SSブログ

まずは行動開始 [うつ_信頼する人]

信頼する人に前向きなメールを送っておきながら
寝たきりの生活をしていてはメール内容が嘘になってしまう
そこで今日はほぼ3日寝たきりだった身体を起こし
母に付いて行ってもらって
「岩盤浴ヨガ」へ行ってきました
基本的には深呼吸を深く行いながら
ゆったりとヨガのポーズをするので
身体がなまっている私にもできました
岩盤浴効果で汗もかいてきてスッキリしてきました
暫く食欲もなかったのも手伝って
体重がずっと減ってしまってました

帰り道 母と軽い食事をし
その時に今の自分のこと、これからのこと
信頼する人にメールした内容のことを
ゆっくり説明しました
母はせっかちだから話しているそばから話を脱線させます
こんな人に 信頼する人の代わりになって
私の心の声を聞いてもらって理解してもらえるとは思えません
「いいのよ。あなたの好きにして。
 信頼する人とは鬱が治ったら会えるようになるわよ
 そんな焦んなくていいんじゃない
 いまは何も考えない、何も悩まないようにするのよ」
と、たぶん鬱の本から引っ張り出した言葉をそのまま行っているかの言葉でした
母なりの優しさだから感謝の気持ちはありますが
母には私の気持ちよりも自分の考えが優先だから
信頼する人と話すようなことを母に話せるひとではないなと
残念ながら思ってしまいました
私には「今」鬱で苦しんでいる時に心の支えになってくれていた
信頼する人が必要なのに、それをそんな簡単に言ってのけてしまうのが
それがとてもかなしかった。
優しい言葉ばかりを並べる母には
私の本当の苦しみ痛みがわかってもらえないと嘆きました。

一生懸命頑張ってくれているので
できるだけ鬱でないとき母にやさしく接したいと思います
そして今日のように私の意見をできるだけ話すようにしていきたいと思います
でも母は自分の意見が最優先だから 私の言葉なんて聞いちゃいないけれど・・・

信頼する人に会えるようになりたいです
いつまで待てばいいのだろう
一生このままだったらどうしよう
いまは鬱のとき信頼する人に話を聞いてもらっていたのに
それを苦しんで苦しんで耐えている
その限界がもうすぐきてしまいそうです

「考える時間をくれ」
信頼する人が
私と離れていくことが今後の私の為だなんて結果を出してしまったら
ほんとうにどうしよう
わたしはこれからどうしていけばいいのだろう
信頼する人がいるからこそ目標が立てられたのに
もう会ってもらえないとなると目標の足下がガラガラと崩れる
こわい
不安
どうか信頼する人が戻って来てくれますように・・・
メールもチャットに対しても
一言も返事がありません
それだけ今回は意思が強いのだと思います

でも私の鬱が耐えられるか
耐えられなくなったときどうすればいいのか
不安で不安で
今夜も眠れそうもありません

いけなかったことをしっかり反省し
少しでも前向きになろうと努力しています
どうか私を見捨てないで・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0