SSブログ

鬱々 [うつ_こころ]

最近、ヘルパーさんが帰った後
鬱々することが多くなりました

コロナワクチン接種のこと
YouTubeでの調べ物
テレビの録画した番組を見ること

いくらでもやりたいことがあるのに
やる気が起きない

季節的なものなのか
幻覚のせいなのか
睡眠障害のせいなのか


いつも疲れていて
出掛ける気が起きない

ちょっと調子良かったのに

一番気にかかるのは
コロナワクチン接種の予約
予約券はまだ先に送付されるだろうから
今から接種会場や近所の医院とか
調べているけれど
一般接種者の番が来たらどうしたら予約が取れるだろう
怖い怖い


ヘルパーさんに相談したら

予約券がないのに最寄りの医院で予約しようとした人が
実際にいるくらいだから、みんな不安だと思うよ
あなただけじゃないから大丈夫

って言われました

人より小心者だから
パソコンを使って調べ物をして
自分を納得させてきたけれど
手詰まりとなると一気に不安になる

私の場合は「死にたい」という気持ちまで
落ち込むからどうしたらいいか分からない

どうしたらいいか分からない











nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 16

tarou

こんばんは、長谷寺(十一面観音菩薩)にコメントを
有難うございました。
今年は、特別拝観で菩薩さまの足に触れることが出来ます、
コロナの予防接種が終わったら、お出掛けください。

by tarou (2021-06-07 21:11) 

いっぷく

あくまでも私の場合ですが、自分の人生を振り返って、なんて自分は不運な人間なんだろう、親も兄弟も親戚も、今で知り合った人々も、その人達の悪いところばかり思い浮かび、つまらなくなることがあります。
そういうときは、小手先のポジティブシンキングに逃げずに、とことん悩んで憂鬱になるようにしています。
でまあ結論としては、物事うまくいったら自分の手柄、うまくいかなかったら「ほしのもと」のせい、ということで自分を納得させています。
「実力も運のうち」というサンデル先生の本がヒットしています。人は親や先祖によるDNAや環境からは逃れられない、だから不遇でも自分を責めるなと言う本なんです。あくまでも私の内心の話です。
by いっぷく (2021-06-08 02:14) 

ぼんさん

コロナワクチン接種の予約、無事に取れると良いですね。
私は接種時期も含め情報待ちなのでやはり不安感があります。
by ぼんさん (2021-06-08 06:32) 

たぃ

>tarouさま

nice!&コメント ありがとうございます
今年は特別拝観で菩薩様の足に触れることができるのですか!
いつ接種が終わるか分かりませんが、行きたい所リストに
入れておきます
by たぃ (2021-06-08 11:29) 

たぃ

>いっぷくさま

nice!&コメント ありがとうございます
私もポジティブシンキングは苦手です、自己啓発も苦手
うまくいかなかったら「ほしのもと」のせいにしようと思います
教えてくださってありがとうございます
by たぃ (2021-06-08 11:41) 

たぃ

>ぼんさん さま

nice!&コメント ありがとうございます
ぼんさん さんも不安感があるように
みんなが不安に思っているところですよね
私も分かっているんです
病気なんだ、病気がそうさせているんだと言い聞かせなければ!
頑張らないように頑張ります
by たぃ (2021-06-08 11:49) 

トモミ

先日はワンコの件でお返事いただき本当に有難うございました!
混合ワクチン、近年は色々といわれていて実は迷ってました。
でも、お陰様で近日中に打つ気になりました!!
↑「頑張らない様に頑張る」、それが正しいとこころから思います。

by トモミ (2021-06-08 14:14) 

たぃ

>トモミさま

nice!&コメント ありがとうございます
混合ワクチンの件ですが、私は信頼する動物病院なので、治療法もきちんと説明してもらい納得しているので、基本的にはお任せです
オグリの前の先代ワンコは近所では有名な病院に通っていたのですが、院長が代替わりした時点で、先生たちがこぞってやめていくのでなんかあるなと思っていたところ、ワンコが癌になっていたことを知らせてくれず、亡くなる数日前に告知されました。その時に老犬なので何もしない方がいいと言われて泣く泣く帰ってきました
もう信頼できません、だからもっと近所の小さい病院に変えました
今はその先生について行くだけです

「頑張らないように頑張る」、トモミ先生にそう言ってもらえたら
100人力です。大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせます
by たぃ (2021-06-08 20:03) 

ネオ・アッキー

たぃさんおはようございます。
新型コロナワクチン、私は、ワクチン自体が懐疑的に思っているので、接種を焦る必要性は無いと思っています。
ワクチンを接種しても、新型コロナに罹患しないということが保証されている訳ではありませんので・・・。
不安にさせてしまいましたら、申し訳ありません。
by ネオ・アッキー (2021-06-10 05:32) 

tarou

お早うございます、長谷寺境内にコメントを
有難うございました。
お参りするだけでなく、癒されて帰るお寺さんは
良いものです。
by tarou (2021-06-10 08:28) 

たぃ

>ネオ・アッキーさま

nice!&コメント ありがとうございます
接種を焦る必要性は無い、、、そうかもしれませんね
昨日、首相から一般接種者は10月から11月までには接種できるように、と発言していましたが、本当か〜〜〜と疑いました
我が市でも今月末に一般接種者に予約券を発送するみたいなので
ゆっくり焦らず受け止めようと思います
by たぃ (2021-06-10 14:03) 

たぃ

>tarouさま

2度目のコメント ありがとうございます
外出できるようになったらtarouさんのブログを下見にして
癒されて帰ってきたいと思います
by たぃ (2021-06-10 14:06) 

ぼんぼちぼちぼち

極力落ち込まないで浮かび上がれることを、陰ながら祈ってやす。
すいやせん、こんな無責任なコメントしかできなくて。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-11 12:02) 

たぃ

>ぼんぼちぼちぼち さま

nice!&コメント ありがとうございます
いえいえ、こんなイジイジしたブログにコメント寄せてくださるだけでも嬉しいです
私は人の為になる事がとても好きです
先日もヘルパーさんが困っていることを手伝ったら喜んでもらえました
そういう喜びをちょっとずつ積み重ねて浮上できればいいな
と思っています
心配してくださってありがとうございます
by たぃ (2021-06-11 15:26) 

tarou

お早うございます、長谷寺(経蔵と写経)に
コメントを有難うございました。
日本全国のお寺を回りをしていますが、まだ、
写経をしたことは有りません。もう少し歳を重ねたら
して見ようと思っています。
お時間の有る時に、HPより百寺巡礼の画像をご覧
頂けたらと思います。
http://tarou1.sakura.ne.jp/

by tarou (2021-06-12 07:40) 

たぃ

>tarouさま

3度目のコメント ありがとうございます
HPの画像、沢山ありますね
「横浜の春」
身近なので覗いてみました
とても素敵に撮影されていますね
少しずつ他の動画も見たいと思います!
by たぃ (2021-06-12 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。