SSブログ

母、退院できるのか? [うつ_家族]

またまた
お久しぶりでございます

今はまだ
車で1時間かかる遠い総合病院に
母は入院しています

整形外科から精神科に移動して1ヶ月
母は点滴をやりすぎて
血管が細く固くなってしまい
今、首下にある静脈に針をさして
点滴生活をしています

ただ足のリハビリもきちんと継続してくれていて
ここ暫く食べなかったミキサー食を
この2、3日も食べてくれていて
でも波に寄っては全然食べてくれなかったりで
心配をしています

病院のソーシャルワーカーも
母のケアマネージャーも
何故か退院に向けて話しを進行してくるし
介護機器の営業さんが家に来たりして
完全に私に介護をさせる環境に持っていかれています


私はいいんです
母が帰宅を望んでいるから・・・

でも在宅で見てくれるお医者さんもまだ決まっていません
食べなくなった時の対処もわかりません
脱臼した時はどうすればいいのか

心配ばかりが先走っていて
毎日キツい睡眠薬と安定剤を飲んでいます
でも母が帰ってきたら朝5時のおトイレのために
起きなければなりませんが
母に起されてもきちんと世話をできるか自信がありません
薬を削るしかありません

患者の家族が利用可能なCVポートや胃ロウという穴を
あらかじめ母の身体に作っておいて
家族でも点滴が出来るそうなのですが
胃ロウは年齢的に難しいと言われました
どうしたものか・・・


私の方は小人や人影の幻覚が見えるようになりました
「死ね死ね死ね」っていうのです
死んで良いのかなってポーっと見ています

参ってます・・・


帰ってくるなら早く決まって欲しい
心の準備ができるから

人に任せているのって
私はダメらしいです







nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

たったく

辛いでしょうけれど頑張ってください。幻覚も所詮幻ですから(´ー`)┌フッ何言ってんだかってくらいでどうでしょう。
by たったく (2011-12-01 22:22) 

のろ

( ̄  ̄;) うーん・・・。介護する側は健常であるという前提で物事が進んでいるようなのが気になるところですね・・・。そういう訳じゃ無いと言うことをどこかに相談できないでしょうかね。市役所などにそういう窓口はないのかな・・・?
by のろ (2011-12-02 07:21) 

okko

たぃさん、もっと自分の体調が正常ではないことを訴えられたらどうですか?

弱っているところを見せたくない、と気を張らないで、ご自分のドクターにも相談して診断書を見せるとか。いま介護の問題は、大きく取り上げられていますから、必ず何らかの解決策は見いだせると思うのですけどねぇ。
by okko (2011-12-02 11:16) 

ツギサー

ご自身での介護は無理です。
老健なり特養なりを利用するよう介護保険等の活用をお勧めします。
by ツギサー (2011-12-03 12:03) 

a-silk

お久しぶりです。
自宅介護は厳しいのでは・・・
共倒れになっちゃうよ。
by a-silk (2011-12-07 08:44) 

たぃ

皆さん、ありがとうございます
一応、なにかしらの助けになれればという気持ちで
区の保険士さんと、母のケアマネージャーには
相談に乗ってもらっています
母にはこの家に帰ってきて欲しいし
本人も希望しているので
相談しながら頑張ろうと思っています

ご指南どうもありがとうございました
by たぃ (2011-12-11 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。