SSブログ

母の唯一の楽しみ [うつ_家族]

今日は
母の楽しみを紹介したいと思います

母が鬱病になってから
自分で初めてやりたいと言い出したフラワーアレンジメント

いつもは私が新聞の折り込みチラシをチェックして片付けるのに
その日はたまたま私が調子が悪く、母が珍しくチラシをチェックしていました

そして私が起きるとチラシが一枚テーブルに置いてありました

チラッと見てみたら

最寄り駅近くの地区センターでフラワーアレンジメントをしませんか

という内容でした

母に

やりたいの?

と聞いたら

「うん、でも高い受講料だから…」


母がやりたいと思うことなんて

これが初めてだ!

と思い、私はすぐに体験受講の申込みの電話をしました


入会年間受講料が8,000円、毎回のお花代が3,900円

確かに母の少ない年金生活をしている我が家には少し贅沢な金額

でも通院以外なかなか外出しない母には必要な事だと直感しました

そして大丈夫だからと母に納得してもらい
体験受講後すぐに入会の申込みをしたのでした



まだまだ沢山作品があるのですが
最近のものを紹介させてください


母はフラワーアレンジメント教室から帰ってくると
作品をテーブルに置いて
いつまでも鑑賞しています

毎週金曜日は車を出して教室に行くので
私にとっては緊張の日です
調子悪くても黙って体を動かし、近所とはいえ運転しなければなりません

でも母の楽しみの為に頑張っています

母の喜ぶ姿が見たいのです

私の生きる意義

母を守ること、喜ばすこと





ここのところ不調で
でも自分の苦しみや悩みを上手く表現する自信もなく
自分のことをブログに吐き出せなくなっています
心配してくださっているみなさんにいつも感謝しております

どうもありがとうございます


091108_1303~0002.jpg091030_1449~0002.jpg091016_1525~0002.jpg091009_1434~0002.jpg090612_1501~0001.jpg




nice!(22)  コメント(16) 
共通テーマ:moblog

nice! 22

コメント 16

いいだや

きれいな作品ばかりですね。
by いいだや (2009-11-08 17:47) 

ne-neko

素敵ですね~。家にお花があると、癒される気がします。
しかも、こんな風にアレンジメントされたものは、絵になるし、綺麗(´▽`*)
たぃさんのお母様への思い、あたたかいです。
by ne-neko (2009-11-08 18:00) 

azusakamei

たぃさん、こんばんは。

素敵な作品ばかりですね。
お花の色、香り、アレンジの楽しさにお母様は癒されているのでしょうね。

そしてたぃさんのお母様への想いも伝わってきます。

今はご自分の気持ちをブログの記事にまとめられないなら、
好きなことから書いてもいいと思います。

私も母を大切にしたいです。
by azusakamei (2009-11-08 18:23) 

Combat!

たぃさん
こんばんは。
お母さんよかったですね。とてもいい趣味が見つかって。
花を見ると癒されますね。とてもきれい、素敵ですね。^^

ちょっと思ったのですが教室まで送り迎えをたぃさんがするなら一緒にお花をアレンジするところを観ていたらどうでしょうか?
(教室に一緒に入るには授業料が高いでしょうから)
”行動する”ことで気分は変わります。皆さんの素敵な物を観ているだけでも気分は変わりますよ。

Blogで気分をうまく表現する必要はないと思います。思うことを書き綴ればどうでしょうか?Blogの書き方まで気を使っていては疲れてしまいますから。見ている人はちゃんと解りますよ。^^
出来るところから少しずつ。^^v

by Combat! (2009-11-08 18:37) 

のろ

フラワーアレンジメント・・・。あんまりしらないのですが、想像以上に、色んなバリエーションがあるんだなぁと思いました。
たぃさんの、お母様を思う気持ち。暖かく思えました。大事にしてくださいね~?
by のろ (2009-11-08 20:51) 

A・ラファエル

私達はプロのもの書きではないのだから、
うまく書く必要はないと私も思います。

「苦しいーーーーーーーーーーーー。」

だけでも、いいと思いますよ。
by A・ラファエル (2009-11-08 22:51) 

くっきもんちゃん

どれも綺麗です!
素敵な趣味を見つけられてお母様も楽しいんじゃないかしら?
たぃさんに負担があまりかかってないことを祈ってます。
車の運転って、近くでも緊張するもんね。
頑張りすぎないでね。
どんな言葉でも良いのです。
吐き出せると良いですね。
by くっきもんちゃん (2009-11-08 23:16) 

カノン

素敵な作品ばかりですね(^-^)
お母様、楽しみが出来て本当に良かったです!

