SSブログ

賀正とオグリと兄と・・・ [うつ_家族]

あっという間にお正月も終わり
もう成人の祝日です

まずは母の作品をお見せして
和んでいただけたら幸いです

34707233470724

34707253470726


そしてオグリは昨日やっとギブスが取れました

が、今日のオグリは患部に熱を持っていて
三本足歩行しかできなくて
ペットショップが開いたら店長さんに相談してみようと思っています
本人は至って元気なんですけれど、三本足歩行が痛々しくて・・・
このまま一生この状態かと思うと
飼い主としてどう責任を取ったらいいか・・・と苦しんでおります

347073534707353470736

3470737


そして、問題の兄

お正月の挨拶は全くあらわれませんでした
毎年元日に横浜に来てくれ、私たちは子供達にお年玉を
兄達は母にお年玉を交わすのが習わしとしていました
けれどお昼頃
兄から
「今日はどうするのかな?」
というメールが入ったので

私からは
「T(兄)にお任せしますよ。Tが問題なければ、横浜は大歓迎です
 ただ、お菓子とか用意していなくて
 T家族が来るなら夕食でも一緒しましょうかね
 もしたぃがいることで支障があるなら遠慮なく言って下さい。出掛けるようにいたします。
 連絡くれてありがとう」
と返事しました

母はT家族が来ると喜び、お年玉の準備をしてねって私に言いつけました

・・・しかし、そんなに甘くはなかった

夜になっても連絡がなく、どうしたのだろうとメールしてみたら

兄「夕方まで待っても返事が来なかったので行きませんでした」

私は唖然として、再度返事メールを送りつけ、返事はしましたよとメールすると

兄「電波がおかしかったんですな。今さっき届きました。残念でした、また今度ね」

電話してくれていれば、こんな問題は起こらなかったはず・・・

母のことを思っていてくれれば、当たり前のように年始の挨拶に来るはず

兄にはそういう考えは無いようです


そして昨日の日曜日に年始の挨拶を交わせないかなと思い、
我慢に我慢して、たぃから再度メールを

「もうお仕事始まっているんだよね、お疲れ様でございます。
 今度の日曜日はご予定入っていますか?
 なんといっても、やはり新年のご挨拶を交わしたいと思いまして。

 ちょうどいつもの焼き肉屋さんの割引年賀状もあるし、皆で焼き肉年賀となったら嬉しいなぁと
 思うのですが、いかがでしょうか
 
 もしTにとって、たぃが席を外していた方がいいのなら、遠慮なく言って下さいね。
 ご検討の程、宜しくお願い申し上げます」

そして兄からの返事

「今度の日曜日は、この冬どこにも出掛けていないので、車で遠出しようということになっています。
 でも、方向としてはそっちの方向なので、それでは帰りに横浜に寄ります。

 焼き肉ご馳走になりましょう。

 なので、時間はハッキリ何とも言えません。早ければ夕方、遅ければ夜。
 途中で連絡入れます。積雪や道路凍結とかで引き返した時は、同時に横浜にも寄れませんので
 あしからず。

 ちなみに『招待された』と思っているので、食事代は横浜持ちでお願いします。
 年金くらいしか収入がないんだしと思って気を使って、結構行った方の私が払っていましたが、
 『気の使い方が間違っている』と偉そうに言われたので、そういうのも今後は気を使うのは
 止めます。

 普通は呼んだ側が払うもんだ。」







たぃは 母が六ヶ月入院した際も、父の生前、入退院を繰り返していた時も
兄に見舞いにきてもらいたくてお願いのメールをしていました
兄は自分の都合のつく時間ならと数回横浜へ足を運んでくれました
そのお礼に夕食はいつも私が払っていました(無収入なのに・・・)

でも流石に父が倒れてからは、兄が私と母の食事代をご馳走してくれました(数回のみ)
やっと長男らしくしてくれるようになったなあと感激していたのですが
兄にとっては、仕方なく気を使ってやっている状態だったのが
今回のメールで分かりました

