SSブログ

鬱状態の入り口 [うつ_こころ]

今、母がテレビを見ながら眠りに入ろうとしています

私が鬱状態に入る入り口です

どんなに日中普通になれるよう頑張っていても

この時間になると鬱状態に入ります

兄の事
いつも心の片隅にあります

「父の災難」の記事の時に 父と約束した事のひとつ

” 兄と上手くやっていく事 ”

翌日すぐにこちらから折れるメールをしましたが

兄は拒絶

私を許してくれないそうです

病人だからって最終的に言われるのがオチだから
半分も言いたい事が言えなかったと・・・

私は散々酷い言葉を浴びせられたのに・・・

今回も酷い内容の返事メールでした

母に話したら
もう忘れなさいと言われました
お兄ちゃんは変わってしまったのよと・・・

お父さん、
誕生日早々にきちんとした報告がしたかったのに

お兄ちゃんは私を許してくれないって・・・

ごめん、約束が果たせなくて
ごめんなさい


私はただ兄に現実を言っただけ
でも兄はそれで傷ついた
自分が悪い事を全然感じていない
もうどうしようもない

兄を慕っている母には申し訳ない事をしてしまった

でも兄の両親を思う気持ちの無さに
私は気がついていた

兄は孫を逢わせるのが親孝行だと押し付けている事
孫にお金を使わせるのは親孝行だと思い込んでいる事
それなのにお盆とお正月しか逢いに来ない事
余命宣告を受けている父に孫を逢わせに来なかった事
いつまでたっても他人としか感じない嫁の事
父の最期より子供との旅行を選んだ事
鬱病の母と妹を心配するより自分の子供が大切な事
一周忌になる父を想うより妹の憎しみに怒った事
これからも許す気はない事
独りになった母の様子を気を使う事もない

書き出したら切りがない
兄を気遣って言わなかった事を
全て言ってしまった
それが兄にはとぐろをまいて頭に来ている事

お父さん

ごめんなさい

兄とは決別です

母が痴呆になったら
母が亡くなったら
たぃは死を選びます

ごめんなさい、お父さん



nice!(16)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 27

みっきー

 私のブログを綴っていた時から、ずっとたぃさんのブログは読んでいましたよ。同じ病気をお持ちだって。希死念慮もひどかったし、未遂も3回しました。1度は保護入院になり、手足を縛られてベットにいました。

 死にたい気持ちをなくせるのなら、私もどうか知りたいです。今は、どうしようもないでしょうね。ただ行動に走らないように、どうか、どうかお願いします。

 私は、仕事がうまくいくようになり、生活がうまく回り始めて、病気を克服し今に至ります。ブログを終了してからは、今まで見ていたブログを巡回はするものの、コメント等は控えておりました。

 が、たぃさんだけは、どうしても気になり続けます。現実的にお会いしてでも、お話したいぐらいです。私のブログを終了してから、たぃさんの1つ前の記事に10ヶ月ぶりコメントしました。私はネットと言う媒体を通してですが、あなたを見捨てませんので。
by みっきー (2009-09-06 23:18) 

jennei-mammie

一度こじれてしまった家族との問題ってなかなか根深いものが
あってすごく意気消沈してしまう事がありますよね。
私も愛する長女に縁を切られました。
あんなに仲が良かったのに・・・一度こじれるとそれだけにすごく
難しいですよね。きっと娘も色々気に触る事が多かったんだと
思いますが、いつかはそれも終わり、元に戻れる日が来るといいなと
思っています。たぃさんのお兄さんもいつかは変わりたぃさんと
仲直りができたらいいなと思います。
by jennei-mammie (2009-09-07 00:31) 

ピッピ

今晩はピッピと言います。パピヨン♂5才と♂の元捨て子猫が居ます。

私は弟と断絶しています。義妹と子供をかばう立場にいます。

実のきょうだいで何故・・・不思議です。
by ピッピ (2009-09-07 02:50) 

azukichan

人を憎み気持ち、許せない気持ち、そこから抜け出せない気持ち。
とても今お辛いでしょうね。
こんな気持ちから解放されたい。
楽になりたい。
そう思ってしまうのも、無理はないのかもしれません。
でも、たぃさんが1番大事にしなければならないのは、お父様との約束でもお母様の面倒でもなく、たぃさん自身だと思うんです。
たぃさんは優しくて、優しすぎて、いつも人を優先して考えてしまうから。
兄を憎んで許せない気持ちをしっかりと肯定し、受け入れて、そしてもうそんな気持ちを手放していけるよう、自分自身のために前に向かえるよう、強いパワー(念みたいなもの?)を私も一生懸命送りますね!!



