SSブログ

今日の診察 [うつ_心療内科]

今日は毎週一回の心療内科の診察日でした

私にはカウンセリングが必要なのでは?と書き込んで下さった方がいたので
今日は勇気を出して 先生に
「この診察はカウンセリングと考えていいのですか?
 答えが見いだせなくて常に疑問に思っていていることを先生に相談してもいいのでしょうか?」
と質問してみました。
先生は「これはカウンセリングですよ、もちろんどんどん話してください」と言ってくれました。

でもやはり30分弱の時間内では私が上手く話せないし
話の途中途中に入る先生の質問によって メインの話から脱線してしまい
結局疑問に対しての先生の意見を聞けなかったです・・・

今日改めてした質問は
『醜い心の自分を受け入れられない、
 そして 憎いと思う女性に対しての感情をどうすることもできない自分がいるので
 何か心理的な勉強や訓練をした方がいいでしょうか』

先生の意見は 話が途中から別の質問に脱線してしまったので
ほとんど分からなかったのですが
「貴方の考え方は錯覚の考えだと思うことも必要だ」とのことでした。
別の視点から考える方法もあるのよと先生は言いたかったのかもしれませんが、
最後まで聞けずに時間が来てしまいました。

それができるならとっくにやってる・・・って感じです
認知療法もフォーカシングも本を読んでかじってみましたが(ほんの少しですが)
今の私には全然無理でした。
自分と対話すること=醜い自分を消したい、死にたい
に落ちてしまうのです

時間が忘れさせてくれると言う人の意見も
知人友人から去年いただいたことがありましたが
私自身のことを忘れることはできそうもありません
なかなか闇の出口が見つかりません
どうしたらいいんだろう


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0