母にいつもお金をたかり、中古車購入や結婚資金や新築の頭金、
遡れば私立中学〜私立大学まで学費を払ってもらった親に対して仕送りもないし
両親への感謝の気持ちも、自分が親となってみて初めて分かる両親の苦労なども
兄には感じないようです
すべて自分が中心の兄・・・

鬱病だった私を懆転換されたのは自分だとは気がつく由もありません
これを伝えると、ほらお前は病気を盾にしてくるだろう!と言い出すでしょう

母にはメールをそのまま見せました
兄の言い分の酷さにあきれかえっていました
そんな気持ちなら来てもらっても嬉しくないし
たぃが席を外すなんて お母さん嫌だし
今まで育ててきた長男にこんな仕返しをされるなんて思ってもいなかった
たぃが頑張ってくれたのに悪いけれど
お母さんが急病だと言って、行けないとでも伝えて頂戴

と母がいうので
(実際に腰椎ヘルニアから来る足の痛みが再発して、整形外科に通っていて、
 痛みの原因を発見する為に総合病院でMRIを予約しているのです)

その事実をありのままに記し、日曜日は動けなくなりましたと兄にメールしました

兄からは一言「日曜日は横浜に寄りません」
母を心配する言葉もありませんでした・・・

今年は父の三回忌
できれば兄家族と一緒に執り行えたらと思って
お正月というイベントに上手くはめて逢えたら・・・と思いましたが
残念な結果となりました

頑張れば頑張る程、兄とのやり取りでこちらが傷つく・・・
母までも兄の正体はこんな人間だったのかと言っています
父がいたころは 父に遠慮して我慢でもしていたのでしょうか

でも確かに言える事は「親不孝もの」

早く父のお金を返して欲しいです
早く母のお金を返して欲しいです

でももう返っては来ないでしょう

きちんと遺言書(母とたぃの両方)を作成しておきたいと思います
今年はそれらをきちんと用意する事
父が遺してくれたマンションを片付け、賃貸収入を得る事
オグリと母を守る事

これが私の今年の目標です

頑張ります
頑張ります
頑張ります
なにがなんでも頑張ります




nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 4

のろ

年始早々、よろしくない方向に話が行ってしまって、残念でしたね。
兄さんの方には、あまり気を遣わない方が良さそうです。
お母様の作品は、どれもいいですね。こんなに作成されているとは思いませんでした。
オグリちゃん、熱の出方が気になります。大変なことにならなければいいのですが。
by のろ (2010-01-11 17:23) 

ソウジ

むう・・・。
兄さん、あまりよろしくないですね。
もう少し家族に感謝してくれなくては・・・。
僕は両親に苦しい思いをさせていると自覚しているので、必ず親孝行だけはするつもりです。
by ソウジ (2010-01-11 22:03) 

okko

アララ、遅くなりました。1月も後半、お飾りを見て、またお正月気分に。
それぞれに事情がお有りでしょうけど、第三者の意見を聞くのも1つかと。役所関係で、相談に乗ってくれる課がある筈ですよ。お2人で遺言書を作ったりされると、法律違反だ、とか横槍がはいるかも。
お2人きりで悩んでいないで、どこか、無料で相談に応じてくれる所をさがしてみてはどうかしら?
by okko (2010-01-20 17:02) 

azukichan

本来優しい暖かい人柄のたぃさんが、怒りや憎しみで満たされてしまいそうで心配です。
お兄さんのやりとりを毎回読んでいますが、お兄さんはいつもたぃさんを傷つけますね。
お兄さんが変わることはもうありえないのかもしれません。
私はそんなお兄さんのことよりも、ただただたぃさんが怒りや憎しみに占領されないように。
それを願っております。
本来の素敵な心がどんどん殻の中に閉じこまれていくようで、このコメントを書いている皆さんも、皆たぃさんの本来の心の素晴らしさを感じていらっしゃる方々ばかりだと思うんです。
自分の心の中のいい部分をもっと見てほしい。
このコメントを書く皆は、たぃさんのいい部分を見ていますし知っています。
みんな、たぃさんが憎しみや怒りから解放される日を願っていると思うんです。
もちろんそれがなかなか難しいのもわかっています。
私にできるかと問われれば自信はありません。
だからこそ、こうして応援しています!
by azukichan (2010-01-26 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。