by azukichan (2009-09-07 09:49) 

のろ

お父様からの仲良くすること、と言うことが果たせなくて、一段とつらく感じてしまうのでしょうね・・・。
兄弟がこじれることというのは、やっぱりあるようです。我が家では、父と父の弟がこじれてしまいました。正確には、弟の嫁さんとですが・・・。
普通の人々とでも、どうしても理解し合えない人はいる物です。悲しいですが。
たぃさんが、この感情に押しつぶされてしまわなければいいなぁと思っています。どうか、ご自身をもっと大事にして下さい。
by のろ (2009-09-07 10:20) 

okko

お兄ちゃんは、子どもの頃の心通じ合うお兄ちゃんではなくなる、所帯を持つと、考え方も変わってしまう場合が多いこと、あちこちで耳にします。
辛いでしょうけど、お兄ちゃんを忘れて、外にお友だちをタクサン作りましょうよ。
自分だけを責めるのは止めてくださいね。
by okko (2009-09-07 15:25) 

azusakamei

たぃさん、こんばんは。

私は実の父と折り合いが悪く、何ヶ月も口もきかず、目も合わしていません。
精神障害者の娘に、気に入らないことがあると声をあげ、怒鳴り散らすことしかできない人なんです。

障害者のお給料では自立するのが難しく、毎日両親といる辛さが、結婚した妹や、離れて暮らす妹には分からないようです。

お父様との約束が守れないのが、たぃさんにとってお父様やお母様に申し訳ないという気持ち、とてもよく分かります。

でも、たぃさん、たぃさんはもっとご自身のことを考えて、無理しないでください。
私でよければ、何とかして一緒に希死感を乗り越えましょうよ。
by azusakamei (2009-09-07 22:16) 

A・ラファエル

人はどんな時にわれを忘れるほど怒るのかと言ったら、
図星を指された時です。
たぃさんが指摘したことが全部本当であったら尚更、
素直になるより頑なになることでしょう。
この時向けられる怒りは、本当は相手自身の自己に対する怒りであり、
たぃさんへのものではないのです。
この後、怒りが解けるのは相手が言われたことが本当にそうだと
自己に受け入れられた時です。
頭を冷やす時間が相手にも必要なことでしょう。
結論を急いでは駄目ですよ。

それから、もしかしたらたぃさんにとって嫌なことをいうようですが、
親にとって子供が仲良く暮らして欲しいは、
自然な欲求でしょうが、
そうできないように子供を育てた責任は、
たぃさんではなくご両親にあるのです。
お母様は、お兄様との関係で自分のしてきたことの
結果を受け取っているといえます。
もしかすると、このことでたぃさんが傷つくことのほうが
切ない思いをしているくらいではないでしょうか。
繰り返し言います
家族が仲良く出来ないのは、

たぃさんの責任ではありません。

自分の価値観とものの見方に縛られないよう
祈っております。
by A・ラファエル (2009-09-08 08:16) 

ネオ・アッキー

 たぃさんこんばんは。
たとえお母様が亡くなるような事があっても絶対「死」という選択はしないで下さい。 あせる気持ちはわかりますが、誰もたぃさんを見捨てていない! その事だけは忘れないで下さい。
by ネオ・アッキー (2009-09-11 01:25) 

Combat!

