SSブログ

朝のゴミ捨て [うつ_こころ]

深夜パート
まだ数日だけれど、なんとか続いています

けれど睡眠障害が出てきてしまいした
帰ってくるのが朝の3時まえ
父の仏前でお供えした焼酎を一杯交えて
そして就寝前の薬を飲みます

けれど眠れない

眠れないのに横になっているのが
とてつもなく苦しくて
パジャマの上にコートを羽織り
バイト先で無償お手伝いを朝までしたこともありました

そして疲れて帰ってくると
朝、布団に潜り、就寝・・・
起きるともう11時ごろ
あ、朝のゴミ捨て!

とキッチンを覗くと母が始末してくれた様子


あああ〜母にやらせてしまった〜
これを続けると母は疲れがたまって
寝込んでしまいます

いけないけれど、次回からは
バイトから帰ってきた時に
ゴミ捨てをしよう!

今日も午前中は今月のお金の工面をするために
横浜駅の銀行巡りをする予定だったのに・・・

13時からヘルパーさんが来るので
その時間をねらって出掛けようと思います

母は今もぐっすり眠っています
ゴミ捨て、気にしていたんだな・・・ごめんね
もう絶対絶対させないし
朝起して、朝の薬も飲ましてあげるからね
ごめんなさい、おかあさん・・・

(追記)
結局朝食を食べる事も出来ず
横になったまま動けなくなりました
ヘルパーさんも寝ている間に来てくれたようでした
(母は起きていた)
ヘルパーさんが帰ってから、また二人で横になって
今、携帯が鳴りました
バイト先のマネージャーでした
シフト変更のお願い連絡でしたが
元気にハイハイと答えてしまいました
あ〜もっとしっかりしなくちゃ

今、外を見ると雨まじりの雪が降っています
この陽気・・・なんとかならないかな
身体に響く









nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 9

なつつばき

たぃさん・・心配です。
心も身体も健康なとき多少の無理はするものです。
しなければいけないときもあります。
でも・・たぃさんはそれはいまではないように思えます。
睡眠がちゃんととれないと厳しいです。
でもそんなこと本当はたぃさんのほうがわかって
らっしゃるのですよね。それでもがんばっちゃうのですね。。
たぃさんのこと・・みんなが見守って心配していると思いますので、
とにかくちかしい方にお医者先生にも、相談してくださいね。。。。
by なつつばき (2010-03-09 20:10) 

まり〜な

睡眠障害、辛いですよね。

看護師をしてる妹から聞いたのですが、眠れるようにと、
お酒と睡眠薬を一緒に(続けて)のんではダメなのだそうです。
かえって眠りが浅くなったり、興奮して眠れなくなってしまう
とか。

お仕事から帰ったら、お薬を飲んでぐっすり眠った後、
朝酒、というのはいかがかしら。

たぃさんはとても他人とは思えない存在なので、
とても心配しています。
by まり〜な (2010-03-09 20:25) 

のろ

たぃさん・・・。色んな事が起きますね。
無理はしないようにしてくださいね。
確かに、眠剤とお酒は相性はよくないですよ~。
by のろ (2010-03-09 21:43) 

Combat!

たぃさん
深夜のバイト大変ですね。帰っておとうさんと一杯飲みたいところでしょう。よく解ります。
でも飲むと解りますよね。飲み始めは少し気分が高揚する。陽気になる。
でも酔いがさめるに従って今度が鬱が出てきます。惨めになってきます。
睡眠剤とお酒を飲むと更に顕著です。お酒で興奮して今度は眠れないのです。
私は今回自律神経を痛めてしましました。その主な原因はアルコールです。自律神経が制御しているのが実は睡眠なのです。
アルコールを飲みことがますます睡眠障害をおこしやすくします。
調子が悪ければ少しアルコールは控える。ちょっと体調がよくなったらおちょこで一杯程度。大変ですが自分の行動を観察して何が自分を追い込むのか。パニックにするのか?応援Nice!
by Combat! (2010-03-10 02:12) 

トモミ

眠れないのは本当に辛いですよねぇ。そんなことしかいえないのですが…
by トモミ (2010-03-10 21:26) 

kozy

こんなコメントしかかけなくて恥ずかしいですが。。。。
私に無理をしないでと言ってくれるたぃさんには、私も無理をして欲しくないです。私も無理をしないようにするので、たぃさんも無理はしないようにしてください。
by kozy (2010-03-11 00:02) 

okko

眠れないよ~~、って云ったら、横になって目を瞑っているだけでも人間、疲れは睡眠と同じくらい取れているんだよ、と言われたことがありました。開きなおってみました。 お薬は処方通り、服用しているのでしょ?
by okko (2010-03-11 15:42) 

きぃ*

天候って、本当に身体に正直ですよね…

by きぃ* (2010-03-13 15:01) 

ネオ・アッキー

 たぃさんこんばんは。
睡眠導入剤も段々効かなくなってくるんですよね(-_-;) 確かに不眠は辛い!
by ネオ・アッキー (2010-03-27 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。