SSブログ

とうとう躁鬱に [うつ_こころ]

毎日、母のため、節約のため、生活のため・・・
これでもかという程 頑張って頑張って・・・
とうとう今日の心療内科の診察で

「躁鬱病」

と診断されました

兄との絶縁宣言から
母を守るのは私独りしかいない
母を守り、喜びある生活にすることが
私の使命だと感じ
ありとあらゆることに手を出して
薬を飲んでも眠れないので
 どうしたらお得になるか
 どうしたら母が喜んでくれるか
 どうしたら母の様々な病気が快方に向かうか
ネットで調べたり、懸賞応募したり、
役場に行って後期高齢者や精神障害者が受けられる優遇を聞き出したり
銀行や保険などの優待は活用出来ないかなど
調べに調べて 行動して 決断して・・・

そして母に不安を与えないように
分かりやすく説明し
こういう理由で導入したり、購入したり、審査を受けたりしているんだと
理解してもらって

少しでも家の為、母の為になるように必死になっていて
毎日毎日朝から深夜までやることがいっぱいで
やっているうちに違う事にも手を出して
24時間でも足りないくらいのやりたい事を頭の中に抱え
身体が許す限り頑張りまくっています
でもやってもやっても終わらない
次から次へやりたい事で 頭がうまっていく

家事や料理や(汚い話しですが)お風呂や洗顔さえも
できない私なのに
行動しまくっています



そして先日とうとう倒れました
もうかなり身体を洗っていないから
一団決心して母と一緒にお風呂に入ったら
浴槽前でしゃがみこんで動けなくなりました
私はせんもう状態になり意識混濁状態・・・
母が身体を洗ってくれ、しゃがみこんだ私をお風呂場から
引きづり出してくれたのですが
私は母に「この人、私をいじめる、嫌、怖い、嫌い、やめてー」
と、わめいたそうです

母は仕方なくふける箇所だけタオルを当てて
パジャマを着させて
お風呂場すぐのところでも仕方が無いと諦めて
布団を被せてくれたそうです

翌朝起きたら、自分が変なところで寝ているから
母から前日の様子を聞き出しました

でもまたやりたいことリストを朝からどんどんこなし
母の世話をし
深夜までまだまだやり続け
やればやるほど、やりたい事が増えていき
翌日もその翌日も・・・そして今日も活動しまくっています

でも常に身体が変な気がしていました
朝起きると上半身の激しい痛みを感じ
やりたいことをこなしている間 動機がし
つねに小刻みに揺れていて
視界が狭く
フッと集中力が欠けたり
胸がざわざわし
自分の決断が本当に大丈夫なのか不安で不安で仕方がなく
何度も何度も営業マンに確認の電話をしたり
医師に同じような確認をしてばかりいて
ちょっと自分がおかしいなと思っていました

そして、今日の心療内科の診察で
今の状態や心の不安などを医師に話したら

「躁鬱病」

と診断され、今は躁状態でとても危険な状態だと言われました
抗鬱薬は一旦停止し、リーマスを処方されました
(リーマスは悪評高い薬だから嫌なんだけれど)

希死念慮を実行する行動力が今ある状態だから
来週も必ず受診してくださいと強く言われてしまいました
「必ず必ず来てね、ゆっくり休むのよ」
医師は私に約束をさせました

でも今週は時間刻みで予定を組みまくっています
年末の来週くらいは予定を入れないように一生懸命組んだのですが
結局ぽちぽち予定が入っているし・・・

参りました・・・

やりたいことリストはまだまだ頭の中にビッシリあります
こなさないと不安で堪りません
休もうと思っても 心身がいう事を聞いてくれません

お正月は毎年 子供達を連れて年始の挨拶に来る兄家族は
たぶん来ないだろうから
(毎年両親に贈ってくれていたお歳暮もありませんでした・・・)
孫達に会えない母の寂しさを埋めようと
母が喜びそうなことをいっぱいいっぱい考えています




・・・休めません、休みたくありません

とにかく心身をコントロールできません

参りました・・・




nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 8

のろ

躁うつ病とまで、言えるのか分かりませんが、現状、躁転しているのは確かな様子・・・。ゆっくり休む気持ちになれればいいのでしょうが、それもまた難しく感じてしまうのが症状なんでしょうね。お薬の力を借りて、ちょっとでも、落ち着けますように・・・。
by のろ (2009-12-23 07:16) 

Combat!