たぃさん
暖かいコメントありがとうございました。
後悔がないように頑張ります。
たぃさんもなんとかしのいでくださいね。
自分をもっと大切にしてください。ここにコメントしている人たちがいっぱいいますから。一人ではないですよ。
by Combat! (2009-09-14 22:30) 

たぃ

♪みっきーさま

ご訪問 & コメントありがとうございます!
見捨てないでいて下さってありがとうございます
そうですか、そんな前から気にして下さっていたのですね
でもみっきーさんが公私ともに安定して鬱病を克服したことは
私の励みになります

でも私の場合、母の世話があるので仕事に戻る事はできません
それが結構悩みの種です
仕事に夢中になれたら鬱病も抱えながらお給料ももらえて
少し気持ちが楽になるのに・・・って思っちゃいます
でもやっぱりだめ、私、夢中になると絶対残業しちゃうから・・・
母の通院の付き添いもしなくちゃいけないし
なんとか家でできる仕事を探したいです
でも怪しいものばかりで手が出せない状態
なかなか難しいです

いつも気にして下さって
本当にありがとうございます
by たぃ (2009-09-15 08:23) 

たぃ

♪jennei-mammie さま

nice! & コメント どうもありがとうございます!
過去ログ拝見させていただきました
あんなに助けになってくださっていた長女さんと絶縁中で
お互いに苦しい思いをされているのですね
ブログを通してですが、長女さんのお気持ちを察する事ができるのが
幸いですね

うちは 兄は頑な人間なので時間が解決してくれるものではないと思います
もう本当に一生逢えない感じです
哀しいですが、兄に気を使う妹というのも、疲れ果てていたので
諦めようと思っています
ご心配して下さってどうもありがとうございました
by たぃ (2009-09-15 08:31) 

たぃ

♪azukichan さま

nice! & コメント どうもありがとうございます!
兄に関してはもうもう諦めているので
母と踏ん切りを付けようと思っています
何とかしたかったから誤りのメールを打ちましたが
再度、酷い内容だったのでもう話し合いたくありません

私が一番大切なのは両親です
そう考えなければ私は生きていけないのです
本当なら自分を考えなければならないのでしょうが
母の世話を含め、希死念慮を戦うのは
この考えしかないのです
自分の為に生きるという考えが心とマッチしない
死にたいと泣くのは自分を考えてしまうからだと思っています
自分の明日、自分の将来、母が死んでしまってからの自分などなど・・・
今は母を見てあげなくては、父を弔ってあげなくては
と気持ちを切り替えるしかないのです
医師にも忠告を受けます
でも私の心は開きません
希死念慮ばかりが出てきてしまいます

azukichanさんのパワーを感じながら日々を過ごしたいと思います
どうもありがとうございます
by たぃ (2009-09-15 08:42) 

たぃ

♪ピッピさま

順番が前後してしまいましてすみません
nice! & コメント ありがとうございます!

そうでしたか、ピッピさんのところも兄弟で仲違いを・・・
結構多いのですね
お嫁さんとお子さんを守る立場というのも
ピッピさんの優しさを感じます
お辛いでしょうけれど、守る人がいるのなら頑張って欲しいです
どうもありがとうございました
by たぃ (2009-09-15 08:55) 

たぃ

♪まみしゃん

ご訪問 & nice! どうもありがとうございます!
まだまだお疲れが取れないのでしょうか?
それとも心身ともに調子が優れないのでしょうか?
いずれにしても無理なさらないで下さいね
by たぃ (2009-09-15 08:57) 

たぃ

♪のろさま

nice! & コメント ありがとうございます!
そうですか・・・のろさんのお父様と弟さんのお嫁さんが・・・
やはり兄弟間の仲違いは多いのですね

意を決して兄に謝りのメールを送って 受け入れてもらえなかった時は
流石に毎晩泣いていましたが
母がそんな私の辛い気持ちを理解してくれたので
哀しいですが、今はもう兄との関係を修復できないのも仕方がないと思うようになりました
親に甘えた兄ですから、妹としてはいつも情けなかったです
でも幼い頃は大好きだった兄なので、とても辛いです
ご心配して下さってありがとうございました
by たぃ (2009-09-15 09:12) 

たぃ

♪くっきもんちゃんさま

ご訪問 & nice! どうもありがとうございます!
夏休みの疲れが取れた頃にシルバーウィークなるものがやってきますね
ママさんご苦労様です
by たぃ (2009-09-15 10:18) 

たぃ

♪ぷぷぅさま

ご訪問 & nice! どうもありがとうございます!
ガンプラ療法が続いていて何よりです!
by たぃ (2009-09-15 10:22) 