少しずつでいいので気持ちを吐き出して、たぃさんの心が軽くなります様に。
by カノン (2009-11-09 00:40) 

azukichan

本当に素敵なお花ですね♪
こんなに素敵なお花をお母様が作って楽しめるようになったのは全てたぃさんのおかげなんですね♪
たぃさんの優しさ、すごいですね!
そういう目で見るからますますお花がとても綺麗に写ります。
お母様が心から喜んで楽しんでいられているように、たぃさんにも同じように心から喜んだり楽しんだりしてほしいなってすごく思いました。
たぃさんの心が喜ぶようなことが見つかってとても楽しい気持ちになったらとってもいいなって思いました。
私はパニック障害で、車の運転はできなくなってしまいました。
でも最後の方は無理をして娘のピアノ教室に一生懸命運転していたら、症状がとてもひどくなってしまいました。
娘のために、と頑なに思っていましたが、1番大切なのはやはり自分だったんだなと思いました。
周りのいろいろな人たちを気遣えば気遣うほど、自分の心が泣いていたのかもしれません。
今は自分を1番大切に考えるようにしています。
そして自分を責めないように心がけています。
だいぶ楽になれました。
だからといってうつやパニック障害は魔法のようには消えてくれませんね。
でも、自分を大切にしていないから心が泣く。
うつやパニックはそういうメッセージなのかな?って私は思いました。
そんな私の観点でですが、たぃさんが楽しめたらいいなって心から思うんです。
by azukichan (2009-11-09 20:28) 

ぶぶぅ

とても綺麗にできておられますね♪
これらが家にあると明るくなりそう^^
by ぶぶぅ (2009-11-09 21:46) 

ソウジ

とても暖かいお話に感動いたしました。
どの作品もとても綺麗です。
お母様の行動する意欲が芽生えたこと、とても嬉しいことですね。
これからもお母様を応援して差し上げて下さい。
そして自分のことも無理はしないで、焦らずゆっくりと。
by ソウジ (2009-11-10 08:17) 

okko

あらら、ステキですね。オカアサマ、お喜びだったでしょう? 母が嬉しいと自分も嬉しい。おなじ体験をワタシもしています。
娘であることが、負担になっておかしくなりそうな時もありましたけど、やっぱり、母の笑顔は嬉しいですね。
ブログは、文章教室ではないのですから、思ったこと、素直に書き綴って、発散するのが1番。他人の目を気にすることはないでしょう。
う~ん、お花、どれもス・テ・キ!
by okko (2009-11-10 16:49) 

jennei-mammie

やっとパソコンが直ってきました!
またゆっくりと訪問させて頂きます(*'∀'*)ノ”
気候が不安定な時期ですが、お互いなんとか
乗り切りましょう~。・∀・)ノ゛
お母様にやりたい事ができたって素晴らしいですねw
それを応援するたぃさんの気持ちも素敵です。
by jennei-mammie (2009-11-10 22:14) 

moo

たぃさん、すごい!偉い!
そして、何より優しい^^
by moo (2009-11-11 01:41) 

きぃ*

お母様、どれだけ嬉しかったでしょうね!
そして、お母様を喜ばせてあげられて
本当に良かったですね。
by きぃ* (2009-11-11 10:24) 

ネオ・アッキー

 たぃさんこんばんは。
やりたい事を見つける事が鬱病脱出の大きなきっかけになる事が多いですからね。 それを見出すたぃさんの察知能力が凄いです。 それとたぃさんの決断能力も素晴らしいです。

お母様もお喜びになった事でしょう!
by ネオ・アッキー (2009-11-21 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。