たぃさん
もっと落ち着いて。ちょっと待つのです。慌てない。
何もかも一人で引き受けない。
ダメですよ。何もかも一人でしようとしては。
たぃさんはもう十分やっています。それで十分です。

たぃさん。間違っていますよ。
>孫達に会えない母の寂しさを埋めようと
母が喜びそうなことをいっぱいいっぱい考えています

いいですか。お母さんが本当に一番うれしいことはいつまでもたぃさんがそばにいてくれることだけです。「ああだ。こうだ」とすることではないのです。ただ居るだけいいのです。それだけです。

お兄さんのことは今は捨て置きなさい。今はどうにもならないことです。
まずはたぃさん自身の身を守ること。それが一番です。体、心を休めること。
お母さん、オグリちゃんの為にももう一度考えてくださいね。何が一番大切なことなのか。それはたぃさん自身が”自分の為”にしっかり生きることですよ。それがお母さんを自然に幸せにします。何もしなくてもいいのです。

すべてのことを完璧にするのではないのです。半分で十分。
出来るところまで。とにかくたぃさん、ご自身の体のことをよく考えて。ここは冷静になるのです。
解りますよね。
なかなか言葉になりません。どう伝えたらいいのか。。。
でもわかってほしいです。ただただ祈っています。たぃさん。

by Combat! (2009-12-23 21:11) 

emiemi40

はじめまして・・・なのに・・・過去の私に似てる。母が、車の事故のあって・・・それから、相手の保険屋さんと相対したり、介護のレベル(?)を決めるために市の人と話したり、デイサービスや、ヘルパーさんのこととかを決めてた頃。

私も、すごい勢いでした。父もいたのですけど・・・「事故」の時点で、ぼけちゃって・・・・


でも、少し休めるのなら休んでほしい。自分のことも大切にしてほしい。

なんか、記事を読んでいたら、泣けてきました。一生懸命すぎるたぃさんを感じることができて・・・・切ないです・・・・

いっぺんにすべてはできないのだから…耳に入らなかもしれないけどね。私もそうだった・・・・です。
by emiemi40 (2009-12-24 23:11) 

azukichan

私もみんなと全くおなじようなコメントしか書けません。
でもたぃさんのこと、強く強く抱きしめてあげたいですよ。
自分のことばかりでつい頑張りすぎてしまう時って止まりませんよね。
でも明らかに心が悲鳴をあげてます。
自分を大切にしてあげてほしいです。

by azukichan (2009-12-26 14:15) 

youtyan

あまり、ご無理をされないようにしてください。
とても心配です。
by youtyan (2009-12-26 18:41) 

たぃ

★みなさまへ

ご訪問&nice!&コメントを寄せて下さった皆様に感謝いたします
本来ならお一人ずつコメント返しをしたいのですが
毎日頑張っちゃっているので、出来ないでいる事をお許しください

皆様のコメントを真摯に受け止め、1月からはもう少し心身を休めるよう努力したいと思っております。

本当にありがとうございました<(_ _)>
by たぃ (2009-12-27 04:59) 

MDISATOH

たぃさん今日は!!
私も双極Ⅰ型障害(躁うつ病)お仲間ですね!
無理なさらない方が良いですよ!
リーマスは副作用が沢山有って嫌だと思いますが、飲んで下さい。
双極性障害の第一選択薬ですので、因みに私も800mg/d
飲んでいます。リーマス以外にも効く薬は有ります。
例えば、デパケンR(バルプロ酸ナトリウム、除放剤)等。
因みに私は現在1200mg/d飲んでいます。
双極性障害の当事者会(ノーチラス会)も発足しました。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/bpdisorder/
宜しかったらアクセスして下さい。
by MDISATOH (2009-12-27 09:01) 

Combat!

たぃさん
今年もあと一日となりました。
もう慌てずにゆっくりお正月をお迎えください。
今年はたぃさんに会えましたね。とても素敵な出逢いでした。^^

お母様とオグリちゃんと心穏やかに新年をお迎えください。
by Combat! (2009-12-30 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。