たぃ

♪okkoさま

nice! & コメント ありがとうございます!
そうですか、やはり所帯を持つと変わってしまうのですね
兄はそうだと思います

今はまだ対人恐怖症でお友達を増やすことはちょっと無理なんですが
母との引き蘢り生活はなんとかしないとなあと思っています
でも自分から何とか出来ないんですけれどね・・・
どうもありがとうございました
by たぃ (2009-09-15 10:26) 

たぃ

♪いいだやさま

ご訪問 & nice! どうもありがとうございます!
ご趣味がある事はいいですね
これからも続けて下さいね
by たぃ (2009-09-15 10:28) 

たぃ

♪Combat! さま

nice! & コメント どうもありがとうございます!
大変な時にお優しく声を掛けて下さってありがとうです
Combat! さんの方こそ押しつぶされないように
気をつけて下さいね
どうもありがとうございました
by たぃ (2009-09-15 10:32) 

たぃ

♪azusakamei さま

nice! & コメント ありがとうございます!
そうでしたね、梓さんはお父様と上手くいっていなかったですよね
家族と上手くいかない事ってこんなに辛いんですね・・・
私はまだ兄とは世帯が違うからメールのやり取りで問題が起きましたが
梓さんは顔を会わせる機会が多いでしょうから辛さも倍以上でしょう
希死念慮克服したいですね
一緒にって言って下さってどうもありがとう
お互いなんとかやっていきましょうね

by たぃ (2009-09-15 15:10) 

たぃ

♪A・ラファエルさま

nice! & コメント どうもありがとうございます!
A・ラファエルさんの仰る通りだと思います
母は兄を甘やかして育てたので、慕っています
でも今回の事、一周忌の事、父の最期の時などを考え直して
「おにいちゃんには、いずれこういうことが帰ってくるんだよ」
って言って、甘やかしてしまった事を後悔してくれています

性格的に兄から謝ってくる事は絶対にありません
自分が悪い事をしたという自覚も目覚めないかもしれません
となると、もう関係を修復する事は不可能です
本当に本当に情けないです
okkoさんの仰る通り、家庭を持ってから本当に変わってしまいました
自立しているつもりでいる事がこちらから見れば恥ずかしい
でも兄家族はもう別世帯
私は母と一緒に生きていく事しかできません
それだけを思って1日1日過ごしたいと思います
どうもありがとうございました
by たぃ (2009-09-15 15:23) 

たぃ

♪ネオ・アッキー さま

nice! & コメント どうもありがとうございます!
まだ母はピンピンしているので今のところ実行しないでいます
希死念慮はどうしようもないので戦っていますが
まだ先の話しです
毎晩「死にたい」と泣きますが、実際には母をおいては死ねません
ご心配おかけしてすみません

でもやっぱり母が痴呆になったら・・・母が亡くなったら・・・
私は生きる事を止めていい時だと思っています
自殺と言うより、生きるのを止めるという感じです
優しい言葉をかけて下さっているのに申し訳ありません
今は母を大切にする事でしか生きる価値を見いだせないのです
医師にも叱られますが、自分の事はどうでもいい
そうとしか考えられません
ハハハ、頑固ですね、わたし・・・
by たぃ (2009-09-15 15:29) 

たぃ

♪丸!さま

はじめまして
ご訪問 & nice! どうもありがとうございます!
えっと間違えていたら申し訳ないですが
とてもお若い方ですよね
丸!さんのブログへ訪問させていただきました
お若いのにいろいろお辛い思いを持って入らしてさぞかしお辛いだろうと推察いたします
コメントにも書きましたが、もしものために病院に行ってみて下さいね
もう通院されているようなら、入らぬ心配してごめんなさい
これからも宜しくお願い致します
by たぃ (2009-09-15 15:51) 

たぃ

♪トメサンさま

はじめまして
ご訪問 & nice! どうもありがとうございます!
えっとえっとトメサンのブログに訪問してみたのですが
難しくて良く分かりませんでした
すみません
当ブログを見つけて下さってどうもありがとうございました
by たぃ (2009-09-15 15:54) 

たぃ

♪タッチおじさん さま

はじめまして
ご訪問 & nice! どうもありがとうございます!
ブログの方へ訪問させていただきましたが
詩人さんなのですか?
ちょっと覗いただけなので良く分からずすみません
これからも宜しくお願い致します
by たぃ (2009-09-15 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。