SSブログ

優しい言葉 [うつ_人間関係]

去年の1月12日は 心療内科に初めて行った日です
通い始めてもう1年
始めの頃は何を話したらいいのか全くわかりませんでした

どこまで自分のことを話さなくちゃいけないのか
死にたい気持ちを暴露するのか
彼のプライベートのことを話してしまうのはいけないのではないか
先生を信頼していいのか
自分は治す気があるのか

いろんな想いのまま錯乱状態で通ってました

いまはなんとか心の中の死にたい気持ちや
自分がどうしたらいいのかわからないという気持ちを
正直に 話すことができるようになってます
目をつぶりながら 心の奥底から ゆっくり吐き出すように話しています
涙ばかり流しているので 先生には聞き取れてないかもしれません
1年経っても 死にたい気持ちは変わりません
でも先生は
初めの頃に比べたら私は変わってきているわ と
私を慰めてくれます

昨日の深夜
私が初めて付き合った元彼にメールをしました
苦しい気持ち 死にたい気持ちが押さえられず
暗いばかりの内容になってしまいました

その彼とは10年以上の付き合いだったので
今でも 家族であるかのような感覚があります
彼もそう思ってくれていると思います
私が鬱病になったことも
その経緯も報告しています
いま私が自分を許せないことも死にたいことも
知っていてくれます

昨夜は深夜だったにも関わらず
2時間後にはもう返事をくれました
私と付き合っていた頃の懐かしい時代を
幸せだったと言ってくれます
私がそんな幸せを与えてくれていたのだと
優しく語りかけてくれます
醜いだけの私ではないと一生懸命語りかけてくれます

この彼には 別れる時に苦しみを与えてしまいました
結婚の時期は決まってなくても
そのうちタイミングがきたら結婚できるよねって
自分に言い聞かせて 大きな心で10年以上付き合っていたつもりでした
でもそんな私の態度が彼を追い込んでいたのだと思います
彼が自分の将来について悩み 塞ぎ込んでいる時期に
彼は私と一緒にいても笑わなくなりました
そんな彼の態度に愛情を感じることができなくなってしまい
私は我慢できずに別れを切り出してしまったのです
そんなひどいことをした私に対して
今でも優しい言葉をくれるのです
ありがたいです
彼には本当に幸せになってほしいです
今はかわいい年下の彼女と幸せでいます
どうか幸せな家庭を築いてほしいです
私の分まで・・・

私は
こんなにも優しい言葉を
この彼からも
先生からも
そして 唯一信頼する人からも
いただいています
なんとか私の鬱の心に届きますように

みんなからもらっている優しい気持ちを
無駄にしたくない
がんばる
がんばる


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0