SSブログ

精神障害者の手続きと免許証の更新 [うつ_役場の手続き]

今日(2021年6月2日)は横浜開港記念日です
ついさっきまで外から花火の音が聞こえました
ちょっと外に出たら見えると思うのですが
ネット中継を見て終わりにしました

さて、宣言通り、数ヶ月、区役所に行くことが増えます
バスでも行けるのですが、1時間一本という田舎バスなので
いつも車を出しますが、駐車数が少なくて待たされます
心ひろーくしていかないとイライラします

今日行くつもりでいたのですが
まずは電話で質問しようと思い
電話をかけました

「精神障害者保険福祉手帳と自立支援医療の更新手続きですが
 申請時に必要な書類をもらいたいのですが
 何か持っていくものはありますか?」と尋ねたところ

「診断書だけ渡します
 他の書類は申請時に記入してもらいますので
 今日来ても診断書以外は渡すものはありません」

と言われました
診断書一枚のために車を出して行列を待つのは辛いと思い
「診断書を郵送してもらえませんか?」と尋ねたところ

「別の部署になるけれど
 書類名と氏名、住所、電話番号をメモして
 94円切手も同封して送ってください」
と説明を受けました

「もしくは区役所に取りに来てください」と・・・

悩んだ末、封筒とメモと切手の予備があるか確認し
用意できそうだったので郵送を選択しました

少し時間がかかると言われましたが
今月末に行く心療内科までに届けばいいのだから
大丈夫だろうと思い、封筒をポストに出してきました

医師が診断書を書いてから区役所に申請に行くので
証明写真は月末までに用意すれば良し

運転免許証の更新にも証明写真が必要なので
サイズ違いを写真屋に頼めば良し

あ、今思いついたけれど
7月婦人科に受診する時、車を出すから
近くの警察署に行くか、区役所に行くか
どっちかこなしてしまおう
どっちもというのも可能かも!

あと忘れてはいけないのが
6月末の母の七回忌
その前に美容院

7月末にオグリのシャンプーがあるから
何かと重ならないように気をつけよう

と書いてみれば、頭がクリアになるから安心
よし、ガンバロウ










nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

いっぷく

精神障害者保険福祉手帳と自立支援医療、長男も同じです。
同時更新なのでしょうか。
我が家は今年更新でしたが、コロナで一年延長となりました。
自立支援医療は義務教育終わってからなので、まだ3年めで
手続きに不慣れです。何度も行かなくていいように事前に窓口に
電話してしつこく確認しています。
by いっぷく (2021-06-02 23:58) 

ネオ・アッキー

たぃさんおはようございます。
私の場合ですが、診断書の書類は、いつも、郵送で送って貰っています。
送料等はとられないのですが、それは役所によって違うのですね・・・
お役所の仕事は遅いので、電話をかけてから行動したのは、大正解だったと思います。
by ネオ・アッキー (2021-06-03 05:26) 

ぼんぼちぼちぼち

やることがいっぱいでやすね。
頑張ってくださいねでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-03 13:00) 

okko

身障者手帳は更新しないでいい(車の運転やめたから)助かります。いろいろやることがあると、気が紛れていい、ってかんがえましょうね。
オグリちゃんが慰めてくれるんだから・・・いいなぁ~~!
by okko (2021-06-03 15:01) 

たぃ

>いっぷくさま

nice!&コメント ありがとうございます
誰に教えてもらったかは分かりませんが、誰かに自立支援医療のことを教わり、区役所で一緒に手帳は申請しないのかと尋ねられ、それなら、、、と同時申請した記憶があります。医師は何も教えてくれませんでした。私は去年9月に自立支援医療の更新がありましたが、コロナの影響で一年延長できました。手続きはいつも不慣れです。今回は郵送を選びましたが、通常なら区役所に行きます。申請に必要なものリストをもらえるんですが、今回はリストはもらえないので、事前に電話して必要なものを教えてもらおうと思っています。しつこくても納得するまでやりましょうね!
by たぃ (2021-06-03 15:55) 

たぃ

>ネオ・アッキーさま

nice!&コメント ありがとうございます
送料取られました、お役所仕事だから仕方ありません
車で行ったらガソリン代、バスで行ったら乗車券代がかかるので94円は安いと言い聞かせました
時間がかかると言われたけれど、早めに動いたから気長に待とうと思います
その間に証明写真を用意しようと思います
by たぃ (2021-06-03 16:02) 

たぃ

>ぼんぼちぼちぼち さま

nice!&コメント ありがとうございます
はい、やることがてんこ盛りです
こういう時、躁状態になりやすいので、頓服薬は欠かせません
そのあと気持ちが鬱状態に落ち込むので注意が必要です
頑張らないで、頑張ります!!
by たぃ (2021-06-03 16:07) 

たぃ

>okkoさま

nice!&コメント ありがとうございます
「気が紛れていい」
とてもいい考えですね
家で待ってくれているオグリがいると節約になるんです
コーヒーショップに寄ることなく、家に帰りたくなるからです
by たぃ (2021-06-03 16:18) 

tarou

お早うございます、長谷寺(観音山あじさい路)に
コメントを有難うございました。
観音山のあじさい路が、有料になる前日に訪れましたが
混み合うことも無く、山頂付近は人が集まっていましたが、
写真を撮るのに丁度良いスピードで流れていました。
by tarou (2021-06-04 08:53) 

たぃ

>tarouさま

nice!&コメント ありがとうございます
撮影しながら丁度良いスピードで流れていたなんて、良い日に行きましたね。私が行った頃は有料だったと思います。紫陽花見たくて家族で行った記憶があります。お昼に「鎌倉山」を予約していたので、のんびりしすぎて、お店までタクシーを使った覚えも。楽しかったです。
by たぃ (2021-06-04 14:31) 

tarou

お早うございます、アジサイとお地蔵さんに
コメントを有難うございました。
今はコロナの影響で、団体客は無いようです。


by tarou (2021-06-06 09:18) 

たぃ

>tarouさま

2度目のコメント ありがとうございます
そうか、コロナの影響で団体客がいないから空いているのですね
ワクチン接種したら、また増えるのかしら・・・
by たぃ (2021-06-06 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。