SSブログ

家建て替え 契約締結! [うつ_人間関係]

5:00早朝覚醒です
短い睡眠時間ですが(3時間)睡眠満足度はあるかな?
でも長い夢にうなされていたような・・・
学生時代の自分が 人に振り回される夢だったような・・・
でも覚えてないから いいや!

昨日はとうとう 大安のめでたき日に
家建て替えの契約書にハンコを押して参りました

両親の貯金と私の全財産をかき集めて
足りない部分はローンを組むという算段をして お支払い予定
(しかも無職の私ではローンを組めないから
 高齢の親を使ってのローンです・・・ごめんよ・・・)

契約時の一時金を支払う瞬間も緊張の時でした
最近の銀行は 一日に出金できる上限額が低く設定されているのですね
一気にATMで出そうと思ったらできない・・・
窓口なら大丈夫だけれど そうすると振込手数料が高い・・・||||(・・、)
しかも通帳と印鑑を持ち歩くという危険が伴う
そこで初のネットバンキングにチャレンジしてみました

休日も24時間 手続きができて(振込処理日は翌営業日です)
一日に扱える出金上限額も高額
振込手数料も一番安い
そしてなによりも 家にいながら手続きができる!
私にとっては過去最高の使用金額だったから緊張した〜〜

でも そんなことを下調べしたりするのは楽しかったので
夢中になれました

適度な緊張と ちょっとハードな外出は
入眠を促してくれます
でも疲れがたたるのか
中途覚醒や早朝覚醒、そして毎日夕方時の堕ち込みは
当たり前になってしまいました
でもいいのだ
無事契約が終わったもん!

今回家を建て替えるプランを起こした時
素敵な偶然がいくつも重なりました

母がたまたまチェックした折り込みチラシに
みなとみらい住宅展示場の見学ツアーの募集がありました
その当時 私は激鬱状態で数日寝たきりでしたが
母は外出してみるのも気分転換になるのではと思ったのか
当日即座に電話
朝一番に申し込み たまたま人数に空きがありました
眠りが浅かった私はその電話を聞いていました
「ああ、母は私を相当心配してるな
 今日こそ起きなくては・・・」
そう考えて無理して身体を起こしました
そして急いで支度して
(鬱病になってから 出掛ける支度に時間がかかります)
住宅展示場に向かいました

その時 偶然通りかかったモデルハウスに一目惚れ
しかし疲れがピークだったので
この日はそのモデルハウスに入りませんでした

そして翌週も激鬱状態で寝たきりの生活
一週間も家に閉じこもっていたので
これはいけない、身体を起こそうと思い立ち
母に住宅展示場に再度行ってみようと提案しました
なので二週連続で展示場へお出掛けしました

気に入ったモデルハウスに入り なかを見学
理想に近い佇まい!営業さんも小ウルサくない!
そのモデルハウスは 私の大学時代の親友が
長年勤めているハウスメーカーだったのですが
その時に接客してくれた営業さんは
なんとその親友を知っていてくれました

そして営業さんの名刺を頂戴したら
私の兄の名前と一緒(下の名前)漢字までビッタリ
それからトップ成績のその営業マンは
多忙で滅多に展示場内で接客する機会はないという
それなのに偶然巡り会えた奇跡!!

なんだかそんな偶然が重なるだけで
俄然 親近感が増します
いくら優秀な人とでも 信頼関係が築けないと
大きな決断はできません
そういった意味では
このタイミングで この出逢いがあったことは
なにかの縁かもしれません

これから「鬱病を治す」という目標にプラス
「家の建て替え」という大きな目標が追加されました

休み休みがんばっていこう
オゥ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

新しい家に住むのってウキウキする反面手続きが面倒だし、ローンもあるしでなかなか大変なプロジェクトですよね。
うちも4年前にマンションを購入しまして、(頭金ゼロ、35年ローン・・)いろんな手続きが煩雑で「もう嫌だぁ~~~~~(ノ≧ρ≦)ノ」と逃げ出したくなりました。
しかも、カーテンとか照明とか、結構お金も掛かりますからねぇ^^;
そして当時子犬だったシーズーに入ったばかりの部屋の柱をカミカミされたのです(T∇T)
まぁ、何度かの地震で時計が落ちてフローリングが凹んだりしてますから、もういいやって感じです。
早く新築の家が完成すると良いですねぇ^^
by (2006-03-28 13:21) 

たぃ

るっちさま

いつもコメントありがとう &
スパムの件もご指摘していただいて助かりました
速攻削除しましたーー

4年前にマンションを購入されたのですか〜
やはり ウキウキと大変さと一気に味わうものなのですね
できるだけウキウキが勝るようにがんばります!
シーズーちゃんが柱をカミカミ・・・
かわいいような、悲しいような・・・
でもかわいいから許せちゃう!
うちのパピヨンはなかなかのおじいちゃんなので
家が変わることでのストレスが身体に影響しないか心配です
でも家の中ではボスになっちゃっているので
あちこちにマーキングするのはもう諦めています(_ _。)・・・
家より 家族の一員であるワンコの方が大事ですからね!

大きな買い物は緊張しますが
家の完成を楽しみにがんばろうと意気込んでます
またご報告日記書きますね
遊びにきてください
by たぃ (2006-03-29 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0