいのですが
睡眠不足がテンションハイとなって現れ
寝られない寝られない

母は横になって起きたり寝たりしているのですが
その気配も嫌でたまらなく
結局お酒に逃げ込みました

と言っても、父のために買っている焼酎は馬鹿飲みしたくないし
敬老の日に父と飲もうと思っている「浦霞 禅」はこんな風に飲みたくない

結局父が癌闘病を始めてから
飲まなくなった「にごり酒」が2升瓶残っているので
それに氷をのっけてロックで飲み出してしまいました

薬を飲んでいるんだから控えめに頑張りましたが
つまみにしていたキムチは一パック食べてしまいました

世間はシルバーウィーク初日だというのに
この有様

夜の激鬱はもう仕方がない程
酷いものになってしまいました

自分の鬱で何も出来なかった2年間を思い出しては泣き
父の闘病生活を思い出しては泣き
母の6ヶ月入院の日々を思い出しては泣き
父の厳しい言葉を思い出しては泣き
母の情けない挙動を思い出しては泣き

そして今度は母に
今の生活の苦しさを訴え
私が死んだらどうする?と
しょうもない事を真剣に話し
鬱鬱と死にたい死にたいと訴え
泣いて泣いて泣いて泣いて・・・
リスパダールを飲んでいるのに眠れず
苦しい苦しいと母に駄々をこね

父が死んだのは、母とたぃを想って父が選んだんだよねと
涙を流し
そしてお彼岸のお墓参りに行きたいのに
どうしようどうしようと悩み
父の単身赴任先のマンションの仏壇に父の分牌したお位牌を
納めに行くのはどうしようと悩み
マンションの片付けはどうしようと悩み

そうして母を困らせた末に眠りに入ったそうです

今日は何もないので母が起きない事をいいことに
お昼まで身体を起こさないでいました

そしてブランチを母に用意してもらって
食べた後、また母が寝るので
時間を持て余し
またお酒に走っています

暑い夏が終わり 季節的にも
母を散歩に連れ出さなくてはいけない使命が待っているのに
お酒を飲んでしまいました

でもテンションハイな昨日は寝ている母を起して夕方
久しぶりに散歩をしました
途中ドーナッツ屋に寄って休憩し
帰りに焼き餃子を買って夕飯の足しにし
ヘルパーさんが作ってくれた食事の残り物を食べました

今日はもう17時だから散歩したら日が落ちてしまう
諦めなければ・・・


母はゴミ捨てが辛いと言った私の為に
朝8時に一度目を覚ましてゴミ捨てに行ってくれるようになりました
まだ数日だから続くか分からないし
母の負担が大きくて こうして日中も寝てばかりならば
やはりリスパダールを調節して私がやらなければ・・・

季節的なものなのでしょうか
身体の具合も鬱の状態もとても悪いです
医師にはいつでも来院しなさいと言われているけれど
病院は休みじゃ〜〜〜

みなさんのご指摘を真摯に受けて
今夜から液体リスパダールを半分捨ててみようと思います
液体だから半分というのが分からなくて
結局微調整になっちゃうんですけれどね・・・

頑張ってみます
朝、起きれるようになって
母の負担を軽くしてあげなくちゃ
母に申し訳ないです



頑張ります
自分が鬱病になった事を
恨んでいても仕様がないですもんね

私が鬱病にならなかったら
母も鬱病にならなかったと思います
父が脳梗塞を起して仕事を辞めてもらい
一緒に暮らした時ももっと身体に良いものをあげられたかもしれない
年末年始に料理を待たせる事もなかった
母の退院後もっと母に食べやすいものをあげられたかもしれない
掃除や洗濯もじゃんじゃんできたはず
父が亡くなった後ももっと母を守ってあげられたかもしれない
まだ仕事を続けていて生活の苦労をさせずにすんだかもしれない
兄とこんな関係にならなかったかもしれない

考えても仕方のない事ばかり考えてしまいます

頑張らなきゃ
私が頑張らなきゃ




nice!(17)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 15

ピッピ

たぃさん~ご訪問ありがとうございます。

たぃさんという方が居て下さるお陰で、心が和みます。お人柄が記事に滲み出ています。生きることは本当になんと辛いのでしょうか・・まだ仕事をしていた頃にお客様とつくづくそんな話をしたことがあります。生きていましょうね。今は頑張るのは止めて、責任をご自分に向けないで、自然の流れなのだと思いましょうよ。ね!たぃさん
by ピッピ (2009-09-20 17:39) 

いいだや

頑張ってください。
私も頑張ります。
by いいだや (2009-09-20 22:01) 

