SSブログ

人に会うこと [うつ_お出掛け]

昨夜は忘年会に参加してきました
信頼する人が関係している会社(一緒に遊びに行かせてもらっているところ)
の皆さんとの忘年会でした
飲み会なんて鬱病になってから全然行けなかったから
とても珍しいことです
信頼する人が一緒だったから行けたのですけど・・・

私が鬱病だと知っている人は
信頼する人と次長だけ
あとの人とは まるで普通の人のように接しなければなりません
鬱病を隠すつもりは全くないのですが
希死願望があることを 人に知られて
相手に迷惑をかけてしまうのが嫌なのです
でも次長でさえ「もう治ってるのではないか」と言うくらい
懸命に元気に振る舞っています
帰ってくるとドッと疲れて その夜は動悸がして眠れなくなります
昨夜も鬱の闇に襲われ なかなか眠れませんでした

私は 信頼する人がいる場といない場では
明らかに不安度が違います
いない時は
どうしよう・・・ 他の人に声掛けられたら何話そう・・・
とビクビクしています
もう何度もお会いしている人でもダメです

以前は近所の人に会うのも電車に乗るのも
外を歩いていて こちらに向かってくる あかの他人でさえも
ビクビクして動悸が止まりませんでした

病院に行く日は必ず 診察後に信頼する人に待っていてもらい
「信頼する人に会える日だから 頑張って出掛けよう」と
自分に言い聞かせて出掛けていました
これは今でもそうしてもらっています
いつも下を向いて人を避けておびえています

信頼する人に助けてもらって 徐々に外出することに慣れていきました
でも信頼する人がいないと全然だめです
あとは母と一緒に外出するなら
「年老いた母のために私がしっかりしてなくちゃ」と
自分を奮い立たせることができるので大丈夫です
この数ヶ月は 2週に一度のペースでヨガにも行けるようになった
昨日の忘年会にも行けた

でも去年まで会っていた友人や 今年辞めた会社の仲間には
会うことはできないのです
今年に入って自殺未遂をするまえは
先生に指導されて 友人に会う気力をもつように頑張ろうとしたこともありました
でも会うというイメージを湧かせてみるだけで
どうしても去年の記憶や醜い自分が遡ってきて
死にたい死にたいになってしまいます

これはまだ今でもそうです
今年1年かけて やっと友人に
メールを送ることができるようになったところです
辞めた会社には近寄ることもできません
心配してもらっているのに・・・
みんなに迷惑かけたのに・・・
私は情けない人間です
人として許せないです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0