なつつばき

生きていくだけで、どうしようもなく辛いことって、とても多いですね。私も、何度も思います。すべてをおわりにしたいと。でもわたしのすきな歌手の歌の中に、「いつかこの世を去るとき幸せだったといいたくて」と言う歌詞があり、その歌に励まされながらなんとか明日をむかえています。頑張りましょうとはいえないですけど、少しでも笑顔をつくれるように、祈るように生きていきませんか?お互いに。
by なつつばき (2009-09-20 23:14) 

jennei-mammie

お母様も努力して下さっているのですね。
大変な時もあると思いますが、なんとかリスパダールを調節して
見てくださいね。いつでも応援しています(。≧ω≦)ノ
by jennei-mammie (2009-09-20 23:41) 

あやひな

今は未だ、
「頑張らなきゃ」って自分に発破をかけて無理に追い込む必要はないと思います。
女優の故・大原麗子さんがおっしゃってたの。
「頑張りすぎたから病気になっちゃった・・・」って。
だから、
私は無理しない。
頑張り過ぎない。
自然体でいいと思います。
by あやひな (2009-09-21 03:15) 

azusakamei

たぃさん、おはようございます。
言い方がきついけれど、2倍飲みしても、死ねなかったでしょう?
私は1か月分の安定剤と睡眠薬ととんぷくでやりましたけど、
致死量に至らなかったです。
母が手当てしたうでの傷とその後の反動(薬の調節)がきつかったのを
覚えています。
私は精神疾患でもうつ病ではないのですが、夜の不安定さが似ています。
ODを防ぐためにもらった薬も強すぎて、眠ってしまい、少し寝て、起きると治まっているようです。
シルバーウィークで病院開いていないんですよね。
私も診察なくて、困ってます。
たぃさんの事情もあるし、リスパダールが必要なのも伝わりますけど、
眠れない時にとんぷくで飲む軽い睡眠薬は試されてみては?
苦しいのをひとつひとつ解決していきましょうよ。
たぃさん、死なないで。
たぃさん、自分を責めすぎないで。
たぃさん、頑張りすぎないで。
by azusakamei (2009-09-21 05:25) 

のろ

どう書いたものか・・・。
お薬にしろ、お酒にしろ、たぃさんは、色々調整・挑戦してみているのですよね。
飲む前の気分の程度や、飲んだもの、その分量などをメモしてみて、しばらくしてから眺めてみると、客観的にみれるかもしれません。
きっとメモにも、悪い事ばかりじゃなくて、お?丁度いい?という結果を記すことも出来るようになってくるんじゃないでしょうか。最初は1日だけでもいいです。段々いい結果が増えていければ十分です。
後、言えることは、頑張りすぎないで。と言うことです。お母様と一緒にダウン、になってもいいじゃないですか。レトルトか何かを買い込んでおいて、2,3日はそれだけでも過ごせるように、準備しておけば、よいのでは?体に良いとは言えないかもしれませんが、たぃさんばかり頑張って、帰ってダウンしちゃうのはつらいと思います。
by のろ (2009-09-21 06:48) 

ne-neko

たぃさん、ブログへ訪問してくださってありがとうございます。
記事を読んでて、辛いお気持、伝わってきました。私も大量に薬を飲んで、入院したことがあります。胃洗浄&点滴で回復しました。
私の父は難病で、母が田舎から毎月通ってきてくれていたので、私のために鬱になったらどうしようーと悩んだことがあります。

たぃさんが、気持ちよく過ごせることが、お亡くなりになったお父様も含めて、ご家族が望んでらっしゃる事じゃないでしょうか?
ご自身を責めないで下さい。十分すぎるぐらい頑張っていると思います。焦らないで、深呼吸です。微力ながら、見守っています。
(勝手ながら、読者に登録しました☆)
by ne-neko (2009-09-21 07:43) 

A・ラファエル

何故こんなにも自分を責めているのでしょう。
とても大きな罪悪感を背負っていらっしゃるようですね。
コレがなくならない限りは、自分を責めることを
止められないのではないでしょうか。
お父様が亡くなったのは、お2人の為じゃないです。
先ず一番はお父様自身の為です。
次に家族全員のためです。

ネット上では細かいニュアンスが伝えられないから、
あまりつっこんだお話は出来ませんが、
何か大きな勘違いがあるような気が致します。

ぜひ、たぃさんにして欲しいことがあります。
自分自身に「幸せになってもいいですか。」と
尋ねてみてください。
生きるのが辛いのは自分が幸せではないからです。
だから、先ずは自分に幸せになる気が有るのかを
きいてみてください。
もしかしたら何故自分が辛いままなのかが見えてくるかもしれません。
by A・ラファエル (2009-09-21 19:56) 

Combat!

たいさん
いいですか。薬を半分にしたり、また戻したりしてはいけません。
その分、気分の変動は大きくなります。
決められた量をかならず時間に飲んでください。まずは継続です。

また眠ければ寝ていい。眠れなければ寝なければいいのです。
とにかく自分の体の変化に合わせてください。
それを今、寝なければとか寝ちゃいけないとか自分を縛ってはいけませんよ!
もっと自分の体を大事にして自分の体の変化に任せるのです。

今は大波が来ているのです。

お酒も飲んでもいいです。
飲んじゃダメ。私がしっかりしなきゃダメと決めつけないのです。
自然に任せるのです。泣きたければ泣けばいいのです。

いいですか。人は神ではないのです。完璧ではない。悔いの残ることもいっぱいです。でもそれは人間だから仕方のないことなのです。

それを責めてはいけないと言ったのは、たぃさんではなかったですか。。。。

悔いがなるべく残らないように一生懸命生きればいいじゃないですか。失敗してもいいのですよ。人間だもの。

私のBlogをみているでしょう?私もUpDownの連続ですよ。皆、同じです。

でも、たぃさんがいつも来てくれるじゃないですか。

気分に振り回されれるのではなく、気分に乗るのです。波乗りと一緒です。

大波が来ても横になって”かわす”のです。布団をかぶって横になっているのです。やがてかならず波はひいていきますから。。。。

いいですか。もう一度言います。気分に流されずひくのを待つのです。黙って待つ。かならず大波はひいていきますから。

いつも一緒ですよ。たぃさん。頑張って。祈っています。

by Combat! (2009-09-21 22:10) 

azukichan

たぃさんのブログにこんなにたくさんのコメントが集まるのはたぃさんの優しい人柄がブログの記事にあらわれてるからだと思います!
みなさんのコメントの温かさにいつも感動してしまいます。
みんながたぃさんのそばにいるんですね♪
そういう私もしょっちゅう来てます。
たぃさんのブログの記事はいつも正直で何も包み隠さずに書いてありますね。
辛い部分やクヨクヨした部分も隠さずに書いている。
それなのに、こんな「ありのままのたぃさん」にこんなにもたくさんの人が一生懸命コメントしてる。
たぃさんは「ありのまま」に自信を持っていいくらい、好かれているんです。
そう考えると、辛いことばかりでもないかもしれません。
今は辛いことの方が大きすぎて、辛くて辛くて仕方ないかもしれないけど。

by azukichan (2009-09-21 22:37) 

ゆ〜ひ

こんにちは。たぃさん。

私もみなさん同じように、
「がんばらなきゃ」と思うたぃさんの気持ちが
少しでもゆるくなるといいのになって思います。
お母様の状況も分からずに
無責任なことを言うかもしれませんが、
朝起きられなければ、起きなくてもいいと思います。
お母様が朝の用事のために動けるなら、
今はそれでいいんじゃないのかなと思います。
今、できる者ができることをすればいいんだと思います。

たぃさんがお母さんに甘えて、
「しんどい、辛い」と気持ちを吐くことも
悪くないと思います。
お母さんはたぃさんのお母さんを ずっとやってきているのだから、
わが子の辛さを「辛いね。そうだね。」と
受け止めてくれていると思います。
また少し元気を取り戻したときに、
お母さんのために動けたらいいんだと思います。

私も過去を振り返って悶々と考え続けてしまうことありました。
あれはやっぱり、病気の症状の一つだったのかとも思います。
今はあまり考えないからです。
たぃさんも今は 考え出したらとめられない状況なのかも
しれないと思いますが、
あまり考えすぎないように、
無理にでも何か他の事考えてみるようにしてください。

たぃさんには、たぃさんの人生を大切にできるように
たぃさんの人生をたぃさんが楽しめるように
なっていけますようにって 思っています。
by ゆ〜ひ (2009-09-22 12:35) 

Combat!

たぃさん
大丈夫ですか?心配しています。
なんとかしのげていますか?
全身で背負わないで少しでもかわしてくださいねぇ。
少しでもうれしいこと。楽しいことを探してください。
待ってますよ。^^
by Combat! (2009-09-24 22:27) 

NO NAME

リスパダールのんだら、えっちしたくなくなっちゃった。ほかの精神病薬飲んでたら、やたらお金使うようになっちゃった。もしおかしくおもうなら、ロスチャイルドとかロックフェラーでぐぐってみてよ。もうさ、この世の中狂ってるよ。
リスパダールは昔処方してもらったものをとっておいていて、今また飲んでみたけれど、やっぱりこういうものは飲まないほうが良いね。こうした科学的なものは採らないほうがいい。そうしていけば、ガンでも治るらしいよ。けど、そんなふうにして延命してどうするのってのもあるんだけど。がんばってね。オレもがんばる。
by NO NAME (2009-09-25 03:40) 

ネオ・アッキー

 たぃさんこんばんは。
僕は徹底してリスパダールは排除したほうが良いと思います(経験上)。 リスパダールは睡眠薬ではありませんし。 長期睡眠がとれない様でしたらロヒプノール4mg出してもらう方法も有りだと思います。
by ネオ・アッキー (2009-11-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。